« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月27日 (土)

最近の香港POPS

Cimg4796_800

香港POPS、今年前半期は良い曲が多かったです。YOU TUBEにてご試聴してください。

* 周柏豪 /  Smiley Face   

* 蘇永康 / 那誰(Pierre Porteの"夢のメロディ"に似ています。

* 洪卓立 / 藍色星球

* 張継聡 / 2013

* 方大同 / 好不容易(ブリティッシュ風。後半のインストメンタルが美しい。)

* Rubber Band / 同What's Up (1970年代のフレンチ・ポップス風)

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

愛馬仕(Helmes)の路面電車/香港

153_800

香港の電車シリーズ!

法國名牌・愛馬仕(Helmes)の広告ラッピング路面電車です。

これに乗ったらエルメスを身につけたのと同じ・・・・・・?

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

香港・東鉄線を想いだします。

Cimg4836_800

写真は全日空の親会社・名鉄の、「機場特快」です。はっきりいって、初代成田エキスプレス、現・長野電鉄の特急スノーモンキーのパクリです!

名鉄はかつて高山へ直通するディーゼル特急「北アルプス」号が走っていて、遠いところでは立山まで直通しました。地下にある名古屋駅にディーゼル特急がパノラマカー同様、ミュージックホーンを奏でながら入線する姿はカッコ良かったです。その特急は、庄内川を渡るまでは新幹線、東海道線と平行して走ります。犬山線に入ると、今度は地下鉄・鶴舞線と合流します。つまり、同一線上に地下鉄電車と鹿やイノシシも線路を横切るといわれる高山線に乗り入れる特急が走っているというシュールな光景が目にできました!こんなのは、かつて首都圏なら、黄色い総武線通勤電車と両国/新宿発着のディーゼル急行が同一線上に走る総武線くらいではなかったでしょうか!?

と思ったら、香港にもありました。東鉄線で、MTRの通勤電車と同一線路上に北京、上海や廣州行きの"國際"特急(乗車するにはパスポートが必要)が走っていますよね。

名鉄の電車を見ていつもそう想いだします。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

今月の機内誌China Airlines "DYNASTY2011年8月号"

Cimg4828_800

Cimg4830_800

Cimg4831_800

華航で訓練体験プログラムがありますが、これって、どこかの国の破綻航空がやっていませんでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

将軍様のお国では欧州ブーム!

Cimg4738_800

最近の中部経済新聞で、地上の楽園が欧州ブームであるとの記事が載っていました。ま、これは平壌の一部の地域で、特権階級だけしか縁がないでしょう。

人民がピザをそう簡単に食べることはできないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

香港がベースの航空会社が不祥事!

Cimg4695_800 Cimg4696_800

日本では、倒壊テレビが「セシウムさん」で不祥事、香港では國●航空が不祥事!女性客室乗務員が飛行中(らしい)コックピットに入り、ボーイフレンドである操縦士の************(現地のメディアでは「口交」と報道)写真や、女性客室乗務員が開脚した写真が流出!私は、見ましたがとてもひどいです。制服がマイナーチェンジしたばかりだから一ヶ月以内だと判明、國●航空は厳重な処分をすると発表。ただ、件のCAはすでに退社したそうです。

香港がベースのこの航空会社、最近世界的にも評価が高くなっています。かつては高卒でも入社できたそうですが・・・・。そういえば、私の近所(M県Y市)出身の、いまでも現役の國●航空日本人CAがいます。彼女は実はY市の会社を退社したあと、CAになりましたが、彼女と入れ替わりに私がその会社に入社しました。(今では上場企業になったのですが) そのことを偶然機内で彼女と知り合ってわかりました。その後、もう一回香港線で再会しました。23年以上勤務ってのもすごいですね。「香港永久居民」です。

ま、それはともかくアホなことしたらすぐバレるっていうことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

鮑片海鮮粥

Cimg4707_800

超級市場でトコブシが6個50円だったので、さっそく鮑片粥をつくりました!だしはもちろん鶏のスープです。好食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

網誌友のおはなし

Cimg4695_800

Cimg4696_800

以前も述べましたが、当方は香港雅虎にて香港向け廣東語ブログもやっております。日本人のGさんもやっております。Gさんは私と同年代、某大商社系の会社に勤務、毎週香港や中国、ベトナム等に出張しています。奥さんと子供がおり、都内に一軒家を購入、自動車もBMWです。こう見れば普通の人は羨ましいとおもうでしょう。けれども中国の工場で不良品を出してクレーム処理に走ったり、取引業者(日系)や親会社からは愚弄されたり揶揄されました。そしてとうとううつ病になり、長期休養、おそらく退社すると思います。他人の芝生は青くみえますが、実際は違いますね。ゆっくりして次のときに力を発揮すればいいじゃないですか、Gさん!大丈夫、あなたはすぐ立ち直りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

今月の機内誌ASIANA航空2011年8月号

Cimg4693_800

Cimg4697_800

今月号はパッピンス(韓国式カキ氷)の紹介です。日本植民地時代の氷あずきからアレンジされたそうです。

世界地図はあいかわらず竹島は「独島」になっているニダ。アイゴー!

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »