« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

中部国際空港「あおぞら」最新号

Cimg1260_800 中部国際空港が出版している空港誌「あおぞら」最新号です。

今号の航空会社は真打ち登場!われらが國泰航空公司(Cathaypacific airways)です。

Cimg1261_800

Cimg1262_800

空港に乗り入れている航空会社のCAも毎号登場しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

また静岡へ逝きました。

Cimg1229_800

本日、子供のためにまたまた静岡へ逝きました。今日は富士山が見えませ~~ん!2人の子供をツインメッセ静岡へ置いて、奥さんと市内へぶらりと夕方まで周り、超級市場で静岡特産のものを大量購入しました。大学では後輩、留学先ではクラスメートにあたる市内の会社に勤務するKは今回も上海へ出張、なかなか会えません。そういえば、某航空会社(お世話になっていますので特定できません!)が静岡空港から便を縮小して、その尻拭いをKの会社の系列航空会社にさせていますよね。Kは航空のほうへ勤務を希望していますが、語学力で中国部門へ泣く泣く働かされています。

奥さんがお気に入りの、香港のCity superに似ている清水区にある高級超級市場PAX(パークス)へ毎度お買い物!ここは市内の他店に比べ安いのは意外と知られていません。うちの3匹のネコにもおみやげを購入。まぐろの切り身です。安いですし新鮮、おいしいです。きっと漁港・清水のネコは幸せでしょうね。

Cimg1230_800

昼食はPAX製「鮨ミルフィーユ」399円、安くて綺麗で新鮮でおいしいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

この国を悪くしたのは誰だ?

Cimg1191_800 北の「地上の楽園」では、"国家"が自ら経済政策の失敗を認め、経済担当者が「処分」されたそうです。さしずめ「銃殺刑」になることでしょう。では、「みんなが平等」という"素敵な"朝日新聞的国家を目指す、「世界一社会主義に近い」日本人民共和国はどうなんでしょうか?だんだん経済が悪化してきています。祖父が背中に入れ墨があったという濃い墨元首相にも責任をとってもらい、銃殺刑になってもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ひさしぶりに「それいゆ」でご馳走になりました。

Cimg1198_800 Cimg1199_800 Cimg1202_800 Cimg1203_800

今日は年上のM岡さんにランチをご馳走になりました。名古屋駅近くのフレンチ・ビストロ「それいゆ」です。久しぶりです。他人からご馳走になるのはやはりおいしいです。まだ寒いのでふところも温まりますし。w

メインディッシュは肉料理、ブラウンソースで安定した味付けです。野菜もたっぷりなので健康によし!

近くにはうちの母親の幼馴染がオーナーの会社(一部上場、TV番組「TVタックル」などでCMを放映。)がありますので、そこの社員さんも来られるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

台湾・佳徳のパイナップルケーキ

Cimg1204_800 今日は奥さんの実家へ逝ってきました。逝くとヨーロッパみやげとかアジアみやげをいただけるので嬉しいです。

今回はお義母さん(奥さんの母ですね)が台湾の東呉大学へお仕事で行かれたので、台湾名物パイナップルケーキをいただきました。(モチロン箱ごとね!)

東呉大学は由緒正しい大学で、お義母さん曰く「日本の大学よりこちらで学ぶほうが価値がある」とのことです。

佳徳というブランドですが、今まで食べたものとは数段格が上!パイナップルケーキは長男が大好物なので要注意要注意!どこかに隠しておかなければ・・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

HAPPY VALLEY( 跑馬地)- REMIX /陳美(VANESSA MAE)

Cimg1137_800

Cimg1138_800 インストメンタルのヴァイオリニスト、陳美(VANESSA MAE)女史のレアヴァージョンです。

"HAPPY VALLEY(跑馬地)"とは香港・港島に位置する住宅地で競馬場もあるところです。1997年に香港が返還されるとき、式典で彼女が演奏した曲です。

* Vanessa Mae "HAPPY VALLY(跑馬地)"  / EMI 7243 8 84419 2 6(TAIWAN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

香港街道地方指南もいいけど・・・・

Cimg1080_800 香港街道地方指南もいいけど最近はこっちのほうに関心があります。珠江三角州の地区ですね!これらの地域には超高層マンションが林立、インフラ整備も進んでいて、珠江横断橋も建設していますね。その最前線が港澳珠大橋です。でも景観がそこないますよ。この辺(私の住んでいる地区)に例えると、伊良湖から伊勢湾を横断して途中神島、答志島をまたいで鳥羽まで橋を建設するような感覚ですよ!この案を前回参議院選M県の搾取党候補者だったT君(青年会議所で一緒でした。ディベートしましたよ!落選しても今年再出馬のうわさあり。実家が大金持ち。)が公約したプランです。日本では実現しなかったのに、香港で実業家によって実現するなんてやっぱ搾取階級の支配するところだからですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

韓国が好きな蛭子能収(エビスヨシカズ)さん

Cimg1086_800

Cimg1087_800

TVで路線バスに乗って旅行する番組があり、漫画家兼タレントの蛭子能収(エビスヨシカズ)さんが出演されてました。蛭子さんが漫画を連載される雑誌には、なぜか私PMイースタンもコラムを連載してました。ただ、直接ご本人とはお会いしたことがありません。担当の雑誌記者は蛭子さんも私も見ていますのでいつも言うセリフは以下のとおりです。「おまえ(PMイースタン)は蛭子のオッサンにそっくりだよな!外見ではなく、中身が。まるで蛭子のオッサンがのり移った感じ。」と。

TVを見ますと、たしかに蛭子さんの行動は私みたい!妙に親近感をもちました。私の奥さんも「同一人物みたい」とのことで笑っていました。

他に私は音楽家のPierre Porte(ピエール・ポルト)さんとも性格、行動が似ています。

蛭子さんは韓国がお好きで私の大好きな韓国本「ディープ・コリア」にも登場。ああ恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

Singapore Airlines機内誌 SILVERKRIS 2010年3月号

Cimg1121_800

Cimg1122_800

Cimg1123_800

SQ(新航)の今月の機内誌です。今月号は中国・北京の紹介ページがあります。

一度倒産してしまった某航空会社に乗るのはアホらしく感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

今月のキャセイパシフィック航空機内誌Discovery2010年3月号

Cimg1113_800 Cimg1114_800 飲茶の点心を特集しています。オコゼ料理で有名なあそことか、翠園です。

Cimg1115_800_2

キャセイパシフィック航空空中小姐(CA)のページです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

「苗字のない」家庭の長女、「いじめ」に遭う

Cimg1086_800

Cimg1087_800_2

「苗字のない」家庭の「長女」がイジメにあっているとの報道がここのところ波紋をよんでいます。わたしは「苗字のない」家庭については全く興味がないのですが、今回のことについては子を持つ親としても憤りを感じています。が、それ以外にもです!と、申しましても「なんてことをするのだろう!」とか「天下の習院も落ちたもんだな」といった週刊誌的なトーンではありません。「長女」が公立の中学校、一般私立の小学校でこういう事件があったならば、仕方あるまいとも思えます。が、習院の初等科なら話は別です。あそこはもともと「苗字のない」家庭のために本来設立されたといういきさつですから。と、なれば学校側の対応に問題があるのは一目瞭然、、と思います。それから問題なのは以下のことです。「長女」が登校拒否になったというのは勉強を妨げられたことになり、短絡的に言えば「公務を妨害した」ということになるのではありませんか?だって、われわれの税金で学んでいるのですよ!その血税で学業を放棄されたらいったい誰に損害賠償をすればよいのでしょう?「長女」を「恐怖の目に遭わせた」児童ということになり、その親が責任を負うべきではないでしょうか?

わたしの会社で顧問をやっている、世間を毎度お騒がせなGさんは彼の著書でこう書かれていました。(たしか「ガス室に招かれたたけしと彰晃」という本でした)

「未成年者の犯罪は親も同罪で責任をとり牢屋へはいるべきだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

大連の路面電車

Blog_023_800

当ブログにお越しの皆様は、香港のトラムがお好きなようですが、大連の路面電車も愉快な乗り物です!

日本の旧型が走っていましたが、これも香港のトラム同様、市民の足プラス観光用でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

PAUL MAURIATさん、香港では「嘉禾(Golden Harvest)」だった!

Cimg0566_800

Cimg0567_800 本日はフランスのコンポーザー、PAUL MAURIATさんの生誕85周年です。

香港でも絶大な人気、認知度を誇るお方ですが、今回センセーショナルな見出しにしました。実はPAULさんは1993年まではFrance-Phonogram(レーベルはPhilips/飛利浦)でしたが、対応の悪さに契約解除、1994年からはアジアでは日本のPony Canyonになりました。香港ではPony Canyonと嘉禾(Golden Harvest)の合弁会社「嘉音(Golden Pony」になりますので、PAULさんは李小龍さんや成龍さんなどと同列になります!ただし、1996年に嘉禾は資本を撤退、以後は寶麗佳音香港分公司(PonyCanyon HKG)に変更しました。

写真は韓国盤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

香港・陽光檸檬茶(Hi-Cレモンティー)のCMソング

Cimg1086_800

Cimg1087_800

昨日、中部経済新聞に、本州-四国 間の渡輪(渡し舟)の写真が掲載されていましたが、うちの親戚が経営している会社の渡輪でした。古いものは韓国へ売りとばしたそうですが、機会があれば香港の天星小輪を輸入してほしいものです。大阪-四国の渡輪もやっていますので、機会がありましたら、ご乗船くださいね。Sフェリーです。

------------------

現在、香港のヒットチャートに入っている曲に「如果・・・・陽光」があります。哀愁を帯びた日本のフォークソングっぽいメロディーですが、今から約20年前に香港でヒットしたHi-C CMソングのリメイクなのです!その頃はCMに伊麺が高校生役にでていたのを鮮明に覚えていますし、そのCMもビデオに収録、持っています!20年後の今もやはりHi-CのCMに使用、女の子がちょっと私のタイプです。w この曲を聴くと、なぜかちょっと泣けてきます。

ちなみに以下のアドレスで聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=RyDr6Bq1so4&feature=PlayList&p=B1DC37AADE48A250&index=14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

いつも仲良し~海南島・海口市

Pmeastern2006_077_800

わたしたち、いつもこんなに仲良し!でもノンケだから。

海口市人民公園にて激写。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »