« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

快餐店の宣伝シート(ファストフード店の紙製ランチョンマット)

Cimg2840_800 外国へ行くと麦富労(Mc)、肯徳基(KFC)、はたまた地元資本の快餐店で食事をします。ローカル・メニューがあって面白いからです。一番印象に残っているのは新加坡(Singapore)麦富労(Mc)のカヤ・マフィンで、ココナッツ味で美味しかったですね。どこでもお店で新品のランチョン紙マットを貰ってコレクションしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

2010年7月28日のPMイースタン

Cimg1653_800

Cimg1654_800

昨日の中日新聞(7月27日)、北勢版に私の父親がカラー写真入り記事で掲載されました!70歳台のプロのジャズ・アーティストとしてです。フランスはセルマーのサキソフォンで演奏している姿は絵になります。孫であるうちの子供たちも自慢しています。上海(ジャズの本場、和平飯店)へ遠征すればいいのに。w

-------------------------

本日は次男の定期健診のため、名古屋市立大学病院へ次男、奥さんと3人で行きました。あのスターバックスのある病院ですね。

帰りは港区にある大衆食堂チェーンの半田屋さんで昼食。前々から家族を連れて行きたかったところです。13時でしたのでピークが過ぎ、ゆっくり食べました。カツカレーが350円ですよ!しかもボリュームたっぷりでおいしい。奥さんいわく、「大学時代を思い出した」とのこと。たしかに学生食堂に似てなくはありません。違うのは客層で、作業服姿のおっちゃん、ニッカボッカを着ている茶髪のあんちゃん、頭にねじりはちまきをしている土木作業をやってそうなステレオタイプのおっちゃんがほとんどです。彼らが楽しそうに同僚と会話しながら食事をしているシチュエーションは香港・九龍城の「富瓊飯店」を彷彿させてくれます。奥さんは「怪しい雰囲気だけど美味しかった。初めての体験。」とのことで気に入ってくれました。次男はラーメン250円、彼も「味は文句なし」だそうで3人で950円。安いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

盛夏 / 佳人情調

Cimg1700_800

Cimg1701_800_3

中国のシンガー、盛夏のアルバムです。盛夏って、まさにこの季節にふさわしい名前ですよね!中国のラブソング・カバーアルバムで、コーラスに現地の人気女性民謡バンド「黒鴨子」(イージーリスニング的です)が参加。ジャケットがセクシーでその上、黒鴨子入りとなると買わずにはいられません!

* 盛夏 "佳人情調(Love lylics)" 廣西文化音像出版社 CD183 (China)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

FIONA FUNG "SWEET MELODY"

Cimg1702_800

Cimg1703_800_2 香港では今年の上半期、間違いなく上位にランキングされるであろう"如果...陽光"を収録したFiona Fungの2nd アルバムです。"如果...陽光"は今年1月に香港でHi-CのTV-CFで使用され「邊個都陽光」のキャッチフレーズ、Leanne Hoのキュートな演技が香港中で印象に残りました。初代の"如果...陽光"を使用したHi-CのTV-CFでは伊麺が出演していましたね!

テーマがスウィートだけにチョコとかキャンディが入るような缶がCDケースになっていますが、収蔵するのは不便です!

* Fiona Fung "SWEET MELODY"  Click88697741762 (Hong Kong)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

2010年7月23日のPMイースタン

Cimg1653_800

Cimg1654_800

PMイースタン・ファンの皆様(w)ようこそ!

最近、私PMイースタンを検索して拙ブログを訪問してくださる方が非常に多いです。以前も今もいろんなところへ出没しているからかな?

本日は私の誕生日及び私の会社創立記念日です。誕生日はともかく、会社はいろいろありました!顧問のGさんは若々しくてまるで行動が"ロック"みたいです。けれども正義が裏目に出ていろんな人をトラブルに巻き込んでしまいます。私もその一人でした!スジが通っているので右翼政治結社やヤ●ザさんからも一目おかれ、逆に彼らがシッポ巻いて逃げるくらいのパワーがありますが、とにかくいろんな事件を作ってくれます。たまたまJCの2年先輩(東京JC)でもあった某旅行会社の経営者さんも顧問がGさんです。大変な目にあっていまして、先輩の所有している軽井沢の別荘、どうなったか心配です。おじいちゃんの代からだそうですね。といってもGさんはちょっと有名な人なので悪いことはしていません。Gさんは、名古屋の難関中、高出身ですから同じ時期、イチロー選手の父・チチローさんや評論家の呉智英センセイと空間を共有していたんですね。

もともと名古屋市西区で産声をあげた私の会社ですが、西区誕生、発祥の有名会社といいますと、KFC(日本ケンタッキー)、カレーハウスCoCo壱番屋、ノリタケ、コメダ・コーヒー、シャチハタ、クロレッツを作っている名糖産業、SEAMOさんが歌うCMソングでお馴染みのベントマンなどがあります。

今日から心機一転一皮むけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

2010年7月22日のPMイースタン

Cimg1704_800

今日は久々に某航空会社さんへお邪魔しました。もちろん"CA浴"もしました。XXXXセクションのXXXXさんと名刺交換。XX航空にいないような顔の方です。そうです、香港のテレビ俳優・黄日華さんに似ているのです!映画俳優は日本でも認識できますが、テレビ俳優はローカル限定ですから香港在住者及び在住経験者でないとわからないですね。でも他に例える人がいなかったんです。これからのXX航空を支えていかなければならないと思います。頑張ってくださいね!

Cimg1030_800

------------------------

Cimg0715_800

子供が今日から夏休みで家に居座っています。PCも占領しています。iMacとvaioも所有しているにもかかわらず"外部と接触"できるのはへタレなこのPCだけです。おまけに次男はいくつものブログをもっているので困っております。

人のこといえないか・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

またまたPMイースタン、今日このごろ。

Cimg1653_800

Cimg1654_800

みなさん、とーーっても暑いですね。水分塩分をとってお体に気をつけてくださいね。韓国MBC-TV「週末連続ドラマ・たんぽぽ家族」は次回土日で最終回となります。久々に釘付けになったドラマでした。

-----------------------

現在、金賢姫女史が来日中です。今回はまるで「提供は民主党でした!」という宣伝番組のように思えてきます。拉致問題に進展があれば良いのですが、そうでなければ、彼女も"政治ショー"にかり出されたビジュアル担当要員にすぎません。

-----------------------

本日、名古屋市内は昭和区、桜山へ行きました。ここは道路をはさんで商店街がずらりとあります。それもチェーン店ではなく独自の店舗です。各店カビくさいにおいですが味があり、まるで香港の旺角、深水歩、湾仔を歩いている感覚です。目をつむれば市電(トラム)のうなる音が聴こえてきそうです。

-----------------------

(尾張)一宮では七夕祭り、津島では天王まつりがもうすぐやりますね。一宮の七夕祭りで思い出すのは、数年前、出店したことがあります。と、いいましても濃い墨元首相のおじいちゃんがやっていたテキヤではありませんよ!中国や台湾にもある某ドーナツチェーンの店舗を許諾をもらい、会社を経営している友人5-6人で、営業しました。売り上げは山分けです。私の奥さんが売り子になってくれました。なつかしいです。(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

李春姫ファンクラブ

N2009324120019149 N2009324120019234

N2009324120020344

”北”の朝鮮中央テレビの花形アナウンサー、李春姫Lee Chung Hee女史にときめいています!

昔はもっとヒステリックで、エキサイティングする喧嘩ごし口調のニュースを聴いたときは布団にかぶって震えたものです。

私の好きな女子アナは膳場貴子さん、フジの松尾翠さん、日テレの山本舞衣子さん、廣州電視の張小莉さん、香港ATVの呉定恩さん、そして朝鮮中央の李春姫さんなのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

香港ポ●ト

078_800 こんな新聞が出てきました。かつて私、PMイースタンが連載していた、香港の日本語新聞「香港ポ●ト」です。「香港◎信」の版元でもあります。「香港◎信」の名編集長だったY氏(今はさいたま市市会議員)も一記者として署名入りで記事を書かれています。既出ですが、香港ポ●トと私とはこの新聞以外の仕事(ジョイント)もやりまして、他にも山口文憲さんを紹介して香港で講演、2ページぶち抜きの記事にしたこともあります。そのときは香港ポ●トのK女史(「再来香港」製作で友人になりました)の手柄にして彼女喜んでいました。

063_800_2

このページに連載しておりました。表紙には破綻航空の広告が毎号載っっておりまして、毎号香港路線機内にも搭載されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

北京的夏

Cimg1657_800 ファンキー末吉氏原作のまんがです。

ロックの好きな日本の青年が北京へ行く、そして活動・・・・。ちょうど天安門事件直後だっただけにそのシーンも出てきます。背景には北京らしいものがあり、一年間住んでいた私にとっては懐かしかったです。これを読めば留学時代の気分になり元気が出ます。現在も売られていますが、装丁が変更されています。ネット等で探されてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

PMイースタン in 香港的Yacht Club

Cimg1659_800 倉庫から発掘した写真をまたまたupします。これは香港島・銅鑼湾のRoyal Hong Kong Yacht Clubです。クラブ・ハウス内はこんな感じです。ほとんどが欧米人です。

Cimg1660_800

Cimg1665_800

対岸は州際酒店(Intercontinental Hotel)です。このアングルからの風景は相当レアですね。既出だったらごめんなさい!m(_ _)m

つづいて港島南部、水上レストランでおなじみアバディーンにあるAberdeen Malina Clubです。友人の妹が英国人と結婚したのでその彼のクルーザーに乗っけてもらいました。

Cimg1662_800あまりにもイケメンのPMイースタンなので顔はトリミングしてあります。香港ですからESPRITのスウェットシャツ、Valentinoのジーンズでの出で立ちであります。

Cimg1663_800

クルーザーにてみんなで記念撮影。もちろん顔はトリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

清蒸紅斑

Cimg1635_800 先日超級市場で大変めずらしい「赤ハタ」を買ったので冷凍後、本日調理いたしました。めったに店頭で見たことありません。しかも一匹あたり130円!香港では高級魚としてもてはやされているのですが、こちらでは安サカナの扱い。

Cimg1684_800

自然解凍後、人民の幸福を満たすため調理されます。

Cimg1687_800

仕上げに熱々のピーナッツ・オイルをかけ、香菜、ねぎをトッピング。冷凍したのを忘れるほどのお味です。香港なら、高い値段ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

細街盃

Cimg1653_800

Cimg1654_800 香港商業電台「専業推介(HKG Chinese Pop music Best20)」で、今週も先週と同様、RubberBandの「細街盃」が第一位に輝きました!この曲はワールド・カップ南アフリカ大会をテーマにした曲なのでアフリカンスタイルです。

MVにメインで登場しているドラマーのひと、おすぎとピーコじゃありません。w

http://www.youtube.com/watch?v=2mF5z3pywv8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

嘉禾のついでに・・・・・。

嘉禾電影が登場しましたのでついでに便乗ネタを出しました。

Cimg1667_800

Cimg1671_800

Cimg1672_800

Cimg1674_800

Cimg1675_800

Cimg1676_800

Cimg1677_800

Cimg1678_800 私の好きな、韓國影星・ソン チャンミンさんの2008年作品映画です。最初の嘉禾(GH)マークは全くの無関係。もしもチャンミンさんが香港映画に主演したら・・・、という希望をやってみたかっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

SALIEさんも嘉禾電影訪問記。

061_800

SALIEさんのブログも嘉禾電影訪問記をupされましたのでご紹介します。

娃娃看日本郷里世界

香港でお仕事と生活をされ、香港生まれのネコ・ルナちゃんを連れて帰国)

http://blog.livedoor.jp/gatos/

撮影所での体験やスターにお会いできたことを書かれ、当時の熱い空気がわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

嘉禾製片場(GOLDEN HERVEST FILM STUDIO)

130_800

香港・九龍サイドの斧山道にあった映画会社・嘉禾製片場(GOLDEN HERVEST FILM STUDIO)です。あの李小龍氏、成龍氏、「ミスター・ブー」シリーズでお馴染みの映画会社ですね。

今まで出すタイミングがなかったのですが、今回、学芸員Kさんがブログでアップされるということでシンクロしました。

「香港つめホーダイ」

http://kengshow.com/blog/

李小龍本でお馴染み超級龍熱さんのブログです。

超級龍熱 ~香港功夫映画と共に

http://blog.goo.ne.jp/dragonfever1127

初めて行ったのは1984年1月中旬、しかも計画もアポもなしで突然です!

「通用図書」の地図本片手にMTR(地下鉄)彩虹駅を下車、トボトボと歩いて現地に着きました。

嘉禾製片場は、門がなし、守衛さんもなし、ノーチェックで勝手に撮影場内を回りました。

133_800

ここであの李小龍さんもおられたのか!と感慨ひとしおです。ただ、セットの裏には履きふるされた功夫シューズが山積みされていたり、セットで使用した木材くずが散乱しておりました。邵氏兄弟(ショウブラザーズ)のスタジオより乱雑な感想です。また、ここでも邵氏兄弟同様、チャーシューや鶏を焼く匂いがして、夢を与える映画の製作現場も、実際は日常生活の上に成り立っているのか、と実感したものです。

126_800

これがあの有名な成龍さん主演「A計画(プロジェクトA)」で成龍さんが落ちた時計台です!実物は奥行きなしのスカスカです。撮影直後(1ヶ月以内?)だと推測されます。

誰もかまってくれなかったので(笑)、事務所へ行き、「ポスターください」と言えば、「好きなだけ持っていって」といわれました。翌年も同様でした。当時、熱狂的な香港映画ファン(李小龍、成龍ファンを除く)がいなかったからだろうと思います。なにせ私は1980年から「銀色世界」を、日本の報道機関、放送局が利用する業者を通じて定期購読をしていたり、香港TVBから毎週TVガイドを無料で送ってくださったり、「明報週刊」というゴシップ誌も自分で直接出版社で契約していたくらいのおそらく「香港オタク」第1、2号ですから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

7月2日のPMイースタン

Cimg1643_800

Cimg1646_800

我が家は相変わらず"九龍城"状態です。家の中がゴチャゴチャ、上空は着陸便、出発便の飛行機が飛んでうるさいです。ま、旅情気分を味わえますから嫌いではないですし、昔の九龍城にいる気分にもなれますし。(・∀・)イイ!

-----------------------

先月は深の友人が家族でNY.へ住むという連絡をもらいました。子供が大学に受かったからだそうで、「NY.へ遊びに来なよ。」とのこと。w 深の何軒かの家(マンション)とか店舗はすべて残しておくそうで、いつでも帰ることができるそうです。

そして香港の友人(港人)からEメールをいただきました。私は彼にさきの深の友人を紹介して3人で九龍・何文田の茶餐庁でしゃべったことがあります。

そんな香港の友人は日系企業の社長をやっていましたが、親会社がダメになったそうで退職したそうです!港大を卒業して最近では九龍・圓方(Elements)の上にマンションを購入したというのに・・・・。ビックリです。親会社でも取締役の立場ですからたいへんですね。人生とはわからないものです。一緒に何か仕事をやろうと以前から話していましたが実現しそうにはなります。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »