« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月19日 (土)

再見邱 永漢氏。

Cimg9747_800

邱 永漢氏逝去。当ブログはアジアがテーマですからとりあげなくては。台南生まれ、「香港」というタイトルの本を執筆。私の経営する会社の顧問をやってくれているGさんが、以前週刊誌で対談しました。Gさん曰く、「あのおっさんは金の亡者」だそうです。wwwww  女癖悪いGさんはフィリピン航空の日本人CAと付き合っていたくせに。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

中国東北地方の豆腐やさん!

311_800

名古屋市中川区に中国東北地方の豆腐を売るお店がありました。「長白山」。

この店で製造して市内や近隣都市へ卸している そうです。

312_800

313_800

314_800

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

香港・上環の「源記」さんを取材

Cimg0148_800

こういうのも取材執筆しておりました。私が香港・上環の「源記」さん、銅鑼湾の「恭和堂」さんを日本で初めて詳しく紹介した記事です。この雑誌の別のページには蛭子能収さんが執筆。ここでも一緒。共通の編集者いわく、PMイースタンとまったく同じ性格だとのことです。ま、それはともかく、かなり気合を入れて取材しました。2ヵ月後、日航さんの機内誌にこの2店を紹介した記事が載っていました。う~ん、謎だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

最近の國泰航空情報

  Cimg9499_800

Cimg9500_800

我らが香港をベースとする國泰航空ですが、ここ数年、いろんな話題を現地のニュースでにぎわせてくださり、週刊誌の記者もネタ探しに困らないと存じております。このところ売り上げ不振で、CA(空姐=客室乗務員)の栗鼠虎が始まっております。(私の知り合いの天水●に在住パーサーはしぶとくがんばっておりますが・・・・。www)にも関わらず、最近、國泰城(CLKにあるCX本社)ではCAの採用面接があり、まるでタレントのオーディション会場みたいになっておりました。これは電視台の新聞報告で観ましたが。乗客もLCCにとられているので航空運賃を値下げするそうです。もちろん日本線も対象なのでこれから期待できますよ!

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

蔡蘭センセイの「又係未能食素」

Cimg4530_800 Cimg4531_800 Cimg4532_800

Cimg4569_800_800

こんな本も出てきました。蔡蘭センセイの未能食素シリーズ「又係未能食素」。

ますますディープなメシ屋を紹介なさってます。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

宗次郎「大黄河」

Cimg2381_800 Cimg2383_800

香港POLYGRAM(現・環球音樂Universal HK.)のコンピ・アルバムです。所属アーティストの曲を入れてありますが、オカリナ奏者の宗次郎氏も「大黄河」の曲を2曲収録されています。黄河は中国大陸の華北地方で長い距離で大きい黄色い川です。神々しいのは理解できますが、最近は工業汚染で色がにごっていたり、枯渇していたりと、あんまり良い環境とはいえません。私は北京出発の列車で南や上海へ行くときによく通りました。長江ほど感動はありませんでした。しかしながら宗次郎氏はうまくフォローした演奏をされています。

* Instrumental  / Polygram 845 189-2 (Hong Kong)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

中部国際空港広報誌「あおぞら」機内食工場

Cimg9615_800

Cimg9616_800

今号は「機内食工場」です。ただ、機内食って、今や有り難味がないですね。高級なものでも温度状態がおかしければ、味も違うし、機内は乾燥しているし、ギャレイでチン!てするだけでしょ?・・・・・・エラそーですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

CHINA AIRLINES "DYNASTY"2012年5月号

Cimg9613_800 Cimg9614_800

今月号の機内誌は首爾(SEOUL)特集です。久々に行きたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

3度目からの香港

Cimg0149_800 Cimg0150_800 Cimg0151_800 Cimg0152_800

倉庫からのお蔵だしシリーズ。「3度目からの香港」というムック本です。実はこれ、私PMイースタンが関与した本なのです!「再来香港」という、バンダイからリリースする本を製作のとき、私がメインで仕事をさせていただきましたが、それだけでは手に負えないということなので、私が連載をちょこっとさせていただいた香港ポスト(「香港通信」の前身)さんが応援してくださいました。そこでバーターという感じで(wwwww)このムック本も同時進行、こちらは香港ポストさん側が進行しました。そのためこの本は当時、日本国内ではあまり流通されていなくて、香港内および海外の駐在員がターゲットとなっていました。ですから、日本の書店ではあまり見かけなく、海外の日系書店(当時の香港でしたら大丸、三越・・・)で山積みされていたというおかしな現象がおこっていました。この本は現在アマゾンでも買えないでしょうね。wwwwww

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

あなたがいない朝鮮中央テレビなんて・・・・(李春姫ファンクラブ)

Cimg8567_800 Cimg8568_800

李春姫アナは私が一番好きなアナウンサーです。私が知っている限り、今年年頭登場後、2月20日に再出演後、お目にかかっておりません!(TT)

私は李アナから直接厳しく恫喝、罵ってもらいたいと思っています。(ってドMかよ!?)

彼女の腹の底からあふれ出るパワーみなぎるヒステリックなカツ上げ口調が今後聴けないなんて、悲しすぎます!!

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

こんなのがでてきました。

059_800

こういうのも書いてたんだ~。
---------書庫を整理していたら、自分が執筆した雑誌記事がありました。
他のページには蛭子能収(エビスヨシカズ)さんも執筆されてました。類は類を呼ぶ。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

2012年5月になりました!

Cimg9499_800 Cimg9500_800

* 香港ではこのところ茶餐庁が株式を上場しています。資金調達がたやすくできるようにとの思惑があるのでしょう。庶民の代名詞とされる茶餐庁が上場とは時代が変わりますね。

* 最近日本でよくテレビに出ている、スギちゃんってどう思いますか?私は、芸風はともかく、その風貌が大好きなのです!なぜならば、香港の下町で果物とか雑貨を売っているおっちゃんみたいだからです!しかも出身が愛知県一宮市!私が留学時代過ごした北京とそっくりな街・一宮出身というのがポイント高いです!ファンになります!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »