« 恭賀發財! | トップページ | 2月16日 今日は何の日? »

2010年2月15日 (月)

今日発売の「週刊現代」(2010年2月27日号)の記事

Cimg0978_800 Cimg0979_800 今日発売の「週刊現代」(2010年2月27日号)の記事「日本の資産家と名家」を読んでびっくりしました!

私の卒業したA学園中学校、T学苑高校の1年後輩のXX(アルファベットでもまずいです!)の家が掲載されているではありませんか!

たしかにXX家は日本でも有数の資産家で、かつて高額納税者で日本のベスト10に入ってましたが、まさか掲載されるとは!

XX(1年後輩)は、高校時代私に200円借りにきたことがあります。「君みたいなのがそんなはした金ないの?」とたずねると、「家訓でお金は持たないんですよ。」と答えた記憶があります。本当のお金持ちはまさに質素そのものなのです。これまたA学園中学校のクラスメートだった、一部上場・T陽化学(浜松町-新橋間に東京支店ビルが建っており山手線から見えます)のY(副社長)も家は豪邸でしたが生活は質素でした。彼はおんぼろのカローラを所有、旅行は民宿、ちょっと逆イヤミですが・・・・。上記の2人は、漫画「ちびまる子ちゃん」の花輪くんなど足元にも及ばないお金持ちで、特にXXは、実家が炭鉱成金の漢字が読めないおりこう元総理よりもお金持ちです。本当のお金持ちは品位がありますね。だから派手なふるまいをする芸能人、スポーツ選手、一代で財を手に入れたIT社長、自分の立場をわきまえない医者夫人などは品格をもたない単なる成り上がりにすぎませんね。

|

« 恭賀發財! | トップページ | 2月16日 今日は何の日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/33393782

この記事へのトラックバック一覧です: 今日発売の「週刊現代」(2010年2月27日号)の記事:

« 恭賀發財! | トップページ | 2月16日 今日は何の日? »