« 今月の機内誌China Airlines "DYNASTY2011年8月号" | トップページ | 愛馬仕(Helmes)の路面電車/香港 »

2011年8月20日 (土)

香港・東鉄線を想いだします。

Cimg4836_800

写真は全日空の親会社・名鉄の、「機場特快」です。はっきりいって、初代成田エキスプレス、現・長野電鉄の特急スノーモンキーのパクリです!

名鉄はかつて高山へ直通するディーゼル特急「北アルプス」号が走っていて、遠いところでは立山まで直通しました。地下にある名古屋駅にディーゼル特急がパノラマカー同様、ミュージックホーンを奏でながら入線する姿はカッコ良かったです。その特急は、庄内川を渡るまでは新幹線、東海道線と平行して走ります。犬山線に入ると、今度は地下鉄・鶴舞線と合流します。つまり、同一線上に地下鉄電車と鹿やイノシシも線路を横切るといわれる高山線に乗り入れる特急が走っているというシュールな光景が目にできました!こんなのは、かつて首都圏なら、黄色い総武線通勤電車と両国/新宿発着のディーゼル急行が同一線上に走る総武線くらいではなかったでしょうか!?

と思ったら、香港にもありました。東鉄線で、MTRの通勤電車と同一線路上に北京、上海や廣州行きの"國際"特急(乗車するにはパスポートが必要)が走っていますよね。

名鉄の電車を見ていつもそう想いだします。

|

« 今月の機内誌China Airlines "DYNASTY2011年8月号" | トップページ | 愛馬仕(Helmes)の路面電車/香港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の機内誌China Airlines "DYNASTY2011年8月号" | トップページ | 愛馬仕(Helmes)の路面電車/香港 »