« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

来月のChina Airline機内誌"Dynasty"2010年9月号

Cimg1824_800

Cimg1825_800

来月号は香港特集です。

Cimg1826_800

Cimg1827_800

China Airlineといえば友人の元局アナ・山下くに子嬢が今月(8月)お盆にホノルル線をビジネスクラスで利用しました。

Cimg1828_800

機内音楽はこのとおり、イージーリスニング専用チャンネルがあってうらやましいです。

Cimg1829_800

現在台北ではテーマ・カフェが流行っています。「Kittyカフェ」「忍者カフェ」「メイドカフェ」そして「エアーライン・カフェ」!そこはChina AirlineのCAの制服を着たウェイトレスがいるだけでなく、かつてCAをやっていたスタッフもいるというオドロキです!

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

atelier orange の芒果蛋糕(マンゴーケーキ)

Cimg1817_800 スウィーツで最近メキメキ頭角を現しているのが、わがY市のatelier orange というケーキショップです。来週、奥さんの実家でホームパーティーがあるのでケーキショップを選定するため試し買いをしました。奥さんがスポンサーで・・・・。芒果蛋糕(マンゴーケーキ)が最高です。しつこくなくて洗練された味です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

2010年8月28日のPMイースタン

Cimg1807_800 わが家のアイドル、問題児のDOTくんです。お医者さんによると「一ヶ月は外へ出してはいけない」、とのことなので自宅で静養です。

-------------------------

Cimg1787_800

角川書店グループ・刊「国の一句」にPMイースタンの次男の俳句が掲載!

-------------------------

今日の夜はA学園中学校のミニ同窓会がありました。当然私も出席です。Y市駅前の居酒屋チェーン「S木屋」です。今回の主役は再婚になる医師のK原と上海に長く留学していたM田小姐です!K原は婚約者のI藤さんも連れて出席。I藤さんもK原と同じ市出身ですが国立琉球大学卒の変り種です。現在検査技師をやられておられる才媛です!(あいつにはもったいない・・・・。)

M田小姐も再婚相手を連れての出席。上海の大学時代に知り合いになった方で日本人。私とは中国話で盛り上がりました。また、今後お仕事を協力していただけるようで、PMイースタンが経営するボロボロになった会社の建て直しができそうで嬉しいです。出席できなかったM本(建設会社社長。JCでは私と同じ委員会でした。最近上海の仕事の話をしました。)は花束を届けました。いいやつだな・・・・。私より勉強できなかったのに今や高校の先生をやっているS藤が大いに盛り上げてくれました。中学校のときは「♪ とうちゃん、かあちゃん聞いてくれ、オレのXXポに毛が生えた、電気カミソリ買ってくれ~♪」と勝手に歌を作っていたヤツですよ!

Cimg1799_800

写真は、左がK原の婚約者のI藤さんで右の白いTシャツを着ているのが私PMイースタンの同級生・M和小姐。M和小姐とは韓国ドラマのディープな話で盛り上がりました。

酔っ払ってブログを書き込んでいるので一部不適切な箇所があるのをお許しください。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

DOT帰宅2日目

母はDOTをかかりつけの動物病院へ連れていき、診察してもらいました。

どうやら自動車にはねられたようです。一ヶ月絶対安静とのことで、今日から夜は次男と一緒に寝ることになります。ようやく食事をすることができました。ひとまず安心安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

うちの猫2匹の誕生日

今日はうちの猫DOTとチビの誕生日です。一年前に生まれました。

月曜日から行方不明だったDOTが今日戻ってきました。かなり衰弱したようです。推測だと、散歩中に道に迷ったのか、或いはどこかの人間に連れ去られたのかのいずれかです。誕生日に戻ってきたのでうれしいです。特に奥さんと母は喜んでおりました。もし虐めた人間がいるとすれば、神罰があたると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

遼寧省丹東市/"北"の新義州市 大洪水

Blog_083_800 新聞の報道によると、遼寧省丹東市と北"の新義州市が集中豪雨により大洪水になったとのこと。大変悲しいです。

私の友人の奥さんが丹東出身だからです。ただ、彼女の実家は香港スタイルの高級高層マンションだから大丈夫だと思います。けれども私の好きな街ですから自分のことのようにつらいです。写真は私PMイースタンがLEICA Z2Xで撮影した丹東市の鴨緑江です。この川は東京でいえば江戸川、名古屋地区でいえば木曽川くらいの川幅に相当します。対岸は新義州市で"ハッタリの観覧車"が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

PMイースタンは暑さでダウンしています。

Cimg1713_800

Cimg1715_800

廣東語版ブログを更新したのもつかの間、暑すぎてぶったおれてしまいました。

今は中国・天津放送の京劇チャンネルを聴いて癒されてます。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

雨の港はやはり雨だった~台湾・基隆

Cimg1769_800 台湾・北縣の基隆市も私の好きな都市のひとつです。Y市JC(青年会議所)の姉妹JCがこの地にあるため、交流事業で行かせていただきました。雨港國際青年商會という名前のJCですが、雨港とは基隆を指します。一年のうちかなりの日数雨が降るからだそうで、私が行った2回とも雨が降っていました。ここの名物は屋台と鳳梨酥(パイナップル・ケーキ)というのは既述です。雨港國際青年商會の女性メンバーは美人の方ばかりでチャイナ・ドレスも似合っています。ま、姉妹JCですから私PMイースタンの"妹分"みたいなもんですね。写真をアップできないのが残念です!

Cimg1772_800

Cimg1773_800 大きな建物は長栄航空(EVA AIR)系列の長栄酒店(EVERGREEN HOTEL)です。部屋は広く、値段は安いです。

朝のビュッフェは美味しかったです。

Cimg1767_800

名物の屋台街。夜遅くまでやっていますが、ほかに香港の屈臣氏(Watson's)、麥當勞(Mc)、肯徳基(KFC)なども24時間営業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

絲襪小姐 "國王操場"

Cimg1757_800

Cimg1758_800

香港ニュース その1
無線電視TVB新聞によると、香港電車(トラム、二階建ての路面電車)は運賃値上げを申請しました。
香港ニュース その2
香港スウィーツの定番・豆腐花にハニーメロン・フレーバーとポテト・フレーバーが新発売。ネスレ・ホンコン
「百福」ブランドの新製品だそうです。ポテト・フレーバーはどうでもいいですが、ハニーメロン・フレーバー
「密瓜豆腐花」は食べてみたいです!
-------------------------
今回ご紹介しますのは、2週間前、香港のポップ音楽チャートにランク・インした台湾のバンド・絲襪小姐(ミス・ストッキング)「國王操場」。
イージーリスニング的な音楽で、メロディーが1960年代風なのが泣かせます!
* 絲襪小姐 "就等故事都經過"/AsiaMuse Entertainment  HWO-006(Taiwan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

PMイースタン風日式湯麺(ラーメン)

Cimg1752_800_2

伊勢地鶏の鶏がらが50円で入手できましたのでラーメンをつくることにしました。スープには、伊勢地鶏の鶏がら、釧路の昆布、甘エビ3匹、国産牛スジ、ブロッコリーの芯、にんじん、玉ねぎ、ニンニク、鰹節を入れて2日間煮込みました。丼にはしょうゆ、かつおダシを入れ、スープにかき混ぜます。業務用麺、具を入れて出来上がりです。化学調味料が入っていませんから後味サッパリ!

家族にも好評でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの嫉妬

Cimg1750_800

うちのチビ、アニメ顔で女の子に見えますが、男の子です。この子は末っ子のようで母親のNARUTOにべったりで、彼女もかわいがっています。

Cimg1751_800

この子はDOT、チビと兄弟で男の子です。2週間前、伝染病にかかり動物病院で診てもらいました。現在は元気になりました。基本的にはチビと仲良しですが、人間が見ていないところでいつもチビをいじめています。どうやら、母親であるNARUTOにかわいがってもらっているのが気に食わないようです。DOTは一匹でも生活できるくらい喧嘩もつよいのでNARUTOはあえてかわいがらないように思えます。けれども彼は嫉妬しているようです。母親ネコからの愛情をたくさんもらえない反動からか、うちの奥さんにめちゃくちゃ甘えています。奥さんもそれを察していてかわいがっていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

逆ナンパの話。

Cimg1713_800 Cimg1715_800

今日のXX新聞のトップ記事に「☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆という会社が新たにアジアの某国に進出する」、となっていました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆という会社は名古屋近郊某都市に本社があり、400人の従業員がいるところです。以前、お世話になっている会社のT社長から紹介されて件の会社の社長及び専務をやっている社長の娘と名刺交換したことがあります。
おもしろいエピソードがありますのでご紹介しましょう。
名刺交換したのは、たしか2001年頃だったと思います。私は、名刺交換した相手の方にはすぐハガキで礼状を書くことにしています。これは、かつて某年の香港小姐(ミス香港)第三位の女性が私にしてくださったことから学びました。その香港小姐は3ヵ月後、香港の10大財閥へ嫁ぎました。このエピソードは拙ブログの自己コメントをごらんください。
話をもどしますと、一週間後、突然私の携帯電話へ若い女性からかかってきました。声の主はその社長の娘です。私の携帯電話番号はT社長から教えてもらったそうです。彼女いわく、「2人でお会いできないでしょうか?」(!!)
私はすでに結婚している身ですが、下心なし、商売に結べば良いと考え、「はい、喜んで!」と即答しました。
それから一週間後、某ホテルのコーヒーショップで彼女と会いました。彼女は綺麗な格好です。
『これ、お見合いなのかな?私PMイースタンとしては結婚していてもモテルかどうか試してみよう』と考えました。
彼女は「私の父親から一度PMイースタンさんと2人だけで会ってこい と言われました。」とのことです。『やっぱりか。』と心の中でつぶやく私。でも、私は結婚するまでそれくらいの規模の会社経営者や役員の娘とはしょっちゅうお見合いしていました。ただ、結婚したら跡継ぎにさせられ、自由を束縛されるのが嫌いなのでそういうところへは固辞するばかりです。
彼女とはいろんなことを話し合いました。
2時間くらいしたら疲れました。家へ帰って奥さんにも報告しましたが、奥さんは笑っていました。むしろモテてくれたほうが嬉しいとも言っておりました。その後私はグッタリと眠ってしまいました。
お見合いなんてもうしたくありません。
そういえば、むかし香港の友人の紹介で香港ねえちゃんとお見合いしたことありましたよ~。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

「ジャッキーを訪ねて」(ソン・チャンミン ファンクラブもどうぞ!)

Cimg1720_800

私は日本の映画事情は存じません。今回ご紹介する映画はたぶん日本未公開だと思います。中国大陸の映画ですが、タイトルのとおり成龍さんが出演します。インドネシア華僑の中学生男子が映画の大スター、成龍に会いに中国大陸へ行くお話しです。これが結構楽しめます。成龍さんは特別出演ですが「五福星」程度のゲスト出演ではなく、重要な役回りで映画にアクセントをもたせます。

家族で安心して観ることができます。普通話(標準中国語)の理解力がなくてもおおよそ見当つきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »