2017年4月 9日 (日)

鹹蛋ビスケット

台湾の友人から鹹蛋ビスケット(鹹蛋麦芽餅)を送ってくれました。

Cimg3024_800

Cimg3025_800


鹹蛋というのは香港ではポピュラーな塩漬け卵のことです。ウルトラマンの目が鹹蛋卵の殻に似ていることから、香港と上海等ではウルトラマンを鹹蛋超人と表記されています!味は香港でした~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

海南鶏飯

Cimg2967_800

太太(奥さん、日本人)が海南鶏飯(Hoi Nam Gai Faan)を作りました。

↑ まずはスープ。まあまあいいでしょう。

そして、メイン。 ↓

Cimg2968_800


お味は・・・・、

ココナッツの風味が効いて、

味の貿易風(トレード・ウインド)や~~!!

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

タイカレーせんべい

Cimg2838_800

近所の超級市場でタイカレーせんべいが80円で売られていたので買いました。

食べてみると、流れるようなタイカレースープの味、・・・・・・

まさにせんべいのチャオプラヤー川や~~!!

|

2016年12月 3日 (土)

合味道 (香港版カップヌードル)

香港でもおなじみの超級市場AEONのMAXVALUで合味道をみつけました。

Cimg2883_800_2

Cimg2884_800_2



まずまずの味です。

Cimg2885_800

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

シンガポールスタイルのカップヌードル

たまたまスーパーマーケットで星州式合味道(シンガポールスタイルのカップヌードル)が破格の108円で売られていたので速攻購入、食してみました。

Cimg2288_800

ラクサ味、シンガポールの下町の味がしました。

Cimg2289_800

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

自家製港式撈麺

Cimg1546_800

家に麺とビーフンのソースが残っていましたから、香港スタイルの撈麺をつくりました。ビーフンのソースはオイスターなのでストライク!スープは海老だしで。

粥麺専家の味が再現できました。好食!

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

カッパえびせんで蝦餃をつくってみました。

Cimg1223_800

テレビのバラエティ番組でやっていたので、カッパえびせんで港式飲茶の蝦餃(えびぎょうざ)をつくってみました。

餃子の皮、はんぺん、かっぱえびせん、タケノコ細切れ少々。これだけです。

はんぺんをつぶし、えびせんも粉砕してタケノコ細切れも混ぜます。それを餃子の皮でつつみます。水を浸したお皿に電子レンジで数分で完成。

お味のほうは、蝦餃そのもの!食感も近かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

大阪・鶴橋のキムチと正恩同志。

Cimg0844_800

香港でもおなじみの超級市場、永旺集團(AEON グループ)はわがM県Y市が発祥です。そのためか、いたるところにグループの商店、商場が多いです。

近所のマックスバリュにて鶴橋のキムチが398円のところが298円で売られていたから即買いました!キムチって、消費期限がぎりぎりの方が熟成されていて美味しくなっているのに、値段が安くなるのはなんだか変、でもありがたいです。

このキムチは鶴橋、ということは高英姫女史の生まれ故郷です。彼女のおさななじみに芸能界のご意見番で有名な大物女性歌手(私は好感をもっています)もここ出身というのは一部では知られているはなしですね。

鶴橋が母親の故郷だということは正恩同志も行かれたことがあるでしょうね。きっとこのようなキムチを食べ、近鉄電車に乗ってどこかへ出かけたことでしょう。そう思うと身近に思えます。どうか「へんな気」を起こさないようにしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

一刻堂の台湾まぜそば

一刻堂の台湾まぜそばを食べました。本家本元は中川区高畑にある麺屋はなびです。最近名古屋市内でもモノマネというか、亜流が増えました。うちの近所の一刻堂インター店へGo !

真面目にとり組んでいる一刻堂さんだから興味があり、オーダーしました。

Cimg0684_800

↑ 名古屋名物・台湾ラーメンの汁なし版というか、油そばみたいな感じです。

Cimg0686_800

↑ビビンパみたいにかきまぜます。ってゆうか、太麺じゃなくご飯だったらまんまビビンパです!お好みで特製ゆず昆布酢を入れます。

Cimg0687_800

↑ 麺がなくなったら、付属のご飯を投入。めちゃ(゚д゚)ウマーです!

850円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

キム・イルソンサイダー?

Cimg0580_800

デッドストックのウィルキンソン・オレンジサイダーです。

「キム・イルソン」みたいなネーミングが気に入っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧