« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

ミニ同窓会またまた参加!

Cimg1998_800 Cimg1999_800

昨日はA学園中学校のミニ同窓会がありました。Y市の居酒屋「芋んちゅ」にてです。Y市駅前にあるのですが、一時駅前は寂れて、JUSCO一号店ですら撤退したほどでしたが、現在は人が多くて賑わっています。まるで新宿駅前や歌舞伎町なみです!決して誇大表現ではありません。

今回は医師をやっているK原が再婚をする(既出)のと、NYから一時帰国したK籐M美ちゃん、フランチャイジーのK●Cでスーパーバイザーをやっているグリ(H谷)が主役です。K籐M美ちゃんは私とは「同業者」で、山口文憲氏を尊敬しているとのことでうれしいです。性格が悪い(と、呉智英センセが私におっしゃった)S川N央氏を崇拝しているのはいかがなものか・・・・!w

話によると、かつて学園祭で私と一緒に漫才をやったM輪が今や九州大学の教授になっているとのことでビクーリ! 参考の拙ブログ ↓

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/a-2bf7.html

レギュラーメンバーは今回の幹事でもある(K林)H也、こちらの鉄道会社で若くして役員になったW辺(A学園小学校では私のいとこが彼の父であるW辺先生の教え子)、K原、上海帰りのM小姐、K藤K子タンたちですが、なんと今回は30人ほどあつまりました!

私は「同窓会」には半分は肯定的、半分は否定的な気持ちです。だって「昔のはなし」をするだけでしょ。そうでなければ「今はこんなに幸せなんだ」と自慢することしか話題がないし出られないやつは「余裕がない」ということになるし・・・・。

建設的な話ができっこないと思います。ただ、A学園はみんなが友人なのでちょっと違うかもわかりません。だから、今でもおもちゃの手錠や水戸黄門の印籠を常に携帯している引きこもりのオタクである I 田もやさしく受け入れられるのだと思います。今回もヤツは参加していませんでしたが。 A学園は東京のG習院(今は荒れています)、名古屋のT海あたりと似ているでしょうか。

ま、私やミスターNが通っていたT高校よりいいですよ。T高校は進学率は県下ナンバー1、東海地区でもT海に次ぎますが、口だけ一人前で中途半端なやつが多すぎます!出世している人物だってA学園のほうが多いですよ。

そういえば私が大学時代、自動車の運転免許取りたてのころ、対向車の当時高級車だったニッサン・プレジデントをぶつけました。相手の運転手は非常にビビッてました。私が謝ると後部座席から降りてきた紳士が「私はいいですよ。あなたは大丈夫でしょうか?私のほうがこんな狭い道を通ったのだから悪いんですよ」と謝り、その場を去っていきました。私はナンバーをメモして調査して後日母親とお詫びに行ったら、なんと今回出席した同級生N尾のお父様でした!うちの母親も知ってる人物で叔母の知り合いです。A学園へ通学させてる家庭って度量が違いますね。

それに父兄同士や家族が知り合いが多く、素性が知っているので悪いことはできませんw。

また既述ですがA学園OBは、JC(青年会議所)やロータリー、ライオンズクラブ、はたまた医師会に所属すれば自動的に同窓会になってしまいます。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

2010年10月23日のPMイースタン

Cimg1998_800

Cimg1999_800

SALIEさん、伊勢へ行かれたそうで・・・。
浜松にある、楽器/オートバイ/モーターボート屋さんの系列だった鳥羽國際酒店のチーズケーキについて拙ブログに掲載されています。
SALIEさんの以前住んでおられたところのおおもとの大家さんだった方(伊莉沙伯女皇)もここのチーズケーキがお気に入りだそうですよ。
伊勢名物は赤福御福以外にもある!
----------------------
三重テレビ「キンさばっ!」 についての敷衍。
欽ちゃんはポール・モーリア(PAUL MAURIAT)氏の友人でもあるあのレイモン・ルフェーヴル(Raymond Lefevre)氏からテーマ曲をつくってもらっています!まんぺいちゃんは、ポール・モーリア氏が出演、テーマ曲もつくったあのTV番組「電波少年」にも出演してたとのことです。

Cimg2275_800

Cimg2276_800

欽ちゃんこと萩本欽一さんは現在三重県のために一肌脱いでもらっていますが、Y市の活性化にも協力してくださっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

(日式)焼肉をご馳走になりました!

Cimg2235_800

今晩は一宮在住のMさんに焼肉をご馳走になりました!場所は名駅(名古屋駅西)、Kという焼肉屋さんです。在日の美人姉妹が経営しており、お店も清潔で好感がもてます。

Cimg2239_800

Cimg2240_800

A5ランクの和牛を使っているためとてもおいしいです。みなさん、PMイースタンにご馳走したいとお思いでしたらぜひご連絡を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

SINGAPORE AIRLINES 機内誌"SILVERKRIS 2010年10月号"

Cimg2225_800

Cimg2226_800

↑ こんなフラットに住みたい!

Cimg2229_800

↑ 羽田空港線開設だそうで、この湯のみ茶わん欲しい!

Cimg2230_800

香港の私房菜(Private Kitchen)を特集しています。日本の雑誌やムック本なら、なんとかのひとつ覚えのようなお店しか紹介してませんが、SQ(新航)が紹介するのは一風変わっている店。

Cimg2231_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

キンさばっ!は一部の地域のみ放映です。

Cimg2182_800

萩本欽一さんプロデュース、出演の三重テレビ製作「キンさばっ!」は一部の地域のみ放映です。
今のテレビのなかでいちばん面白い番組なのに一部の地域しか見られないのは実にもったいない話です。
しかも収録は毎回三重県内のみ、テレビでオン・エア以上に舞台では欽ちゃんの露出は多いです。また、オン・エア中、まんぺいちゃんは99パーセントしゃべりませんが、実際はよくしゃべるしゃべる。
欽ちゃんの言葉も含蓄があり考えさせてくれます。
土曜日の収録は野呂三重県知事と欽ちゃんとの対談がありましたが、内容は「詐欺に気をつけろ」。
三重県人はお人よしが多いからだまされやすいそうです。ですから投資話とかにひっかからないようにすべきで欽ちゃんは投資話にのらないそうです。人間に投資したとのことで、600万円が1000倍になって返ってきたとお話されました。
本編のほうですが、もし、この番組が全国ネットされれば、大ヒットすると思います。
こんな感じの番組は中国でやっているくらいでしょうね。
出演者はすべて欽ちゃんのお弟子さんで、司会の佐藤あつしさんは成龍さんの映画「大福星」の主題歌を歌ったというのは既出です。
あさりど堀口さん以外は欽ちゃんがプロデュースする伊勢のテーマパーク「ちょんまげワールド」の役者さんです。テレビ、CM以外はそちらにおられるそうです。
廉さまは若い女性やおばさんに大人気です。
やすさんは話の進行が巧いです。
まんぺいちゃんいわく、「遊びにきてね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

彼女、あいかわらず元気です!

Cimg2175_800

このところ2匹の息子にお株をとられていますが、どっこい、Narutoは元気です!
昼はお散歩に出かけてご飯を食べに家へ戻って寝るだけです。けれどもうちには大切な存在なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

China Airlines(華航)販売のポール・モーリア・ファミリーCD

Cimg2049_800

Cimg2103_800

↑ 現在のChina Airlines(中華航空公司)の機内販売カタログです。かつては"ポール・モーリア・ファミリー"のCDも販売しておりました。世界的にもレアなもので当方がヤフオクに出品したところ、高額で落札していただきました。

Cimg0559_800

↑ "ポール・モーリア ファミリー" フランク・トール(FRANCK THORE)さんとジャン・ベルナール(JEAN BERNARD)さんのアルバム台湾盤CDです。それだけでもレアなのに「China Airlines(華航)販売限定」ときたら、もう神レアです!w

聴かずに保存するもよし、愛聴するもよし、のまさにコレクターズ・アイテムです。
フランク・トールさん(パンフルート)はポール・モーリア グランド・オーケストラ日本公演のゲスト奏者以外にPMのオリジナルアルバムのレコーディングにも参加されています。日本にも隠れたファンが結構おられます。
ジャン・ベルナールさんはPMファンなら説明ご不要、PMの幼馴染であり公演でのピアニストでもありました。初期はいろんなアーティストと競演したりPMのアルバムにも作曲された方です。
ポール・モーリア オタク、ファンの方以外にイージーリスニング、ニューエイジ好きの方におすすめです。
* FRANCK THORE & JEAN BERNARD
" ARANJUEZ, MON AMOUR"
    (法蘭克・索爾 & 楊・柏納爾 / 排笛 與 鋼琴細語~阿蘭費斯之戀)            
    Rock/ Musika  FTJB-001(Taiwan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

萩本欽一さんプロデュース、出演「キンさば!」の公開収録を観ました。

Cimg2123_800 今日はあの萩本欽一さんプロデュース、出演の三重テレビ製作TV番組「キンさば!」が鈴鹿市民会館で公開収録があるので奥さんと見に行きました。もちろん三重テレビさんから入場券をもらえないと入れませんよ。三重テレビはかつてテレビ東京などの傘下の一地方局にすぎませんでした。そのころは私も三重県のタウン誌「月刊Kujira」(私もよく仕事させていただいた)の前身雑誌にも連載を持っており、その雑誌は毎週三重テレビでも番組「三重ちゃった」を持っていました。編集長がキャスターで、私も毎週数分出演させていただきました。そんな地方局がいまやあの萩本欽一さんを起用しているんですよ!聞くところによると近い将来、三重テレビは在名(名古屋)のキー局クラスに進化する予定だそうです。会場の鈴鹿市民会館はフランスのGilles Gambus氏(Paul Mauriatさんの愛弟子)によるピアノリサイタル以来です。番組の内容は「公開裁判」ですが他愛もない内容がほとんどです。企業や地域のPRなんかのために出演される場合もありますね。

Cimg2129_800

撮影カメラはPanasonic製、香港TVBはPhilips製でしたよ!

出演は萩本欽一さん、佐藤あつしさん、森本廉太郎さん、斉藤やすさん、室矢まんぺいさん、堀口文宏さんです。佐藤あつしさんは、香港ファンのかたには縁がありますよ!ジャッキー・チェンさんの映画「大福星(福星高照)」の主題歌を歌っていた(映画主題歌にも出演)のですよ!堀口文宏さんは、お笑いコンビ「あさりど」のメンバーでかつて「笑っていいとも」にもレギュラー出演、現在も三重テレビ「ええじゃないか!」に出演中の方です。彼ら役者さんはフレンドリーで現在私が一番好きな芸能人ですし一番好きなテレビ番組なのです!なぜそこまで評価するのかと申しますと、他のお笑い番組と違い、下品ではなく他人の欠点で笑いをとっていないからですね。また、私は毎日名古屋にいますから、逆に三重テレビのほうが「非日常的」な気分になるのです。ま、件の番組では過去にはSKE48のメンバーが出演、まんぺいちゃんがサインもらってニッコニコのシーンが印象にのこっていますし、別の回で日比谷公園でのシーンには和田アキ子さんが登場したのが今でも印象に残っています。

Cimg2130_800

今日は15時から4回分収録ですが、14時にスタート、萩本欽一さんと野呂知事のトークショーが「ボーナストラック」としてありました。司会はこの番組のADでもある山口未翼アナ、人気の女子アナです。

特に面白かったのは一回目の収録。高校の副校長がお昼休みにカップヌードルを食べるためお湯を沸かしていたら、若手の体育教師が先にミルクティーを飲むためにお湯を勝手に使用、残った少ないお湯なのでカップヌードルが食べられない。それで副校長が若手の体育教師を訴えたのです。欽ちゃんたちのツッコミが面白かったです。「そんなセコイことで訴えるからまだ校長先生になれないんだよ!」

もっと面白いのは実は私の奥さんがかつて勤務していた高校の副校長だったのです!こんなところで再会できるとは・・・・・・!偶然とは恐ろしくも面白いものです。

Cimg2139_800

写真は2回目収録分です。中央が欽ちゃんです。女性が出演しているほうが華がありますね。w なお、顔がぼやけていますから肖像権はクリアしていると思います。

3回目収録分では、この番組のエンディング曲やさきの「ええじゃないか」にかつて主演、現在もテーマ曲を作曲演奏している鈴鹿市在住、たなかつとむさんの甥っ子さん(小学生)も三味線を披露しながら訴えられました。

番組終了後、廉さまやまんぺいさん、やすさん、そしてあさりど堀口さんとお話ができサインまでいただきました。2人の子供からは「スゲー!」と尊敬されましたよ! 今年はポール・モーリア グランド・オーケストラが公演もないので、代わりのライブに行った感覚になりました。三重テレビさんありがとうございました!

Cimg2164_800 Cimg2165_800

-----------------------

帰りに鈴鹿市内白子にあるドミニク・ドゥーセの店でパイを買いました。店内のBGMはLe grand orchestre de Paul Mauriatも演奏したRika Zaraiの"Balapapa "でした!

Cimg2163_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

うちのネコの困ったこと

久しぶりにネコの話題です。

うちのDOT(男の子)は最近いたずらが多くなり困っています。このところ困るのは私のシンセサイザーの上(鍵盤)で寝ることです。うちにシンセサイザーは、父親のが1台、奥さんの嫁入り道具で1台、そして私の1台ですが、よりによって私のものに寝るのが好きなようです。

Cimg2171_800

これで音楽を奏でることができたら、中国で「中国達人秀(T☆LENT)」に出演させ大儲けできるのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

クリスピー・クリームドーナツを買ってみました。

Cimg2105_800

今日は行列がなかったので・・・・・、高島屋1/Fでクリスピークリームドーナツを買いました。満員電車はドーナツに失礼なので、座席に座るために一列車遅らせました。ラッシュ時のピークは過ぎたので余裕ですね。(↑ 上記の写真)

名古屋から電車で帰宅。

Cimg2107_800

味にシビアな評論をする次男も「甘くて美味しい!」と評価してくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

某航空会社さんを探検してみました。

Cimg2547_800

お仕事でお世話になっている某航空会社さんを探検してみました。ただしコソコソではなくちゃんと許可をとっていますから念のため。ほんの一部のみ公開させていただきます。

香港CLKにある國泰城(Cathaypacific Centre)も機会があれば探検したいものです。

Cimg2063_800

↑ ロッカーです。あの制服もあるでしょう。

Cimg2065_800

↑ 業務用の道具が入っています。

Ap_20070126103646874

↑ 別の某航空会社さんです。wwwwwww

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »