« 今月のCHINA AIRLINE 機内誌20011年1月号 | トップページ | 「香港富豪の名言」 »

2011年1月16日 (日)

今日は雪です。中国・東北地方を思い出します。

Cimg5515_800

昨晩は定期的に行われたA学園中学校のミニ同窓会。それでも18人集まりました。私たちの世代では女子も出席率が高いです。かなり呑みました。

で、翌朝起きれば外は雪一色!ふと中国の東北地方を思い出しました。私が気に入っている街に丹東があります。麦富労(Mc)や肯徳基家郷鶏(KFC)があるものの、昔の中国の面影を残します。メインストリートは30年前の北京・王府井みたいなので好きです。実は栗の特産地で、日本では「天津甘栗」として売られているものはここ丹東産というのはあまり知られていません。天津港から出荷されるからそういうネーミングになったのでしょう。

よく人は「知らない街に着いたら、タクシーの運転手を見ろ」といいます。つまり、その街のタクシー運転手が親切か親切でないか、ボッタくるかそうでないかで街の尺度が少しわかるというのです。ここ丹東はタクシーの運転手さんは親切でしたし適正価格で乗れます。なので、大学時代の友人の奥さんがここ出身なのですが、安心できるでしょう。

|

« 今月のCHINA AIRLINE 機内誌20011年1月号 | トップページ | 「香港富豪の名言」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/38497000

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雪です。中国・東北地方を思い出します。:

« 今月のCHINA AIRLINE 機内誌20011年1月号 | トップページ | 「香港富豪の名言」 »