« ポール・モーリアさん四周忌 | トップページ | ポール・モーリアさん 四周忌 その3 »

2010年11月 4日 (木)

ポール・モーリアさん四周忌 ② 名古屋篇

PAUL MAURIAT @ NAGOYA

海外の大物スターの日本公演はかつて「名古屋とばし」と言われ、公演がなかったり無視されたりしてプロモーターですら軽く見ていました。新幹線の「のぞみ」も当初は東京始発の1本が名古屋を平気で通過したくらいです。東海道新幹線を運営するJR東海は名古屋が本社にもかかわらず、です。

ただ近年はトヨタの大躍進、愛知万博開催などにより軽視されなくなりました。

PMも生前、名古屋にご縁がありました。そこで本日は名古屋での足あとをご紹介しましょう!

① 芸術劇場

Pm_2009_002_800

PM楽団が1996年秋から2009年のメモリアル・コンサートまで公演をやっていました。1998年の「(本人の)さよならコンサート」もここでした。公演終了後、友人のミスターNがはじめてPMと触れ合った場所。

② 名古屋東急ホテル

Cimg1822_800

PMおよび楽団メンバーが常宿となっていたホテル。私は料飲施設等ほとんど利用しません。ヒルトン派です。

③ ダイエー名古屋金山店

Cimg1914_800

近くの市民会館で公演があった時代、PMの楽団員が飲料スナック等を買い込んだところ。ポール・モーリア夫人(イレーヌ女史)やピアニストのジャン・ベルナールさんもここで日用品や食料品を購入されたそうで意外と庶民派。私はフランク・ミルズ(Musicboxdancerの演奏者=高田みずえ女史「潮騒のメロディー」作曲)さんを目撃したぞ!

④ TAMA

Cimg2054_800

PMが楽団のドラムに採用した楽器のメーカーで名古屋市東区が本社。名古屋の星野書店チェーンの系列ってご存知でしたか?ちなみにTAMAとは創業者夫人の星野たまさんの名前だそうです。写真後方にはフォ●ョンのパンもライセンスでつくっているパンメーカーPASCO本社が写っています。

⑤ ●●輸入レコード店

Cimg2055_800

Cimg0333_800

紹介者がなければ入りにくく、ここで購入するには試験があります。意外と難しい。TVでもビートたけし氏の特番で紹介されました。私とミスターNは高校卒業後、"入試"をして数ヵ月後晴れて合格しました。その後PMのフランス盤LPをはじめとする世界各国のレアなレコードを購入させていただきました。店主はバーンスタイン氏、シベリウス氏らとマブダチで(本当!)、O澤S爾先生もここ出身ですから先輩になります。店主がバーンスタイン氏へ紹介状を書いてO澤S爾先生は弟子入りになったことは一部に人には有名です。PMが直送したレコードもありました!もちろんサイン入りです。実は店主がフランスの指揮者カサドゥシュ氏と友人で、カサドゥシュ氏の友人がポール・モーリアさんなのです。それでご縁ができたそうです。O澤S爾先生の甥っ子とユニットを組んだO山田K吾氏(TVアニメ・櫻桃小丸子のテーマ曲も作曲)もここで購入しようとしたそうですが不合格だったとのこと。また、落語家で一時オーディオ評論家だった某師匠も不合格。店主の孫は私PMイースタンの友人が経営する会社に勤務(本社はPMイースタン家の隣町)していたのは単なる偶然でしょうか?

⑥ シャンソン喫茶店 エルム

Cimg2196_800

番外編。ポール・モーリア グランド・オーケストラの名司会者だった山崎肇さんはシャンソン歌手でもあります。有名なナンバーやポール・モーリアさんから送られたカラオケでシャンソンを歌ったりしています。名古屋では昭和区のエルムさんでライブをやられます。

⑦ 名城公園

Cimg2233_800

名古屋城 北にある名城公園はPMが夫人と訪れたところ。ペタンクも楽しまれました。その模様は1990年NHK TVでも放映されましたのでファンの方はご存知ですよね。私はよくここを通ります。また、奥さんとボランティアでごみ拾いに参加したことがあります。

|

« ポール・モーリアさん四周忌 | トップページ | ポール・モーリアさん 四周忌 その3 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/37518485

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・モーリアさん四周忌 ② 名古屋篇:

« ポール・モーリアさん四周忌 | トップページ | ポール・モーリアさん 四周忌 その3 »