« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

中国のお笑い芸人登場!

Cimg4534_800

中部経済新聞にて中国のお笑い芸人、周立波氏登場!彼は、スーザン・ボイル女史を生んだオーディション番組の中国版に出演していたのでご存知の方も多いでしょう。

| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

キャセイパシフィック航空の制服がモデルチェンジ

Cimg4373_800_2

キャセイパシフィック航空(國泰航空)の制服が来月モデルチェンジします。期待してみたものの、現行のビッグマイナーチェンジ版です。香港の安酒楼(廣東レストラン)の制服に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

当ブログにお立ち寄りの皆様へお願い

Cimg4373_800

Cimg4374_800

いつもお立ち寄りくださる方、何かの検索でこのブログにこられた方、いつもありがとうございます。

ここ数年に出版されている香港ガイドブック、香港薀蓄本の中に、当ブログから引用したとされるものがあります。そのこと自体には何も立腹しません。どうか出典元をクレジットされることをお願い申し上げます。

はじめてコメントされる方は、面白いハンドルネームでやられたら嬉しいです。

例・・・・・・屈臣氏、大家樂、九巴1B、東海堂、歓楽今宵などなどwwwwwwwwww。

| | コメント (1)

2011年6月19日 (日)

MANGO ROLLを買いました。

Cimg4500_800

超級市場で港式MANGO ROLLを見つけましたので買いました。98円の20パーセント引き、香港なら「八折」ですね。

まあまあ現地の味に近いと思います。けれども、現地の東海堂(美心集團)に比べるとちょっと・・・・・です。マンゴーの果肉と一緒に食べると美味しくなります。

|

2011年6月15日 (水)

KUNG FU 空姐

今さらのニュースなので今日まで紹介しようかどうか悩んでいました。と、申しますのは、写真が著作権肖像権に抵触しないだろうかという危惧があったからなのです。けれどもいろんな香港のサイトで紹介されているので今回思い切ってアップします!

Chn11050216430000p1

新興航空公司・港航は4月から、凶暴な乗客、泥酔客から防御するため、女性の客室乗務員全員に詠春拳の訓練を義務化しました。制服姿で訓練を受けているのは実戦訓練のためです。詠春拳というのは李小龍(BLUCE LEE)さんの基礎となった拳法ですね。そういうところが香港らしくて好きです。
  酔客と客室乗務員とのトラブルが多く、現在、セクハラ、痴漢行為がほぼ週3件のペースで起きているといわれています。制服が昔の日航さんのに似ていてそそられるので、港航さん側にも問題があると思いますか・・・・・。wwwwwwww
Chn11050216430000p3

Chn11050216430000p6

News93957_pho01

↑ TV CMもこのとおり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ASIANA AIRLINES機内誌2011年6月号

Cimg4465_800

↓ 中国の黄山を特集しています。私はしんどくさそうでしたので行っていません。

Cimg4466_800

↓ 韓国の"星爺"パク・チュンフン氏のインタビューです。

Cimg4467_800

↓ ソウルの近年定番おしゃれスポット「弘大入口(ホンデイックです。」

Cimg4468_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

華航(China Airlines)機内誌"DYNASTY"2011年6月号

Cimg4461_800

Cimg4462_800

今月号は膨湖列島の特集です。
湖列島といえば香港オタクの方なら飛行機で通過地点として認識されていますよね。あと40分くらいで香港に到着、というときめき感がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

長栄航空(EVA AIR)のボーディング時に流れる曲(記念CD)

Cimg4446_800

Cimg4460_800

長栄航空(EVA AIR)の就航8周年記念CDです。管弦楽団による中国音楽の演奏です。ボーディング時に流れる曲のアルバムで、トラック2は「望春風」で、昔からの曲、PAUL MAURIATさんも演奏しました。

* 長栄航空(EVA AIR)"萬里長空傳郷情" / EVA AIR 品番なし 非売品(TAIWAN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ホテル買収の件、正式報道です!

Cimg4414_800

四日市JCの後輩である佐野君がホテル(國際級酒店)を買収した件、公式に新聞

で報道されました。

記事を書いたのは奇しくも私を取材した横井支局長です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

「歓迎光臨!」

Cimg4445_800

台北で購入したものです。お店用の自動アナウンスマシーンで英語、日本語、北京語、台湾語の四ヶ国語が女性の声で入っております。お客さんが来店のときと出るときとでしゃべる内容が異なります。たしか日本円に換算して4000円くらいです。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

喜び組(喜ばせ組)のVCD

00000000000000000000000000000000000

000000000000000000000000000000000_2

"地上の楽園"の喜び組(喜ばせ組)のVCDです。ジャケット、CDケースはありません。ダンスあり舞踏あり、BGMはワンジェサン軽音楽団だと思いますが、フレンチポップスやシャンソンをパクッた、もの悲しいメロディーにちょっと胸が痛みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

意外や意外!"両さん"の作者が描くベトナム反戦マンガ

060_800

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の作者、秋本治氏のデビュー作「平和への弾痕」です。今の作風はアニメ的ですが(実際はXXがXいているといわれています)、初期の作品は劇画タッチで硬派な感じがして、これはこれで面白いです。ベトナム戦争のころのベトナムを書かれており、メッセージ性のある作品に仕上がっています。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

まだまだお蔵出し/人人搬屋のカード

027_800

香港でおなじみ、引越し社のネームカードです。雑居ビルのいろんなところにはさみこんであります。人人搬屋はかつて香港のテレビで夜遅くCMが流れていました。フックト・オン・クラシックスの「ウィリアムテル」をBGMに老人が指を指していたアレです。ご存知の方多いですよね。

これらのカードは額に入れてしっかりと飾ってあります!(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

シンガポールのホテル・ステッカー

Cimg4432_800

シンガポール・グッドウッドパークホテルのステッカーです。私のスーツケースにはいろんなホテルや観光地のステッカーがぎっしり貼ってあります。知らない間にスーツケース表面の少し空いている空間にピッタリとこのホテルのステッカーが貼られていました。心憎い演出で私が一目を置いているホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »