« 名古屋が熱い! | トップページ | 本日は元宵節です。/地上の楽園のポストカード »

2010年2月27日 (土)

今日は初中国記念日

Cimg1088_800 今日は私が初めて中国(大陸)に行った日です。当時の中国的な言い回しにすれば「熱心な日本人民の青年たちがわが国に訪問した。熱烈歓迎をして歴史的革命的に学習させよう!」

うちの大学中国語講師で国立の大学助教授だったH先生(NHKラジオの中国語講座も担当されていました)が訪中団を組んでくれました。そうでないとそう簡単に入国できませんでしたよ、当時では。うちの大学からは私ともう一人、M。彼は現在故郷の地方都市でナスダック上場の新興スーパーマーケットチェーンの副社長をやっています。(まだ若いのに!)

ほかは全国から優秀な大学生で国公立大や有名私立大の学生ばかりです。おそらく、当時は知識人しか中国に関心がなかったのだろうと思います。

2ヶ月前に私とMはNHK-TVの中国語講座に出演したので、訪中団のみんなは私たちのことをご存知でした。だから打ち解けることができました。

成田発北京行きのJL783便に搭乗、座席はオールY(エコノミー)のモノクラスです。私とMとH先生が横3列の座席です。当時は鹿児島上空-上海上空経由でしたので4、5時間かかりました。当然機内食も出ます。私がビーフを食べようとするとH先生が私に砂糖をぶっ掛けてきました。たぶんアルコールを飲んだのでしょう。頭にきたので私も仕返しに塩をぶっかけたらとなりのMにかかりました!Mは私に塩をぶっかけ、そのときH先生はMのコーヒーに塩を入れました。知らずに飲んだMはブッと吹きました。笑い転げるH先生。MはH先生に砂糖をぶっかけ、H先生は私のところにもコーヒーに塩を入れました。CAさんたちは笑いまくっていました。ああ情けない・・・・。

|

« 名古屋が熱い! | トップページ | 本日は元宵節です。/地上の楽園のポストカード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/33555590

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は初中国記念日:

« 名古屋が熱い! | トップページ | 本日は元宵節です。/地上の楽園のポストカード »