« 2010年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 呢度係邊度(ここはどこ)? »

2010年1月 1日 (金)

PMイースタンの住んでいるM県四日市市と香港の関係(場所を晒してしまった!)

Cimg0849_800_2 Cimg0850_800_2

ここでおさらいをしましょう。私、PMイースタンの住んでいるM県四日市市は中部国際空港(スリーレターコードではNGO)から伊勢湾をはさんで対岸15キロメートルのところにあります。名古屋へは電車で29分(最速)のところにあり、家の玄関から名古屋市港区まで19分(最速)です。東京駅までは電車で2時間30分です。新名神高速道路の起点になります。つまり「名」の部分です。私が思うのには静岡市清水区のようなキャラクターの街ですが、貿易港であり中京工業地帯の中心でもあります。工場マニアにとっては「聖地」として有名です。関東、中京、関西がごった煮になっている感じで、名古屋及び周辺都市にはないのに、なぜか首都圏、関西のチェーン店が進出しています。謎です。
有名人では岡田克也外務大臣、あと、なぜかメジャーな漫画家が多いです。
日航(JAL)のCA(客室乗務員)さんの制服を担当している近鉄百貨店もあります。
こんな四日市市ですが香港との関係もあります。当ブログ既出の静岡も香港に関係がありますが、こちらもあります。
* 香港/中国でもおなじみの超級市場・吉之島(JUSCO)永旺集團(AEON GROUP)四日市で誕生しました。昔は小さな呉服屋さんだった記憶があります。なので急成長したことになります。
* かつて香港で日航(JAL)のTV-CMソングを歌っていた女の子も出身。
* 香港のPeninsula Hotel(半島酒店)やSingapore Airlines(新加坡航空公司)など高級なところで使用されているMIKASAブランドの陶器も当地。
* 李小龍(ブルース・リー、Bluce Lee)先生は香港の日本料理店「金田中」(あの名店の支店ですよ)をよく利用されていましたが、その当時の板前さんが当地で腕をふるっています。(私は知り合いですが最近行ってません。独立されたかもわかりません。)つまり私は、李小龍さんと同じ人の手による料理を食べたことになります!なお、ご迷惑になりますから店名は公表できません!
私の家の上空は飛行機の航路となっており、九州北部行き、韓国、中国行きの飛行機が頻繁に飛んでおり、中部国際空港へ進入する便も多いです。ですから
國泰(Cathaypacific)や新航(SQ)も上空を飛びます。

|

« 2010年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 呢度係邊度(ここはどこ)? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/32816519

この記事へのトラックバック一覧です: PMイースタンの住んでいるM県四日市市と香港の関係(場所を晒してしまった!):

« 2010年あけましておめでとうございます。 | トップページ | 呢度係邊度(ここはどこ)? »