« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

こんどは2月16日公演になるのかな・・・・。

Cimg9647_800

Cimg9648_800

モランボン楽団、こんどは将軍様の誕生日である2月16日に記念公演があると思います。将軍様に関する曲ばっかりでしょうね。「金正日花」「あなたがいなければ祖国もない」とか。

2013年新年公演の世界の名曲メドレーがよかっただけに外国曲もやってほしいですね。

ペラペラの公演プログラムではなく、写真集のようなプログラムにして世界中に売れば外貨獲得になって、人民軍による黄海南道の米強奪もなくなると思いますが・・・・。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

平壌市金日成総合大学・・・・・・・。

Cimg9597_800

平壌市、むこうにあるのが金日成総合大学・・・・・。

なわけがありません。春日井市なのです。むこうにあるのが中部大学ですが、ここからのアングルが写真でみる金日成総合大学によく似ています。(^0^))

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

いよいよアレですね・・・・・。

Cimg9609_800

Cimg9612_800

このところ、朝鮮中央テレビでは声明を発表しています。もちろん恫喝です。こういうときはやはり世界のアイドル、李春姫ちゃんにやってほしいですよ。だって、彼女以外のアナウンサーではなんにも怖く感じませんからwwww。

ま、それはともかく、同盟国の中国ですら愛想を尽かしたという感じですからいよいよ末期状態ですね。正恩同志はあくまでもパペット(お飾りさん)で実権は将軍様の実妹・敬姫女史ですが、アル中だしそんなに健康状態はよくなく先が見えていると思います。彼女の旦那・張成沢氏は吸引力はないですからいよいよヤバくね?となります。もし国が崩壊しそうになれば中国は正男くんを引っ張り出すと思います。けれど、朝鮮は治安が悪化して難民が増え、日本海を超えて日本へも大量に来そうな可能性もあると思いますし、いわんや韓国をや、です。かつて日本のテレビで若い女子アナが韓国でレポートしている際、涙ながらに言っていました。「早く統一されるといいですね」と。
作家の関川夏央氏はかつてこういうことを述べています。「涙の統一はタダだが、実際の統一は多額のカネが必要になるのである」。

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

Richard Clayderman & Delphine Family "愛相随"

Cimg9607_800

Cimg9608_800

拙ブログをお気に入り登録してくださっている読者の方に「モランボン楽団」のファンさんが多くおられます。大変ありがたいのですが、このブログはあくまでもアジア関係の音楽や美食をテーマとしたものですので、あまりご期待に添えない面もございます。お許しくださいね。

今年本格的にCD紹介はこれです!世界で大人気のピアニスト、Richard Clayderman氏の台湾・香港向け特別録音アルバムです。現在は独立や別のプロダクションに入っていますが、10年以上前はフランスのDelphine レコードに所属していた名アーティスト5名がチャイニーズ・ポップスをカヴァー、演奏しています。タイトル曲の"愛相随"は周華建氏の曲で、かつて香港では携帯電話のテレビCMにも使用されていた名曲ですが、しっとりとした編曲、演奏で聴かせてくれます。

ピアノ、キーボードは説明するまでもないRichard Clayderman氏、トランペットはヨーロッパでは人気のJean Claude Borelly氏、ギターは香港でもラジオ番組のテーマ曲に使用されたこともあり、Raymond Lefevre楽団メンバーのNicolas de Angelis氏、チェロはPierre Porte楽団、Paul Mauriat楽団のレコーディングにも参加したことのあるJean Philippe Audin氏、パンフルート、フルートはヨーロッパで活躍、有名アーティストと共演しているDiego Modena氏です。

このCDは香港・銅鑼湾の時代廣場(Times Square)で今はなきタワーレコードで購入しました。

* Richard Clayderman  & Delphine Family "愛相随" / Rock DED 2010(Taiwan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

私はモラナーです。(モランボン楽団ファンクラブ)

モランボン楽団ファンのみなさん、自称モランボン楽団の日本ファンクラブ会長、モラナーのPMイースタンです!wwww
私はキーボードのリ・ヒギョン同務(神推)
チェロのリ・ウンジョン同務(激推)
ギターのカン・ピョンヒ同務(推し) です。
ボーカルではリュ・チンア同務が推しメンです。
みなさんはいかがですか?
638417_556807_2
1月1日の新年公演を何度も観て思いましたが、あの楽団は公演をやるたびに進化しています。
今回の目玉である「世界の名曲メドレー」はやはりポール・モーリア楽団を意識しているようで、コーラスが立ったり座ったりして歌うのも参考にしていると思います。選曲も各国のスタンダード曲を選曲したのはおそらく、各国の来賓に喜ばせるためだと思いますし、ああいったイージーリスニング曲を演奏するというのは、ちょうど、世界中の指導者にとって耳に馴染みがあるため親近感をもたせるためのアピール(各国指導者の懐に飛び込む作戦?)だと思いますが、どうでしょうか?例をとりますと、「恋はみずいろ」「哀しみのソレアード」「チコ・チコ」「ラ・クンパルシータ」などは日本なら現前ともに首相なら共感できると思いますし、韓国の朴槿恵女史の青春時代にヒットした曲ですからニヤリとされると思います。これはジョンウン同志のメッセージかもわかりません。「フニクラフニクラ」のリズミカルな編曲はポール・モーリア調で、モーリア楽団の「CLASSICS IN THE AIR 4」だと言っても言い過ぎではありません。(モーリア楽団の「CLASSICS IN THE AIR 」は3で完結です。)
前回の公演で初お披露目となった光明星3号発射成功曲「タンスメ(一気に!)」はこの楽団の代表曲となりましたが、バックの映像では人工衛星なのに、なぜか最後は地球が爆発します。これはまずいと思います。曲もBONDの「VIVA!」をまんまパクったものですが、「VIVA!」もヴィヴァルディ「四季~冬」をパクったものですから人のことを笑えません。けれども、哀愁をおびたリズミカルな、このカツアゲ・ソングは単純に音楽として私は好きです。
朝鮮の政治状況は不安定だと今年のジョンウン同志の年頭挨拶で感じました。なぜって?ジョンウン同志が文章を読んでいる度におこる拍手は合成で、まるでアメリカのシットコムドラマの笑い声みたいだからです。モランボン楽団に「人民が愛するわれらが領袖(=ジョンウン同志)」という、NMB48「北川謙二」のような曲を歌わせてもなんだか虚しく感じます。
この楽団は好きなのでつづいて欲しいです。
もっと心配なのは女好きの張▲沢同志の毒牙にメンバーがひっかからないかということなんですが・・・・。
Cimg9602_800_2

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

華航(China Airlines)機内誌"DYNASTY"2013年1月号

Cimg9592_800

今年から誌面が一新されました。

Cimg9593_800

↑ 無錫です。いいところですね。通ったことありますよ。

Cimg9594_800

↑廣州も変わりました!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

亀苓膏

Cimg9590_800

私も食べましたが長男に「コーヒーゼリーだよ」と言い、食べてもらいました。

完食後 、缶を見せました!   ↓

Cimg9588_800

香港名物亀ゼリー(亀苓膏)、日本でも買えます。ドンキホーテで200円でした。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

今年最初のカレーはこれだ!

Cimg9576_800

泰式咖喱飯、タイカレーです!えびとか野菜入ってて、おいしかったです!

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

当ブログ6年目に突入しました!

Cimg9544_800

2007年1月3日に始めてから、当ブログ6年目に突入しました!2006年8月11日に香港で廣東語版をスタートさせ先行しましたが、現在は休業状態です。ですから、ここが本流となります。

今後共よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

モランボン楽団、2013新年公演は「哀しみのソレアード」「恋はみずいろ」!

モランボン楽団2013新年公演。圧巻は世界の名曲メドレー! 「哀しみのソレアード」、「恋はみずいろ」「枯葉」などが入ってます。今回はイージーリスニング色が強く、ジェームス・ラストっぽいコンサートになっています。観客もノリノリで踊っている人が多数います。
オリジナリティの演奏形式です。ミサイルも打ち上げ成功したし、音楽もオリジナリティあって世界に肩を並べました。ならば、拉致された人を返してほしいものです。人民に食べさせてやってほしいです。このモランボン楽団のDVDを世界にリリースすればいいじゃありませんか、ジョンウンくん!

Cimg9554_800_2

↑ 毎度おなじみロックテイストの国歌を演奏。

Cimg9555_800_2

↑ テロップに「恋はみずいろ」。ピアノが主旋律。

Cimg9556_800

↑ テロップに「子供が生まれるとき(=哀しみのソレアード)」。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

2013年1月になりました。San Nin Faai Lok !

Cimg9543_800

みなさま、あけましておめでとうございます!

新年好!

今年の目標は「有言実行」!

モランボン楽団の新年公演があります。今回は外国曲があるかどうか・・・。

1月8日のジョンウンくん誕生日にも記念公演があるかどうか、わかりません。

今年最初に友達になったのは、航空会社の現役CA。なぜか航空関係とホテル関係が多いです。

今年もよろしくお願いします。請多指教!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »