« 5月15日のPMイースタン | トップページ | 最近のNARUTO太太 »

2010年5月23日 (日)

PAUL MAURIAT"用盡一生的愛""如果雲知道"

Cimg1491_800

Cimg1493_800

用盡一生的愛/張克帆
如果雲知道/許茹芸
どちらも台湾のヒット曲です。近年中国大陸のラジオでもよく流れています。
これをPMは編曲、演奏をレコーディング。特に"如果雲知道"は西村由紀江女史のピアノをフィーチャーしています!PMと西村由紀江女史の共演ですがこのアルバムは現在でも日本未発表となっています!というよりも台湾だけの発表になっております。

Cimg1494_800

"用盡一生的愛"は軽快な演奏で、今までの台湾向け曲はどちらかといえば暗いマイナーな感じが多かったのですが今回のは違います。主旋律がギターになっているのは1980年代後半からの伝統ですね。
"如果雲知道"はゆったりとした西村女史のピアノが印象的です。
ところでセミ・クラシックのアルバムになぜか台湾の2曲をボーナストラックとして収録、おかしいですよね?
実はPonycanyonTAIWANでは本来PMに12曲アジア各国、地域(たとえば韓国、台湾、シンガポールなど)のヒット曲をレコーディングする予定だったのです。件の2曲は本来そのためのものでした。けれどもPonycanyonTAIWANは世界的な不況のあおりをうけ閉鎖してしまい、PM「ロマンティック」CDすら発売目前にもかかわらず中止になったのです。日本では1997年に12曲のクラシック音楽を収録したアルバムでしたが、暗礁に乗り上げ、けれども翌年台湾寶麗金唱片(TAIWAN POLYGLAM)が肩代わりして2曲ボーナストラックとして収録、リリースにこぎつけたのです。(以上2004年に当方が署名入りで某掲示板に書き込んだ文章を再構成)
私が1998年にJC(青年会議所)の行事で台北、基隆へ出かけたとき、偶然CDショップで見かけたのが発売されたばかりのこのアルバムでした。店舗にはもう日本では見かけないPM新譜の宣伝ポスターが貼られ「寶麗金唱片から発売」との文字も印刷されていました。もらっておけばよかったと、今でも後悔しています。CDは友人の分もたくさん買いましたが、台湾は人口が少ないため市場が狭く、そのため数百枚しかプレスされなかったと推測されます。
現在ではそのためか入手困難で世界中のインターネットオークションでも5万円近くで取引されているくらい希少になっています。(もっとたくさん買っておけばよかった・・・・・。)
* Paul Mauriat  "Romantic"  / Ponycanyon  PCCY-01170 (Taiwan)
   

|

« 5月15日のPMイースタン | トップページ | 最近のNARUTO太太 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/34838787

この記事へのトラックバック一覧です: PAUL MAURIAT"用盡一生的愛""如果雲知道":

« 5月15日のPMイースタン | トップページ | 最近のNARUTO太太 »