« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

お蔵出しシリーズ、まだまだ出します。昔の日航機内誌「香港特集」

Cimg4177_800

お蔵出しシリーズ、まだまだ出します。

071_800

↑昔の日航機内誌「香港特集」です。表紙が気に入っています。「穂港特快(廣州-九龍特急列車)」の車内だろうと推測します。当時「穂深特快(廣州-深圳特急列車)」に乗ったことがありますから同様のはずです。もっとも今は、KTT特急でもっと車内は洗練されていますが。

073_800

074_800

香港映画の取材もありました。今となっては大変レア!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

根本敬氏になれなかった男の本

Blog_174_800

倉庫から出てきました。クーロンX沢氏の本です。彼の著作本は面白いし一定の評価はしますが、この本はひどかった!何をいまさら、という感じがしたし、全然新鮮さがありませんでした。神保町すずらん通りの東方書店にて購入。他の本もモロ根本敬氏と「幻の名盤解放同盟」の本や「ディープ・コリア」の真似でした。根本敬氏もあきれてました。他に「新補身湯党」なるユニットも根本敬氏の二番煎じだったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

名古屋名物・台湾ラーメンの元祖です。

00000000000000000000000000000000000

千種区の今池にある「味仙」は名古屋名物・台湾ラーメンの元祖です。今池は中国人が多く住み、中国料理店も多いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

昔のPOPEYEです。

Cimg0139_800

Cimg0140_800

倉庫から出てきました。結構ツウ好みの内容でなかなか侮れません!

|

2011年5月27日 (金)

深圳の大鵬食家

Pmeastern2006_031_800

今はなき、中国・深の大鵬食家の白切鶏飯、廣東炒麺です。留学時代からのお気に入りでした。当時は香港の高級レストランで通用するシェフが腕を振るっていましたから美味しかったです!オランダ華僑のおっちゃんが経営していただけあってお店も清潔でした。同じビル内のテナントで店を経営していた友人もよく利用していました。その後、おっちゃんは経営から手を引き、店名もとうとう変わり、近年では私は利用していません。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

ソウル・梨花女子大学グッズ

Cimg4739_800

ソウルの梨花女子大学で購入したレポート用紙です。ここの女子大生は頭が良くて美人が多いといわれていますが半分くらいは当たっています。大学併設のカフェテリアはできたてのパンが美味しく、女子大生に囲まれて食べるのはちょっとドキドキしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

中国のイージーリスニング・ユニットが将軍様賛美の曲をカバー!

Cimg3792_800

Cimg3793_800

大学時代の友人の奥さん(丹東出身)の丹東みやげです。ま、私がEメールで指示を出しましたけど・・・・。中国で人気のイージーリスニング・ユニット「黒鴨子」の朝鮮、韓国カバーアルバムです。中国は多数の少数民族がおりますが、東北地方には朝鮮系の人も多く住んでいます。"アリラン"、"トラジ"といった曲のほかにチャングムのテーマ曲も収録、あと、「花を売る乙女」もあります!これは将軍様が脚色したといわれている革命歌劇です。ジャケット裏面は韓国、朝鮮のひとにとって「富士山」のような存在の「白頭山(ペクトゥサン)天池(チョンジ)」です。将軍様がお生まれになったのは白頭山ふもとのログハウスで今でも保存しています。ちなみに朝鮮中央テレビの天気予報では毎日、ピョンヤン、開城、清津以外に白頭山密営(将軍様がお生まれになったログハウス地域)も天候表示されます。wwwwww

* 黒鴨子"朝鮮族名歌" / 廣州音像出版社 ISRC CN-F28-06-373-00-00/AJ6 (CHINA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

李小龍與我

Pmeastern2006_087_800

李Sirこと李修賢氏主演の映画です。ティンペイ(丁珮)女史プロデュース、共演の映画です。コメントをするのはよします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

李春姫アナの後継者?

Cimg4251_800

このところ、朝鮮中央テレビのニュースをトップで読んでいる女性アナです。AKB48に例えるなら、前田敦子女史のポジションを脅かす大島優子女史といったところでしょうか?ヒステリックでヒートアップする話し方も李春姫アナを想いだします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

香港の報攤(雑誌売り)のマネです。

Cimg4329_800

こんな写真がでてきました。自分の部屋で香港の雑誌スタンドのまねです。現在もこのラックは現役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

あいつがホテルを買った!!

Cimg3908_800

Cimg3909_800

Y市JC(青年会議所)の後輩だったSがY市内のホテルを買いました!!旧都ホテルですからかつては皇族、総理大臣も泊まったことがあります。40代で買っちゃった!!奴が昔勤務していたホテルでもあります。

Pro32

いろんな事業を展開しているので、すごいとおもう反面リバウンドが来るかもわかりません。彼にはミス四日市の奥さんがいますが、私の奥さんを紹介したら、おったまげてたのが印象に残っております。きっと10年後ぐらいのY市市長選に立候補するかも。ヅラ市長のT先輩もJCの先輩だし。Y市JCに入った時点で実業家政治家狙っているはずです。幹事長さまも先輩ですし、その父親もJCの先輩で異音グループ(香港では永旺超市集團)の創業者ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

華航(China Airlines)機内誌"DYNASTY"2011年5月号

今月の華航(China Airlines)機内誌です。

Cimg4129_800

Cimg4130_800

今月は客家の特集で、客家料理も紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

日本で初めて香港の赤柱が紹介された雑誌

360_800

361_800

初期の"POPEYE"です。日本で初めて香港の赤柱が紹介された雑誌だと思います。そして日本で最初に成龍氏について詳しく紹介された雑誌です。香港映画にしても、日本では無関心の頃にディープに定期的に紹介されていました。

山口文憲氏が無名時代香港でコーディネーターをされていたときのものだからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

粤劇のVCD

Cimg0891_800

これは粤劇(廣東オペラ)のVCDです。京劇に比べちょっとやかましい感じがしますが、南国の暑い夜に路上で鑑賞する感覚を家で味わえます。廟街の夜店を歩いていたら売っていました。私と同年代の地元女性も購入していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

特式香港飯店指南

倉庫から"お蔵出しシリーズ"です。今はなき(←勝手に廃刊にするな!)Hanakoの香港特集号です。もっとも昔は週刊でしたし、毎週ken Done氏のイラストでしたから今のは別モノで当たっているかもわかりません。

366_800

367_800

368_800

この雑誌を買ったのは名古屋空港で、まさに香港へ行くときです!でも持っていくのはもったいないので買ったら駐車場に戻って自動車の中に置いていきました。ですから読んだのは香港から帰ったときでした!wwwwww

このときは行きはJALのビジネスクラス、帰りはキャセイのビジネスクラスでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

うさぎの耳バス

Cimg5833_800

中国大陸ではおなじみ、「うさぎの耳バス」です。これを見れば中国へ来たんだな~、と実感しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

直搗黄龍(The Man From Hong Kong)

Cimg0818_800

Cimg0819_800

"直搗黄龍The Man From Hong Kong)"日本では「スカイハイ」というタイトルで公開された香港・嘉禾(旧)の電影です。作品を観れば李小龍さんの「燃えよドラゴン」「死亡遊戯」の次回作にしたかったんだろうーなー、と作品の端々からうかがえます。作品が良いので王羽先生も魅力的なスターに見えます。悪口書くとあれですから・・・・。ガクガクブルブル・・・(((゚Д゚)))ガタガタ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

香港電視 その7

Cimg1391_800

↑ ゴールデンウィークに大掃除をしましたところ、発掘しました。

香港の最先端をいっていた雑誌「号外」です。

香港TVBさんから毎週定期的に無料で送っていただいた「香港電視」もまだまだきれいな状態でありました! ↓

Cimg1393_800

Cimg1394_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

中国のTVドラマ~和空姐的日子(CAとの日々)

Cimg3790_800

友人の奥さんが中国に里帰りしていておみやげにくれました。中国の連続テレビドラマのDVDです。深圳航空が協力しているそうなのでCAの制服は本物です。ストーリーはさえない男が主役です。少女マンガと韓国ドラマをミックスした内容ですが楽しめます。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »