« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

2011年2月27日のPMイースタン

Cimg3380_800

このところメチャ寒くて何もやる気がおこりません。部屋はグチャグチャ、ひどすぎます。ものぐさで、CDすらネット・オークションに出品しない有様・・・・。

香港の雑誌も無造作につまれている今日このごろです。

午後から鈴鹿市のイオンショッピングセンターへ出かけます。ここは巨大で、周辺だけでも地下鉄で3駅分距離の広さです。実際、ドイツでは人口19万人の都市でも地下鉄が通っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

倉庫から発掘 香港本 ①

Cimg3214_800

Cimg3213_800

倉庫から香港の特集雑誌を発掘しました!

00000000000000000000000000000000000

汪明全女史が表紙なのが時代を感じさせてくれます。!

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

マウンテンに登山しました!

今日のランチは、昭和区、N山大学と安藤美姫、浅田真央両選手でおなじみC京大学の中間に位置する「喫茶マウンテン」にしました。

Cimg3421_800

↑どうです?このキッチュな看板が「萌え~!」でしょう!?

Cimg3419_800

↑ これから「登山」するのにふさわしい、山小屋風の店舗です。 ここの名物は日本で有名なアレです。そう、「甘口スパゲッティ」なのです!

Cimg3411_800

↑ 今日「登山」するのは、「甘口抹茶小倉スパ」です。抹茶が練りこんであるパスタですから、なんとか大丈夫と思いますが。日本そばでも茶そばってのがありますもんね。 と・こ・ろ・が・・・・・!トッピングに小倉、生クリーム、フルーツがのっかかっていて、パスタは冷たくなくて熱いです。ですからデザート感覚と思ったら大間違いで、パスタが熱いからスパゲッティを食べる感覚。けれども、パスタを口にいれた瞬間、「甘っ!」という言葉を発してしまいました!抹茶パスタに抹茶のシロップが容赦なく入れてあります。これはパスタかデザートか?疑問しながら黙々と「登山」します。ここではギブアップすることを「遭難」といいますが、遭難だけはしたくありません。それにしてもお店のほうがわざわざまずく作る、というのも世界中さがしてもここだけしかないのでしょうか?ほとんど客への嫌がらせとしか思えませんwwwwwwww。店で堂々と「まずい」と言う事ができるのもヘンなハナシではあります。 もう少しで「登頂」です。

Cimg3414_800

Cimg3415_800

   ↑ そして完食。美味しくはありませんが、達成感があり、「満腹感」より「満足感」「充実感」が残りました! で、お店から渡されたのが、コレ ↓

Cimg3432_800

ちゃんとお店の人は見ていたんですね~。 それにしても他のパスタも登山しなくては。山は高く、まだまだ険しいです・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

今月のSQ(新航)機内誌"SILVERKRIS2011年2月号"

Cimg3361_800

今月のSQ(SINGAPORE AIRLINES)機内誌は香港の記事があります。「香港で5つのやらなくてはいけないこと」という興味深いタイトルで読ませてくれます。

Cimg3362_800

↓ 澳門の記事もあります。

Cimg3363_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

今月のChina Airlines 機内誌"Dynasty"2011年2月号

Cimg3339_800

今月のChina Airlines機内誌"Dynasty"2011年2月号です。杭州を特集しています。

Cimg3340_800

↓ サンザシの飴がけ、食べたいなぁ~。
Cimg3343_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

Manaca購入!

Cimg3353_800

名古屋地下鉄、バス、名鉄で使えるプリペイド式乗車カード・マナカを購入しました!名駅では行列で一時間待ちなのに新栄町駅では即購入できました!記名式ですから落としても大丈夫。来年Suicaとしても使用オッケー!あとは香港地下鉄「八達通(Octopus Card)」と互換できるようにしてほしいもんですね。「八達通(Octopus Card)」は深地下鉄とも互換性ありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

2011年2月5日の翡翠台「香港早晨」

Cimg3254_800

Cimg3255_800

Cimg3259_800

Cimg3263_800

恭賀發財!"KUNG HEI FAT CHOI !! "香港TVB2月5日の翡翠台「香港早晨」です。誰か私にお年玉くださいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

九龍城グルメに匹敵!津のカレー焼き。

今日は奥さんが自動車運転免許更新で津市の運転免許センターへ行くため、運転手になりました。朝8時22分に家を出て、10時に間に合うかな~、という感じでした。最近、鈴鹿市と津市は各町村合併のため、隣接しましたが、実際の距離は変わらず、です。ま、なんとか間に合いました。
帰りに津名物の「天むす」「カレー焼き」を買い、自動車の中でほおばりました。「おいしーい~♪」と、「ケンミンショー」の京一郎になりきった気分であります。なんか、香港で買い食いしている感覚に似ています。これを食わずして死ねるか!という感じで、自殺をしようとしている人に食べさせてやりたい気持ちです。 「天むす」といえば「めいふつ天むす・千寿」が発祥。名古屋から有名になったのは実は"のれんわけ"したお弟子さんの店。百貨店や主要駅で売られているのはフランチャイズ店。やはり本家は違います!「さXXや」さんの隠れた名物「カレー焼き」は細長い生地にカレーが入っています。アツアツのを食べるともう至福!一個120円。津市民しか知らないB級グルメですよ。どら焼きの中にカレーが入ってるような感じです。実際は注文を受けてから作るスタイルで10-15分は待たされます。が、作りおきでないところが嬉しいですし、一個のボリュームも並みの大きさではないので満腹感もあります。店内はまるで香港の安茶餐庁!カレー焼きを作っている匂いがまるで九龍城のフーバーケーキショップにいるようです。実際、九龍城にお店を構えても成功すると思います。あまり宣伝してほしくないとのことなので店名は伏字にしました。我々としてもそのほうがいいです。店主はひげをはやし、愛想よく黙々と作り、奥さんがオーダーを訊きます。11時35分ころ、とつぜん店主が妙な行動に。なんとラジオをつけました。11時40分の「テレフォン人生相談」を聴くためみたいです。ウン、この店主は私と波長が合いそうだ。この店は信用できる、そう思いました。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

津市に住んでいるA学園中学校同級生のヒロヤ、この店知っていた?津市の高校にお互い通っていたミスターNよ、食べたことあったかい?

Cimg3226_800

Cimg3239_800

↑ 千寿の「めいふつ・天むす」。

Cimg3222_800

↑ さXXやの「カレー焼き」。

Cimg3223_800

↑ さXXやの「つぶあん焼き」。市井のどらやきとは味、質が違います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »