« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

キム・ジョンウン王子とドラえもん

Image_2 

"地上の楽園"で将軍様の三男坊がデビューしました!朝鮮中央テレビの李春姫アナウンサーが「おまっとうさんニダ~~!」と言っているような口調で気に入っております。

当初の写真(↑)は「修正されているんじゃないだろうか」と思いました。

で、デビューした画像がコレです。↓

201009308429441n

これを見て思うのは「ドラえもん」のエピソードです。

ジャイアンがのび太に「おれ(ジャイアン)の似顔絵を描け」と命令、のび太が描いたのは不細工な彼の顔。のび太はジャイアンになぐられます。

或いは藤子不二雄A先生の「まんが道」で先生の小学校時代のエピソードにも同様な内容がありました。ジャイアン風の男子にA先生は似顔絵を描けと命じられ、美男子に描いてあげたらほめられた、というハナシです。

ひょっとしたら在日の母親のDNAをもつジョンウン王子はドラえもん(F先生作品)や藤子不二雄A先生の作品が好きなのではないでしょうか?

Cimg2059_800

↑ 写真は当方所有でキム・ジョンウン王子と色違いのものです。ただし外出時は着ていませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

くどいですが、お気に入りです。

Cimg2018_800

くどいですが、私のお気に入りの場所です。はい、「APITA名古屋空港(國際線ビル)店AIRPORT WALK」です。ここへ来るとホッとした気分になります。

Cimg2022_800

↑ ハロウィンのキャンペーンで黒ネコが使われているのが気に入っています!

Cimg2019_800

↑ 国内線の出発案内があるのは空港店ならでは。

Cimg2023_800

↑ ボーディングブリッジ前です。この先に國泰航空(キャセイパシフィック)などの大型機が横付けされていたので今でもワクワク感があります。特にこのアングルから眺めると気分が高潮します!

Cimg2027_800 

↑ ここはタクシー、空港バス乗り場だったところですが、現在でも同様の場所になっています。

空港のレストランよりも近辺のお店が気に入っています。ラーメンならY綱豊山店(某航空会社のCAもお気にだそうです。)、きしめん、うどんのMや(ここもかつて某航空会社のクルーは勤務終了後立ち寄られたところ。)、イチロー選手のお気に入りお寿司屋さんU上豊(変な店名です。)かつていろんな航空会社の職員さんはお昼休みに利用されてたようですが、まるで啓徳空港時代の九龍城みたいな光景ですよね。

最近ではCoCo壱番屋系名古屋名物あんかけスパゲッティのお店もできてたまにいきます。

Cimg2036_800

↑ 名古屋エアケータリング。機内食を作る会社は存続してるようです。

Cimg2037_800

ここがアメリカ大リーグ・イチロー選手の出身地兼日本の住居地であることを改めて実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

「あおぞら」最新号/中國東方航空製「万博ガイド」

Cimg2008_800

Cimg2009_800

Cimg2010_800

中部国際空港広報誌「あおぞら」最新号です。LCC「ローコストキャリア」のチェジュ航空が掲載されています。セントレアからソウル・金浦へ行けるのはこの会社だけだそうで、これからは重宝します。金浦出てすぐ地下鉄(チハチョル)5号線に乗って約50分ウトウト眠り、忠正路(チュンジョンロ)で2号線に乗り換え、2つ目の乙支路入口(ウルチロイック)で降りてお気に入りのロッテホテルへチェック・イン。こういう安上がりなアプローチができなくなったので復活するからうれしいです。

--------------

Cimg2013_800 Cimg2014_800

Cimg2015_800 中國東方航空

さんからいただいた「上海万博ガイド」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ソウル版街道地方指南

Pmeastern2006_050_800

「1:10000 ソウル道路地図」以前ソウル・鐘路の大型書店で買いました。ソウル版街道地方指南といえそうですが、日本の道路地図と大差なく大きく重いです。

家で寝転がって読むにはうってつけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ポンチギおじさん~旅行スケッチ

Cimg1969_800

Cimg1970_800 大韓民国が誇る、イージーリスニングのコーラス・グループが「旅行(ヨンヘ)スケッチ」です。アメリカのレイ・コニフ シンガーズ、日本のサーカスのような感じでしょう。バラードが多く聴きやすいメロディーで、時にはアメリカのブレッド・ミラー率いるミスティック・ムード・オーケストラのように効果音を挿入したりもしています。

6曲目の「ポンチギ・アジョッシ(おじさん)」はほとんどアカペラです。何度も聴きたくなるくらいクセになります。

* 여행 스케치 (旅行スケッチ) "7集" / DOREMI      DRMCD 1488 (Korea)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

不敬罪だぞ! in 名古屋・名駅南

Cimg1967_800

名古屋・名駅南で発見しました。

Xiao Long=小龍、って香港の天皇巨星様のことじゃないですか?

黄色いトラックスーツを着てダブル・ヌンチャクならぬダブル電動コXシを持って退治しに行かないように!

ちなみに対面には同じような店でThe peninsula=半島酒店というのがあります。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

亀山みそ焼きうどん その2

今晩は上海の東方衛星電視台「中国達人秀 (T☆LENT) 準決勝」を家族で見ました。深センの「民工街舞團」が結構いい踊りを披露してくれましたし、犬も歌ってくれたし・・・・。スーザン・ボイルさんを生んだ番組の中国版だけのことはあります。昔の「イカ天(イカす!バンド天国)」を彷彿させてくれます。

-------------------

Cimg1955_800_2 超級市場で「亀山みそ焼きうどん」が売られていたので買いました。そういえば今日は亀山駅開業120周年だそうでイベントがあったそうです。松阪駅の牛肉弁当も販売されていたそうで・・・。いけなくて残念・・・・。

Cimg1956_800

牛肉、ピーマンを入れて食べました。美味しいです。これは地域限定で全国的には売られていないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰天!「ポール・モーリア」と「YMO」のコラボ作品!

Cimg1962_800

 このアルバムの歌手、サンディーは、東京生まれハワイ育ちで80年代に入ると坂本龍一氏等のYMO(黄色魔術樂團)ファミリーとの活動を経て、バンド「サンセッツ」のメンバーとして活躍し世界的な評価を獲得。今回彼女が歌う曲「WATASHI」をご紹介しましょう。作詞:久保田麻琴・サンディ、作曲:Renato Correa & Gerald Gambus。かつてサンディーがブラジルの女性コーラスグループTRIO ESPERANCAに提供した曲であり、1996年にブラジル音楽にアプローチしたアルバム『WATASHI』のタイトル曲として収録されたものです。アルバムは1995年Sony Music Entertainmentより発売。作曲の Gerald Gambusは、かつてLe grand orchestre de PAUL MAURIATの右腕になっていた人物でフランスから世界へ大ヒットしたTRIO ESPERANCAのプロデューサーでもあります。コーラスはTRIO ESPERANCA、3人組のブラジル姉妹コーラスユニットでLe grand orchestre de PAUL MAURIATにも在籍していました。ですからタイトルどおり、「『ポール・モーリア』と『YMO』のコラボ」と言えます!
* SANDII  "WATASHI "  /  Epic Sony  ESCB-1717  (Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

来年有名観光地になる津市へ逝ってよし!

今日は息子(次男)がサッカーの試合に参加するため、津市へ行きました。

Cimg1931_800

Cimg1940_800

津の海浜公園です。

Cimg1933_800
中部国際空港行きフェリーターミナルの近くにあります。
高校のクラスメートだったK本(陶芸家)の実家(病院)近くでもあります。(ミスターNもクラスメート)
ちなみにK本の家は、ある年の県高額納税者で一位でしたが、彼は決して自慢せず、成金に見えない好人物でした。
そこいらの成り上がり人物とはわけがちがうのです!
成金マダム雑誌「Menage Kelly(メナージュ・ケリー)」などで登場する沢山の勘違い"セレブマダム"などは恥を知ってほしいものです!
今年は日本の偉人・坂本龍馬テレビドラマで大ブームになっており、彼の出生地・高知は観光名所になりました。
龍馬のドラマが終了後、来年からは「江」になります。「江」は津市が舞台だから来年観光地になるでしょう。
津市内も観光地の準備をしています。
津市は三重県の県都ですが、四日市よりも小さく、にぎやかではありません。ただし松阪市とは隣のため、松阪牛肉が安く食べられる。ここの名物は鰻。日本で一番鰻の消費量が多いです。
天むすといちご大福は実はここが発祥だそうです!
津市出身有名人は、
奥田 碩氏(トヨタ自動車元会長)
奥田 務氏(大丸CEO、元香港大丸支店長兼香港三重県人会長)の奥田兄弟、
川喜田 半泥子氏(陶芸家)
ドン小西氏など。
津商業高校出身が浅尾 美和嬢(鈴鹿市)、両親が津市出身なのがダウンタウン松本人志氏、だからよく津市へ行っていたと思います。
有名な会社は、"アン・ミラ→アンナ・ミラーズ"の経営や肉まん、あずき・バーを製造する井村屋製菓、香港でも大人気のベビースターラーメンを製造するおやつカンパニーです。
Cimg1936_800
中部国際空港行き。香港の澳門(マカオ)行きTurbo Catを思い出させてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

四日市Walker

Cimg1921_800 本日発売の角川書店グループ出版の「Yウォーカー」です。え~、私PMイースタンの長男が写真入りで掲載されています。そういえば、次男の俳句が掲載された本も角川書店グループでしたが、別に私がウラで手を使った、ということはありません。そんな権力もございません。wwwwww

ご当地出身のザブングルの加藤歩氏や、ご当地の高校出身の元Jリーガー小倉隆史氏も掲載されています。ちなみに、わが友人・ミスターNのお父さんが小倉隆史氏にサッカーを教えた恩人なのですよ。ま、それはともかく、香港でも吉之島超級市場でおなじみのイオングループ誕生地だけあってその記事も書かれております。他にもメジャーな有名人がいーっぱいおられるのに・・・。

たとえば漫画家(メジャーな漫画家多し)の現代洋子女史(うちの母親が彼女の両親と知り合い。うちのいとこが彼女と高校の同級生)、岡田克也幹事長(四日市JCの先輩です!)、日テレ24の加藤亜希子アナなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

FRANCK POURCEL大先生も香港小姐(ミス香港)のテーマ曲を演奏!

Cimg1900_800

Cimg1901_800_2

フランス音楽の巨匠・FRANCK POURCEL大先生は「フランス音楽界の手塚治虫」と言えそうです。作品がそういう感じでスケールが大きく上品な音楽です。ですから各航空会社さんも巨匠の音楽を機内BGMとかTV-CMにこぞって使用しています。われらが國泰航空(キャセイパシフィック)でも使われていましたし日航提供のFM番組「ジェットストリーム」のテーマ曲にも使用されました。フランス本国でもAIR FRANCEがコンコルドのために作曲を依頼したほどです。日本では「アドロ」というラテンの曲がフジテレビ・月9ドラマ「光る海」のテーマ曲として使用され大ヒットしたのは周知の事実です。余談ですが、私PMイースタンの叔父の奥さん、つまり叔母の伯母さんにあたるのが主演の女優・N野良子さんです。(私とは無関係ですよー)。件のドラマ、イージーリスニングの名曲をこれでもかこれでもかと使用されてました。DVDでだしてほしいです。

今回ご紹介しますのは、イギリスでかつてLPでリリースされていたアルバムを2in1でCD復刻しまして香港小姐(ミス香港)のテーマ曲でおなじみ"UN banc, un arbre, une rue"も収録されています。中国のテレビでは香港を紹介するときにはFP版を流しています。PM版は迫力ありますが聴きすぎるとちょっとくどく感じます。それに対してFP版はあっさり素直な編曲で聴きやすいです。

ほかにも"Dancing in the sun"という曲があります。ラジオたんぱ「タモリのBCLワールドタムタム」のテーマ曲でしたので懐かしく感じる方も多いでしょう。

このCDは"UN banc, un arbre, une rue"が収録されているからか、香港の街中のCDショップで売られていました。

----------------------------

当ブログの関連 

ポール・モーリアさんと女子十二楽坊のコラボレーション!?

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d697.html

FRANCK POURCEL et son grand orchestre

"THIS IS POURCEL/THE COLE PORTER STORY" 

EMI  7243 4 98147 2 1(UK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

2010年9月10日のPMイースタン

Cimg1811_800 Cimg1812_800

まだまだ残暑が続きますね~。(*≧m≦*)

先日も國泰航空(Cathaypacific)のおねーさんとお話しましたが、「東南アジアに行く必要なし」というくらい日本は暑いです。福岡でさえスコールが降ったそうです!

--------------------------------

このところお昼12時はNHKラジオ第二放送の英語朗読番組を毎日聴いています。犬のチャロとショータのお話ですが、知らない間に涙が出てきます。

--------------------------------

現在韓国で放送中の韓国MBC-TV土日周末ドラマ「グロリア」はいいですよ~!数年前日本映画「リンダリンダリンダ」に出演したペ・ドゥナ嬢が主演、イ・ヨンハ氏がいい演技してくれます。テーマ曲は1979年イタリアでヒットした「グロリア」。映画「フラッシュダンス」でも挿入曲として使用されました。

--------------------------------

毎週日曜21時は中国・上海の東方衛視「中国達人秀(T☆LENT)」を子供と見ています。素人が自分の得意技を披露する番組で毎回すごいです。そりゃあ12億以上の人口ですからたくさんいるでしょう。審査員は中国人と日本人ハーフタレント伊能静女史他。

スーザンボイルさんで有名になったイギリスの番組の正規中国版だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

今月号のシンガポール航空機内誌/SQは乗り心地いいです。

Cimg1885_800

今月号のSingapore Airlines(新航)機内誌SILVERKRIS 2010年9月号です。

Cimg1886_800

上海情報もあります。

Cimg1888_800

SQ情報もあります。

Cimg1889_800

Cimg1890_800

写真はシンガポール航空の「2階席」で食事中の私PMイースタンです。CA(空姐)はいつもニコニコ、ちょっと不気味です。疲れた顔を見せてくれたほうが人間味ありますよ。

ちなみに着ている紺色のセーターはRoyal Hong Kong Yacht Clubのものでエンブレムがついています。このエンブレムのジャケットも持っていますが、香港で着用して半島酒店(The Peninsula)、文華東方酒店(Mandarin Oriental Hotel)などに入ると普通のおもてなしではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

2010年9月5日のPMイースタン

Cimg1811_800

Cimg1812_800

今日はY市の南隣り、S市の太太(奥さん)の実家へ行きました。奥さんの弟家族、妹夫婦も来ました。平均年齢が下がるのは良いことですが、私がいると、"学力偏差値"が下がってしまうのは恥ずかしい限りです。義弟夫婦はどちらも国立大卒、おまけに義弟は院の修士(マスター)まで出ています。義妹夫婦はXXXX省の職場結婚です。毎度立場が狭くなるPMイースタンです。もっとも義妹のお婿さんは義妹から私が"特異体質"というのを聞かされていたらしく、驚いていませんでした。wwwww

こうやって一同集まるのは義父母にとっても親孝行ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

アシアナ航空機内誌2010年9月号

Cimg1845_800

今月号はホーチミン市とテグ市の特集です。

Cimg1846_800

Cimg1847_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

再建中です。

Cimg1837_800

某航空会社さん、収益が黒字になるよう努力されるそうです。グランド・サービス等地上業務は静岡のFDA(フジドリームエアライン)さんが株式を買い取ったとうかがっております。今まで乗務員さんたちの給料が高すぎたのが原因だったかもわかりませんが、問題の本質はそこだけではないようです。官僚、政治家が食い物のようにしていたからだと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

名古屋名物「みそかつ弁当」263円なり!

Cimg1841_800

今日の昼食は250円弁当です。プラス消費税がつきますが。

名古屋名物のみそかつ弁当が263円で買えますよ!今や香港人でも知っている「みそかつ」。美味しいですよ。さっそく香港人にも教えてあげなくては!

Cimg1844_800

もちろん野菜も摂らなければいけないのでローソン100で野菜ジュースを105円で購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

久しぶりに「王府井にマクドナルドがなかった頃~避暑」

Cimg1811_800

Cimg1812_800

暑いですね。まだまだ残暑は続きます。この暑さ、北京の留学時代を思いだします。暑いときは北京飯店のロビーに座って昼寝をしたものです。この頃はあまり留学生は見当たらず、香港人のバックパッカーばかりでした。ですから私もよく香港人とよく間違われたものです。香港の会社の事務所で香港の新聞(星島日報や東方日報、South China Morning Post)をタダでもらい、ホテルのロビーで読めばたちまち香港人です。ただしペニンスラホテル系列や日航系列のホテルでは私はスタッフから顔が知られているので「日本のPMイースタン同志が香港人の真似事をやっている」と笑われたものです。

上海の国際飯店のロビーも心地良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »