« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

韓国MBC・週末連続劇「GLORIA」O.S.T.

Cimg2518_800

韓国MBC TVで毎週土・日夜7時55分頃から放送している週末連続ドラマ「グロリア」を毎週観ています。日本でも某有料衛星テレビで近々放映されるそうです。本国では、このところ廣州アジア大会中継や「特別報道番組」(延坪島砲撃)で中止になっており虐げられています。今月はまだ3,4回分しか放映されていないでしょうか。

テーマ曲の"GLORIA"はかつてイタリアで大ヒットした曲でそれを韓国語の歌詞で歌っています。Franck Pourcel et son grand orchestreや、Le grand or chestre de PAUL MAURIATも演奏していますからおなじみです。

Cimg2079_800

Cimg2080_800

* MBC TV O.S.T. "GLORIA" / CC media CCD-2027 (Korea)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

静岡ODEN式烏龍麺

Cimg2530_800

PMイースタン家の裏メニュー、「静岡ODEN式烏龍麺(しぞーかおでんで作ったうどん)」です!「静岡風おでん」ではありません!本物の静岡おでんの黒スープ、(焼津産の)黒はんぺんが入っているのが何よりの証拠です。これらの食材はいつも静岡市で購入して家の冷凍庫にストックしています。おでんの残っただしと醤油、鰹節、昆布でだしを作ります。これがめっちゃ旨いです!ちなみに富士宮焼きそばだって、本場の材料しか使いませんから!(←何をツッパっている?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

Bert Kaempfert ファンにもおすすめ!Rubber Band 

今年のPMイースタン大賞・音楽部門はもうすでに決まっております!

Cimg2516_800

Cimg2517_800

香港で今一番元気なRubber Band の"細街盃"です!この曲は南アフリカでサッカーのワールドカップが開催されたのを記念して発表されました。イージーリスニング的な観点から解説しますと、ドイツの名コンポーザーってゆうか、私が一番大好きなBert Kaempfert(無名だったビートルズを発掘したマエストロ!)氏の要素を取り入れていますよ!氏の"A swingin' Safari"という名盤の収録曲から要素を取り出していますから、"ベル・ケン"ファンはきっと感激するでしょう。

Cimg2527_800

それ以外の曲も秀逸で、香港ではBeyond以来のバンドともいわれています。(私的には達明一派もお忘れなく!!)

「天連地」はタンゴのリズムに力をこめて歌い上げるところが好きです♪。

* Rubber Band "Connected" / GOLD TYHOON 5810070916033 (Hong Kong)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

Hong Kong @ Sizuoka(2010年11月・静岡市)

次男が世界で一番有名な某模型メーカーのイベントで優勝したため静岡の大会へ行くことになりました。実際は長男がプロデュースしたんですけれどね。自動車で朝5時11分M県Y市の自宅を出発、高速道路で一直線、途中で遠州豊田(磐田)にて20分の休憩して静岡市駿河区の会場に着いたのが8時6分。速いです!子供たちがこの模型メーカーに関わらなければ私たち家族は静岡市とは無縁でした。しかし今では第二のふるさとになったほどで静岡市と静岡県を心から愛しています。

Cimg2493_800

子供たちを会場で降ろして私たち夫婦は静岡市内を探索しました。

Cimg2498_800

↑ 最近名所となっているのが東静岡駅前のガンダムです。香港でも有名ですね。

Cimg2511_800

↑ アイヤ~~ッ!! 「北海道李記茶餐庁」!!香港人の好きな「北海道」、そして「李記」という屋号、「茶餐庁」という文字!といっても星州炒米、労麺や鴛鴦茶なんかはないですが。ただ存在だけで感涙モノです!よく行くSBS通りのAPITAにありました。

Cimg2512_800

↑ 美容室用のフリーマガジンです。

Cimg2513_800

↑ 背景がなぜか香港!ビクトリアピークから眺めたアングルです。謎です!

子供たちによると、模型のイベントには香港やシンガポール、フランスからも参加者がおり、次男は彼らと会話したそうです!(日本語で。)それならフランス人と友達になってほしかったのに・・・・。そうすれば、仕入れてやふおくで・・・・・以下省略。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

香港の市電(トラム)化した飛行機

Cimg2486_800

某航空会社の飛行機です。財政難からか機体に広告をつけました。香港の市電(トラム)を想いだします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

漢方薬臭くて喧嘩が多く地下鉄がなかった頃の廣州 ①

廣州ではアジア大会が開かれていますから廣州をひさびさにとりあげてみます。初めていったのは、大学を卒業してから2年後です。大学の先生たちと中国へ逝ったとき、私だけが途中分かれて一人旅です。そのあと上海で合流します。北京から廣州まで片道2泊3日の汽車旅です。22時30分頃発の特快(特急)4人1部屋のコンパートメント車両空調付き、当時としては最高級グレードでした。同室はスイス人男性技師2人と通訳の中国人女性、そして私です。不安と期待が交錯して夜の北京駅をゆっくりすべりだすかのように走り出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

香港TVBにも使用。FRANCK POURCELの業務用作品

Cimg1558_800

11月3日はPAUL MAURIATさんの命日でしたが一週間後の11月10日はそのMAURIATさんの師匠であるフランス音楽界の重鎮、FRANCK POURCELさんの命日です。今年は10周忌になります。そこで敬意を表して大師匠の作品をご紹介します。手塚治虫氏にポジションが似ているマエストロですが、世界中に影響力が大きいです。フランスのAIR FRANCEのために作曲したり、世界の航空会社でもこぞって演奏曲を採用しています。日テレ「アメリカ横断ウルトラクイズ」の一部挿入曲も実はそうでした!香港でもTVB「香港早晨」のテーマ曲(初代、現行)なんかは、まるでPOURCELさんが作曲したかのような仕上がりです!

今回ご紹介するアルバムは業務用ライブラリのCDで一般売りされていません。ドイツのこれまた名音楽家NORMAN CANDLER氏プロデュースのもと、彼のレーベルから世界の広告代理店等のみに演奏、販売したといわれており、業務用のため高額です!ホテル、百貨店、飛行機などで耳にされた方は必ずおられると思います。このCDではTVBでもバラエティやコンテスト系の番組挿入曲として使用されています。

* Franck Pourcel "Listen to the radio" /  INTERSOUND ISCD 104 (Germany)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

PMイースタン三等兵、招集礼状により出征いたします!

Cimg2432_800

数日前に召集令状が来ましたので本日(に変更してもらい)、県の運転免許センターへ逝きました。いつもとは逆方向、つまり津へ逝かねばなりません。名古屋より遠いですよ・・・。例えてみれば、中国・深セン市民はいつも香港TVBを観たり、香港へ買い物するのに、コトが起これば「廣州市へ来い!」と言われているようなものです。名古屋市内で自動車の駐車違反でこのザマになってしまいました。ま、今日一日の違反者講習で済みますからガマンしょうっと。

それにしても普通電車でしか停まらないところにあるんですよ。しかもこの辺はウチラの住んでいるところとは文化がちょっと違います!電車の中でサラリーマンのおじさんが新聞を読んでいましたが、なんと「うめだ阪急百貨店」の広告が掲載されていました!おまけにこの辺の電車は鳥羽行き普通とか賢島行き普通という、名古屋~鈴鹿間では見たこともない行き先の電車が走っています。私的日常なら特急、急行でしか見たことない行き先の列車ですよ。Cimg2430_800

「南が丘」という駅で下車、近くには県で最難関カトリック系女子高があります。OGにはTV局の女子アナや航空会社のCA(空姐)を輩出しているというのに、うちの奥さんは合格しても行かなかった理由がわかります。ほんとに何にもないもーん!!

Cimg2435_800

↑ これが運転免許センターの練習コース。うしろの風景、凄いでしょう!まるで韓国の片田舎か、香港の粉嶺とか上水に似ていませんか?MTR東鉄電車で深センへ行く気分です。なんだか懐かしくなりました。

Cimg2436_800

↑ こんなもの飾ってどうするのでしょう?

ところで今日の受講生(つまりは違反者)はほとんど普通の善良そうな男女でした。ステレオタイプのやくざ風怖いおじちゃんとかヤンキー風にいちゃん、ねいちゃんは見かけなかったです。私の前にすわっていたのがブラジル人。おそらく鈴鹿市あたりの期間工だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

とろなまドーナツ、買いました。

Cimg2422_800

アンティークのとろなまドーナツ、買いました。たまたま在名球団の日本シリーズ健闘をたたえ、監督の背番号66番にちなみ、4個660円のセールをやっていたからです。知多半島の東浦で誕生、今や名古屋はもちろん、東京・青山にもお店があるあの名物ですよ!味は予想通り、けれども期待以上でした。抹茶X2、マンゴX2ー、フランボワーズ、オレンジ、青リンゴ、イチゴです。名古屋駅・近鉄Passe地下一階、待ち時間20分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

島尾伸三さんから著書を送っていただきました

Cimg2411_800

さきほど家の郵便ポストに入っていました。島尾伸三さんからです。香港の写真集をまた出されたそうですね。どうもありがとうございます。m(_ _)m
Cimg2412_800

みなさんもぜひお読みくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

"地上の楽園"製ノート。ありがたく拝見するように!

Cimg2348_800

Cimg2349_800

今、香港の商業電台叱咤903(CR2)「専業推介(HKG Music Hit 20)」を聴いています。Rubber Bandいいっすねぇ~。朝はTVBの「香港早晨(Good morning HKG)」を観ていましたが、昔のほうが好きでした。「娯楽通訊」のコーナーがあったからです。軽快なテーマ曲に洪金寶氏の映像が出ると毎朝ワクワクしたものです。

11月に入って、「ポール・モーリアさん四周忌シリーズ」記事の製作は連日深夜まで及びました。そんなわけで風邪をひいていてダウンしてしまいました。皆さんもお気をつけくださいね。

-----------------------

Cimg2369_800

自分の部屋から↑こんなものが出てきました。"地上の楽園"製ノートです!

あっ、これは元女子アナだった山下くに子女史からの昔のピョンヤンみやげでした!って、女の子がピョンヤンへ行ったのもヘンではありますが、彼女きっとジャーナリスト魂で見聞したのだと思います。

Cimg2370_800

↑すぐページをめくると、いきなりピョンヤンの街並みが出てきます!遠近法を無視したケンチャナヨ精神で首都の偉大さをアピールしてくれます。

Cimg2371_800

↑"お約束"の「偉大なる首領様のお生まれになった」生家が登場。

Cimg2372_800

↑ これまた必須アイテム「チョルリマ(千里馬)」。

山下くに子女史のコメント「見るからに外国向けなのでとても朝鮮人民が使っているものとは思えません」

山下くに子女史についてPRしましょう!

元北海道文化放送・FM横浜アナウンサー。
日本酒利酒師。ABS秋田放送、CRT栃木放送、GBS岐阜放送、KRY山口放送、「山下くに子の見酒・きき酒・語り酒」OA中。

「夏でもおいしい麹甘酒で元気になる」 山下くに子 (著) / 小学館
¥1,260 (税込)

PMイースタンとは「再来香港」(バンダイ)共作以後交流が続いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ポール・モーリアさん 四周忌 その3

ポール・モーリアさん四周忌その3です。

0400090909_18989_m

↑ 写真は後継指揮者のJean-jacques Justafre氏です。明るいキャラクターで笑わせてくれます!Arcadioさんが弾いているピアノの前にチェンバロが鎮座しているのは、この楽団の昔からの伝統ですね。

Cimg2261_800

Cimg2262_800

上の2枚はスペイン盤です。日本では「エーゲ海の真珠」に相当しますがフランス盤と同一内容のアルバムです。

Cimg0554_800

Cimg2364_800

↑ ブラジルの歌姫・アルシオーネ女史。ポール・モーリアさんは彼女に曲を提供、伴奏もされました。

Cimg1569_800

↑ フランスを代表するコーラス・グループ、TRIO ESPEEANCA。かつてはLe grand orchestre de Paul Mauriatに在籍していました。プロデューサーはかつてPMの右腕だったGerald Gambus氏。まさに分離独立のような感じです。

Cimg1813_800

↑ 中国国内のCDショップにて。PMもちゃんと売られています。こちらは深セン市の大型店です。

|

2010年11月 4日 (木)

ポール・モーリアさん四周忌 ② 名古屋篇

PAUL MAURIAT @ NAGOYA

海外の大物スターの日本公演はかつて「名古屋とばし」と言われ、公演がなかったり無視されたりしてプロモーターですら軽く見ていました。新幹線の「のぞみ」も当初は東京始発の1本が名古屋を平気で通過したくらいです。東海道新幹線を運営するJR東海は名古屋が本社にもかかわらず、です。

ただ近年はトヨタの大躍進、愛知万博開催などにより軽視されなくなりました。

PMも生前、名古屋にご縁がありました。そこで本日は名古屋での足あとをご紹介しましょう!

① 芸術劇場

Pm_2009_002_800

PM楽団が1996年秋から2009年のメモリアル・コンサートまで公演をやっていました。1998年の「(本人の)さよならコンサート」もここでした。公演終了後、友人のミスターNがはじめてPMと触れ合った場所。

② 名古屋東急ホテル

Cimg1822_800

PMおよび楽団メンバーが常宿となっていたホテル。私は料飲施設等ほとんど利用しません。ヒルトン派です。

③ ダイエー名古屋金山店

Cimg1914_800

近くの市民会館で公演があった時代、PMの楽団員が飲料スナック等を買い込んだところ。ポール・モーリア夫人(イレーヌ女史)やピアニストのジャン・ベルナールさんもここで日用品や食料品を購入されたそうで意外と庶民派。私はフランク・ミルズ(Musicboxdancerの演奏者=高田みずえ女史「潮騒のメロディー」作曲)さんを目撃したぞ!

④ TAMA

Cimg2054_800

PMが楽団のドラムに採用した楽器のメーカーで名古屋市東区が本社。名古屋の星野書店チェーンの系列ってご存知でしたか?ちなみにTAMAとは創業者夫人の星野たまさんの名前だそうです。写真後方にはフォ●ョンのパンもライセンスでつくっているパンメーカーPASCO本社が写っています。

⑤ ●●輸入レコード店

Cimg2055_800

Cimg0333_800

紹介者がなければ入りにくく、ここで購入するには試験があります。意外と難しい。TVでもビートたけし氏の特番で紹介されました。私とミスターNは高校卒業後、"入試"をして数ヵ月後晴れて合格しました。その後PMのフランス盤LPをはじめとする世界各国のレアなレコードを購入させていただきました。店主はバーンスタイン氏、シベリウス氏らとマブダチで(本当!)、O澤S爾先生もここ出身ですから先輩になります。店主がバーンスタイン氏へ紹介状を書いてO澤S爾先生は弟子入りになったことは一部に人には有名です。PMが直送したレコードもありました!もちろんサイン入りです。実は店主がフランスの指揮者カサドゥシュ氏と友人で、カサドゥシュ氏の友人がポール・モーリアさんなのです。それでご縁ができたそうです。O澤S爾先生の甥っ子とユニットを組んだO山田K吾氏(TVアニメ・櫻桃小丸子のテーマ曲も作曲)もここで購入しようとしたそうですが不合格だったとのこと。また、落語家で一時オーディオ評論家だった某師匠も不合格。店主の孫は私PMイースタンの友人が経営する会社に勤務(本社はPMイースタン家の隣町)していたのは単なる偶然でしょうか?

⑥ シャンソン喫茶店 エルム

Cimg2196_800

番外編。ポール・モーリア グランド・オーケストラの名司会者だった山崎肇さんはシャンソン歌手でもあります。有名なナンバーやポール・モーリアさんから送られたカラオケでシャンソンを歌ったりしています。名古屋では昭和区のエルムさんでライブをやられます。

⑦ 名城公園

Cimg2233_800

名古屋城 北にある名城公園はPMが夫人と訪れたところ。ペタンクも楽しまれました。その模様は1990年NHK TVでも放映されましたのでファンの方はご存知ですよね。私はよくここを通ります。また、奥さんとボランティアでごみ拾いに参加したことがあります。

| | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ポール・モーリアさん四周忌

皆さん、ご期待されてたのに、ネタはありません!

申し訳ありません、このままお引取りください。m(_ _)m

Cimg0715_800

-------------------------

と、いうのはウソです。w

Cimg2005_800

Cimg2006_800

今日はポール・モーリアさんの命日で四周忌にあたります。アジアでも大活躍したポール・モーリアさんのあしあとをご紹介したいと思います。ちなみに、毎年このコーナーやるのに半年前から準備するのですが、今回は一年以上前から準備したんですよ!

-------------------------

なお、インターネット掲示板等へのリンク貼りはご遠慮くださるようお願い申し上げます。理由:3年前、TVのトップニュースになった某騒動に当方も巻き込まれたためです。

-------------------------

Cimg1949_800

↑ オランダ盤のシャンソン集。今となってはレア、難易度80%。

Cimg1961_800

↑ "the bust of france"Franck Pourcel さんやCaravelli さん、Francis LaiさんらとともにPMも1曲参加。収録曲はこのアルバムでしか聴くことができないです。難易度90%。

Cimg1444_800

↑ 今年のコレクションの目玉。PMが日本のある中学校のために作曲したのがコレ。なんでもPTA会長さんがPMとお知り合いだったから実現できたそうで。難易度98%。

Cimg0679_800

Cimg0680_800

ROLAND社のデジタル・チェンバロC-30。2009年のPAUL MAURIAT MEMORIAL  CONCERTにも使用されました。なかなか萌えな音色を出します。

Cimg2209_800LENY  ESCUDERO氏のフランス盤CD。PM伴奏なのにクレジットされていません。難易度40%。

Cimg2352_800

関連作品。楽団のゲスト奏者みやざきみえこ女史の本格的独立アルバム。琴でJ.S.Bachを演奏。編曲、プロデューサーはなんと私の住まいと同じY市在住のエジソン氏。かつて北公次氏(元ジャニーズ)とユニットを組んだこともあるエジソン氏とは3度以上遭遇したことあり。(うち一回は私のお気にいりレストランSマルコさんにて)難易度?%。

Cimg2258_800

このところ毎日聴いているのが"PARIS BY NIGHT"の復刻ブラジル盤CD。
時代遅れの感がなく、まったくすばらしい!ベルケンのテイストがあってオシャレ。 買いたくなるようなジャケットだったら売れるでしょうね。あと、オープンエアの カフェあたりでBGMとして流したらすっごくいい。
ブラジル盤CDのジャケが気に入っています。 Philipsの1965年再録盤は舞台音楽に適していると思います。コミカルな劇とか児童の学芸会 とか。
「ラヴサウンズの王様」ではありません!
「ポール・モーリア」というジャンルの音楽を演奏しているアーティストだと、
最近思うようになりました。 (某掲示板に投稿したものを再構成)

Cimg2259_800

映画音楽作品集。難易度80%。やふおくで9800円くらいから出るかもわかりません。w

Cimg2260_800

ブラジル作品集、ブラジル盤。難易度70%。やふおくで14800円くらいで売られそうです。w

Cimg2272_800

番外編。これはローランド社の楽器デモンストレーションCD。PMが2000年のレコーディングや2000年~2005年の世界公演に使用したエレキ・チェンバロ(Roland Digital harpsichord C-80)が奏でます。相当レア!難易度80%。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »