« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

KAI TAK AIRPORTのVIDEO TAPE

Cimg4541_800

Cimg4543_800

倉庫からレアなものが出てきました。香港・啓徳機場の記念ビデオテープです。國泰航空(Cathaypacific Airways)謹製のものですからありがたやありがたや・・・・。啓徳機場が好きな方って、鉄道マニアならSL(蒸気機関車)が好きな方と似ていますね、きっと。

Cimg4675_800

さらば、啓徳機場(KAI TAK AIRPORT,KLN.,HKG)、とは言えません。だって、我が家の上空に対岸の国際機場(CENTRAIR,NGO)へ着陸態勢に入る飛行機が轟音をたてて飛んでおり、まるで啓徳機場の隣、九龍城を彷彿させてくれる毎日ですから。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

豪邸と高級英国車

262294_2033430832026_1131820033_235

NYに住んでいる私の友人(中国人)から写真がとどきました。家を買ったそうで、しかも赤いジャガーは"天才ピアノ少年"である息子のものだそうです!深センにも億ションをいくつも持っているのにすっごい!スタジオもあるそうです。

彼はまったく謙虚で、メディアに自分の家や持ち物を自慢して見せびらかすような、下品な日本の成金ごとき(たとえば最近のIT長者をはじめとする一代で財を成す実業家など)とは訳がちがいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

香港関係者必買!玉泉橙汁汽水

Cimg4587_800

スーパーマーケットで久しぶりに再会した Schweppes のオレンジソーダ。香港では玉泉橙汁汽水のネーミングでおなじみでしたし、Beyondが歌うTV-CMも印象的で今でも歌えます。留学時代よく飲んでいたものです。懐かしいですね。ストックしておいたら次男にとられました。(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

香港機場地勤手記

Cimg4621_800

國泰航空(Cathaypacific airways)は、このごろかつての日航に似てきました。世界でも有数のエアラインになり、CA(空服員)を毎回大量募集、力をつけてきて、新興の香港航空をイジメだしたり、そしてオフィシャルな本を出版、CA(空姐)をどんどんメディアに露出させています。その割りに制服のデザインがアレですから憧れの対象ではありません。

今回ご紹介しますのは、國泰航空の地上勤務のスタッフたちが執筆した本です。オフィシャルな出版のため、あまりラディカルな表現はありませんが、まるで香港の空港にいるみたいで楽しく読めます。香港國際機場の豆知識コーナーは知らなかったことも書かれており、興味深い内容となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

機内アナウンス・マニュアル

Cimg4615_800

某航空会社のキャビンアテンダント用機内アナウンスマニュアルです。英語、中国語、日本語の3ヶ国語。6穴ファイル式は國泰航空(Cathaypacific Airways)と同じ。
実際にCA(空姐)のおねーさんが使用していたものです。ジャンプシートに座って備え付けの電話型マイクでこのマニュアルを読んでいました。入手不可能!
Cimg4616_800
Cimg4617_800
Cimg4620_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

今月のSQ(新航)機内誌 "SILVERKRIS"2011年7月号

Cimg4599_800

國泰航空(Cathaypacific)の制服はコロコロ変るのに、SQ(新航)の制服は変りません。あのサロンケバヤのままです。変える必要がない、ということなのでしょう。それに対してCX(國泰)の方はだんだん改悪になってきています。男性の制服でもあれはちょっと・・・・・、てな感じですよ。

CX(國泰)の空服員(男女CA)で思い出しましたが、彼彼女(オバサンも含む)たちの住んでいる場所は空港近くが多いです。東●、青●、屯●、天●囲などですが、休みでも職場の見えるところに住みたくない私にとっては理解できません。ましてや休日にも家の近所や購物中心(Shopping Centre)、超級市場(永旺とか恵康など)で職場の人の顔など見たくありません。東●とか青●は行徳みたいな街になってしまいましたね。w(この意味わかる方は、その業界の方ですよね!)

Cimg4600_800

今月は麗江の特集です。シブい街づくりですね。

Cimg4601_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

廣深港高速鉄道 来月部分開通!

Ap_20100114031137747

来月8月10日に廣深港高速鉄道の廣州南―深セン北(龍華)が開通します。所要時間が今まで1時間あまりだったのが25分!早すぎます!

Ap_20100114031145496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

華航(CHINA AIRLINES)機内誌DYNASTY2011年7月号

Cimg4564_800

Cimg4565_800

香港小姐の面々が6月16日にCALパークを訪問したそうです。それにしても毎年毎年香港小姐のクオリティが・・・・・(以下省略)。

Cimg4567_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »