« ミニ同窓会またまた参加! | トップページ | ポール・モーリアさん四周忌 ② 名古屋篇 »

2010年11月 3日 (水)

ポール・モーリアさん四周忌

皆さん、ご期待されてたのに、ネタはありません!

申し訳ありません、このままお引取りください。m(_ _)m

Cimg0715_800

-------------------------

と、いうのはウソです。w

Cimg2005_800

Cimg2006_800

今日はポール・モーリアさんの命日で四周忌にあたります。アジアでも大活躍したポール・モーリアさんのあしあとをご紹介したいと思います。ちなみに、毎年このコーナーやるのに半年前から準備するのですが、今回は一年以上前から準備したんですよ!

-------------------------

なお、インターネット掲示板等へのリンク貼りはご遠慮くださるようお願い申し上げます。理由:3年前、TVのトップニュースになった某騒動に当方も巻き込まれたためです。

-------------------------

Cimg1949_800

↑ オランダ盤のシャンソン集。今となってはレア、難易度80%。

Cimg1961_800

↑ "the bust of france"Franck Pourcel さんやCaravelli さん、Francis LaiさんらとともにPMも1曲参加。収録曲はこのアルバムでしか聴くことができないです。難易度90%。

Cimg1444_800

↑ 今年のコレクションの目玉。PMが日本のある中学校のために作曲したのがコレ。なんでもPTA会長さんがPMとお知り合いだったから実現できたそうで。難易度98%。

Cimg0679_800

Cimg0680_800

ROLAND社のデジタル・チェンバロC-30。2009年のPAUL MAURIAT MEMORIAL  CONCERTにも使用されました。なかなか萌えな音色を出します。

Cimg2209_800LENY  ESCUDERO氏のフランス盤CD。PM伴奏なのにクレジットされていません。難易度40%。

Cimg2352_800

関連作品。楽団のゲスト奏者みやざきみえこ女史の本格的独立アルバム。琴でJ.S.Bachを演奏。編曲、プロデューサーはなんと私の住まいと同じY市在住のエジソン氏。かつて北公次氏(元ジャニーズ)とユニットを組んだこともあるエジソン氏とは3度以上遭遇したことあり。(うち一回は私のお気にいりレストランSマルコさんにて)難易度?%。

Cimg2258_800

このところ毎日聴いているのが"PARIS BY NIGHT"の復刻ブラジル盤CD。
時代遅れの感がなく、まったくすばらしい!ベルケンのテイストがあってオシャレ。 買いたくなるようなジャケットだったら売れるでしょうね。あと、オープンエアの カフェあたりでBGMとして流したらすっごくいい。
ブラジル盤CDのジャケが気に入っています。 Philipsの1965年再録盤は舞台音楽に適していると思います。コミカルな劇とか児童の学芸会 とか。
「ラヴサウンズの王様」ではありません!
「ポール・モーリア」というジャンルの音楽を演奏しているアーティストだと、
最近思うようになりました。 (某掲示板に投稿したものを再構成)

Cimg2259_800

映画音楽作品集。難易度80%。やふおくで9800円くらいから出るかもわかりません。w

Cimg2260_800

ブラジル作品集、ブラジル盤。難易度70%。やふおくで14800円くらいで売られそうです。w

Cimg2272_800

番外編。これはローランド社の楽器デモンストレーションCD。PMが2000年のレコーディングや2000年~2005年の世界公演に使用したエレキ・チェンバロ(Roland Digital harpsichord C-80)が奏でます。相当レア!難易度80%。

|

« ミニ同窓会またまた参加! | トップページ | ポール・モーリアさん四周忌 ② 名古屋篇 »