2017年1月 3日 (火)

ブログ10周年です。

Whitebirthday

当ブログは今日で10周年を迎えました。

2006年8月11日にYAHOO香港にて廣東語版ブログを立ち上げ、約半年遅れの2007年1月3日に当ブログを立ち上げ、その後台湾YAHOOにて標準華語版ブログをたちあげましたが、残っているのはこのブログのみとなってしまいました。けれども皆様がおられるこそ10年もの歳月を続けられることができました。

ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い申し上げます!

              PMイースタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017新年快樂!

W020170503336055993107


2017新年快樂!

|

2016年10月 2日 (日)

韓国版「ジェットストリーム」「ミュージックプラザ」

Maxresdefault

きのうは、37年ぶりに韓国版「ジェットストリーム」であるKBS-2ラジオ「夜を忘れたあなたに(밤을 잊은 그대에게)」を聞きました。黄仁龍さんがパーソナリティの頃が懐かしい・・・・。写真は黄仁龍さん。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

白頭山!

Cimg2694_800

豊田民主主義人民共和国へ不法入国しました。白頭山を発見!ここでも偶然なのか必然的なのか、「革命の聖地」があるんですね。スターリニズムあふれるこちらでも秘密警察(国家安全保衛省)があるといわれてます! 数時間後に無事脱北しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

鳳凰週刊2016年第一号

Cimg2673_800

北朝鮮・モランボン楽団北京公演キャンセルの記事が掲載された中国の雑誌・鳳凰週刊を緊急輸入しました。品切れのところを苦労して探しました。

Cimg2674_800

共和国も10数ページにわたって特集!

Cimg2675_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

りむ・ちゅぬんトンム

北朝鮮マニア、オタク界に新星、アイドル現る!その名もりむ・ちゅぬんトンム!

といっても日本人女性で24歳、国立大卒で予備校の講師というのが推定。うちの奥さん曰く、「彼女はPMイースタンと同じ匂いがする」そうです。(爆笑)

Qswg2qskCdaw_lukaa1ugmCadmabrviaqysv_

Cmfu1gtvmaan97s




Ccj9oiwugaaywyd





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

王毅外相

13692507_1142697412448151_353631128

王毅外相って、北京第二外国語学院卒だったんですねー!
スタンスはどうであれ、世界に影響のある人物と同じ学校で学んだ自分はちょっと誇りに思えました。

 

昨日は私の誕生日であり、恩師・平井先生の命日でもあります。平井先生の門下生は、私以外にNHK 国際放送アナの于女史、香港の日系企業で社長をやっていたVICTOR、「今でしょ」の林修氏を教えたR神、名大教授のK藤女史、名城大教授のM松女史、東証一部上場会社のスーパーマーケットで専務やっているM田、香港TVB「香港早晨」初期キャスター黄女史など! 平井先生が北京第二外国語学院での門下生は王毅外相! つまり、王毅外相は私の「兄弟子」でもあるのです!

U25047788111024898594fm21gp0

念のため、もう一回。光栄ですが、考え方は私は同じではありません!

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

國泰航空空姐のはなし。

249357_213424272042141_6969435_n

元N野県知事で作家のT中Y夫氏が東京参院選東京選挙 区にOさかI新の会から出馬することを表明。T中氏はかつて四日市出身の國泰航空(Cathaypacific)CA(空姐)のことを自身の小説に搭乗ならぬ登場させました。現在もCAで屯門在住、かつて黃埔花園在住時代の彼女のことを記述されてた記憶があります。その彼女は偶然にも私と同じ四日市の会社に勤務経験あり、彼女がCAで辞めて入れ替えるように私が入社したのです。小説のはなしを彼女に話したらとっても驚いていました。知らなかったそうです。これは批判ではなく面白い話としてご紹介したまでです。なお、私の顔は猥褻にあたりそうなので修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

モハメド・アリさん・イン・北京

私が北京に留学していたときに秘密裏に体育大学でデモン・ストレーションのために来られていました。至近距離で世界王者を拝見できたことに感動しました。

青春時代のよき思い出がなくなろうとしています。

 

この写真を山口文憲さんにお見せしたところ、喜んでおられました。そうですね、山口、アリ両氏はベトナム反戦が共通でしたから。

Cimg2577_800


Cimg2578_800

Cimg2579_800


撮影by PMイースタン、Nikon F-3 HP

 

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

今日は6月4日です。

4tankmanrdvhpmedium

黙祷です。

|

より以前の記事一覧