« うちのネコの困ったこと | トップページ | China Airlines(華航)販売のポール・モーリア・ファミリーCD »

2010年10月 9日 (土)

萩本欽一さんプロデュース、出演「キンさば!」の公開収録を観ました。

Cimg2123_800 今日はあの萩本欽一さんプロデュース、出演の三重テレビ製作TV番組「キンさば!」が鈴鹿市民会館で公開収録があるので奥さんと見に行きました。もちろん三重テレビさんから入場券をもらえないと入れませんよ。三重テレビはかつてテレビ東京などの傘下の一地方局にすぎませんでした。そのころは私も三重県のタウン誌「月刊Kujira」(私もよく仕事させていただいた)の前身雑誌にも連載を持っており、その雑誌は毎週三重テレビでも番組「三重ちゃった」を持っていました。編集長がキャスターで、私も毎週数分出演させていただきました。そんな地方局がいまやあの萩本欽一さんを起用しているんですよ!聞くところによると近い将来、三重テレビは在名(名古屋)のキー局クラスに進化する予定だそうです。会場の鈴鹿市民会館はフランスのGilles Gambus氏(Paul Mauriatさんの愛弟子)によるピアノリサイタル以来です。番組の内容は「公開裁判」ですが他愛もない内容がほとんどです。企業や地域のPRなんかのために出演される場合もありますね。

Cimg2129_800

撮影カメラはPanasonic製、香港TVBはPhilips製でしたよ!

出演は萩本欽一さん、佐藤あつしさん、森本廉太郎さん、斉藤やすさん、室矢まんぺいさん、堀口文宏さんです。佐藤あつしさんは、香港ファンのかたには縁がありますよ!ジャッキー・チェンさんの映画「大福星(福星高照)」の主題歌を歌っていた(映画主題歌にも出演)のですよ!堀口文宏さんは、お笑いコンビ「あさりど」のメンバーでかつて「笑っていいとも」にもレギュラー出演、現在も三重テレビ「ええじゃないか!」に出演中の方です。彼ら役者さんはフレンドリーで現在私が一番好きな芸能人ですし一番好きなテレビ番組なのです!なぜそこまで評価するのかと申しますと、他のお笑い番組と違い、下品ではなく他人の欠点で笑いをとっていないからですね。また、私は毎日名古屋にいますから、逆に三重テレビのほうが「非日常的」な気分になるのです。ま、件の番組では過去にはSKE48のメンバーが出演、まんぺいちゃんがサインもらってニッコニコのシーンが印象にのこっていますし、別の回で日比谷公園でのシーンには和田アキ子さんが登場したのが今でも印象に残っています。

Cimg2130_800

今日は15時から4回分収録ですが、14時にスタート、萩本欽一さんと野呂知事のトークショーが「ボーナストラック」としてありました。司会はこの番組のADでもある山口未翼アナ、人気の女子アナです。

特に面白かったのは一回目の収録。高校の副校長がお昼休みにカップヌードルを食べるためお湯を沸かしていたら、若手の体育教師が先にミルクティーを飲むためにお湯を勝手に使用、残った少ないお湯なのでカップヌードルが食べられない。それで副校長が若手の体育教師を訴えたのです。欽ちゃんたちのツッコミが面白かったです。「そんなセコイことで訴えるからまだ校長先生になれないんだよ!」

もっと面白いのは実は私の奥さんがかつて勤務していた高校の副校長だったのです!こんなところで再会できるとは・・・・・・!偶然とは恐ろしくも面白いものです。

Cimg2139_800

写真は2回目収録分です。中央が欽ちゃんです。女性が出演しているほうが華がありますね。w なお、顔がぼやけていますから肖像権はクリアしていると思います。

3回目収録分では、この番組のエンディング曲やさきの「ええじゃないか」にかつて主演、現在もテーマ曲を作曲演奏している鈴鹿市在住、たなかつとむさんの甥っ子さん(小学生)も三味線を披露しながら訴えられました。

番組終了後、廉さまやまんぺいさん、やすさん、そしてあさりど堀口さんとお話ができサインまでいただきました。2人の子供からは「スゲー!」と尊敬されましたよ! 今年はポール・モーリア グランド・オーケストラが公演もないので、代わりのライブに行った感覚になりました。三重テレビさんありがとうございました!

Cimg2164_800 Cimg2165_800

-----------------------

帰りに鈴鹿市内白子にあるドミニク・ドゥーセの店でパイを買いました。店内のBGMはLe grand orchestre de Paul Mauriatも演奏したRika Zaraiの"Balapapa "でした!

Cimg2163_800

|

« うちのネコの困ったこと | トップページ | China Airlines(華航)販売のポール・モーリア・ファミリーCD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/37160196

この記事へのトラックバック一覧です: 萩本欽一さんプロデュース、出演「キンさば!」の公開収録を観ました。:

« うちのネコの困ったこと | トップページ | China Airlines(華航)販売のポール・モーリア・ファミリーCD »