« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

静岡おでんを自宅でつくりました。

Cimg0951_800 静岡市内の超級市場で購入したものを料理しました。

みやげもんとか特産品というものは、高速道路のSAとか、いろんなところのおみやげ物屋さんは値段が高いですが、超級市場なら安いです。これは日本全国や香港、台湾、韓国では当てはまりますよ!

Cimg0962_800 魚介系ダシが美味しく、ネコがとびつくほどです。静岡おでんは、黒はんぺん(焼津産)、黒スープ、牛すじ或いは豚もつを入れるのが決まりだそうです。そしておでんだねは串にさすのが鉄則!

味噌とかおでん粉(削り節と青海苔)をトッピングします。

下味に駿河湾産の桜海老をお忘れなく!

だしが残ったら、うどんのスープにしたら絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

港式出前一丁

  Cimg0849_800  

Cimg0850_800 こんにちは。PMイースタンです。奥さんの妹(つまり義妹)が今秋結婚するようです。お金が必要になりたいへんです。義妹はXXXX省に勤務していて(タカ派といわれている大臣さんよ、読んでいますか?自分の秘書をいびらないようにね!)職場結婚です。つまりキャリア組ということです。TVの芸能評論家風にいえば「相手の男性は家柄、学歴、資産すべて申し分なし」ということになります。奥さんの弟も国立大の修士(マスター)を出ていて若いのに億近く出して家を建てて、ただでさえ肩身の狭くなっている私なのですが・・・・。

ヒマがあるとネコをお腹の上に乗っけて昼寝している私を見ていて奥さんはあきれています。

-------------------------

Cimg6001_800 今日のお昼は「出前一丁」にしました。これは香港・九龍の下町で撮影したもの。

香港の茶餐庁スタイルで作ってみました。

Cimg0968_800 ねぎ、ソーセージを入れただけのシンプルなものですが、とても美味しかったです。香港でも"市民食"として認識されるのは当然ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

今年はじめての静岡行きです。

Cimg0941_800 PMイースタン家にとって故郷というべき静岡へまたまた逝きました。

アニメ、漫画「櫻桃小丸子」の神社も覗いてみました。

Cimg0924_800 作品に出てくるところと同じでした。

Cimg0954_800

富士宮やきそばのマルモ麺をゲット!肉かすと炒めたらもう至福!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

アンタ!!

Cimg5865_800 見ず知らずの人に「アンタ!」と言われてもねぇ・・・・・。

「安踏」と漢字で表記。深センの老街にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

バカな買い物をするPMイースタン

Cimg5776_800 中国は自動車が多い、多すぎます!!!!!!!

かつて北京・天安門前では朝夕は自転車のラッシュですごかったですが、いまや自動車にかわっています。中国で走っている自動車をチェックしていますと、メーカー名、車名が英語ではなく、漢字表記が多いです。そこらへんは、英文一辺倒の島国よりも「愛国心」があると思うのですが。「豊田」「本田」「大衆(VW)」「宝馬(BMW)」など。ながめてみると結構楽しいですよ。

Cimg5832_800 Cimg5836_800

Cimg5837_800 フロント・グリルにはマークしかないですが、バックにはロゴがついています。

Cimg5854_800Cimg5856_800 深センではBYDという自動車メーカーがあり、中型セダンで日本円にして99万円で買えるのに、地元の人は馬鹿にして乗っていません。Cimg5851_800

参考までに

廣東省の自動車ナンバープレート(主要都市)
  • 粤A - 廣州市
  • 粤B - 深圳市
  • 粤C - 珠海市
  • 粤D -  汕頭市
  • 粤E - 仏山市
  • 粤J - 江門市
  • 粤S - 東莞市
  • 粤L - 恵州市
  • 粤T - 中山市
  • 粤U - 潮州市
  • 粤Z 港 - 香港からの乗り入れ車両。
  • 粤Z 澳 - 澳門からの乗り入れ車両。
  • たまーに京(北京)や津(天津)を見かけますが、どうやって来たのでしょうか?

    Cimg0918_800 「上海大衆(VW)」「一汽大衆(VW)」のロゴも買いました。w

    優越感に浸っていると香港・樂富でVWゴルフGTIに「一汽大衆(VW)」のロゴをつけたのを見ました。"確信犯"のようですね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月13日 (水)

    人間には可能性があります。

    Cimg0849_800 Cimg0850_800

    今日の中部経済新聞のニュースに、Sが経営するレストランチェーンが報道されていました。今度新業態ダイニングをホテル内でやるとのこと。

    す、すごい!Sは私、PMイースタンが所属するY青年会議所で同じ委員会になり、兄貴のように慕ってくれます。中学校時代は番長としてY市では有名で、その後ホテルマンとして就職。結婚した相手は10歳年下のミスY(私の住んでいる都市名)、結婚式にも呼んでくれましたが盛大でした。ミスYほどの女の子をゲットするほどなのに、私の奥さんと会って「めっちゃくちゃかわいいですね!!」と驚いたのが印象的でした。

    若くしてレストランチェーンを起こし、小さい事務所からいまや大所帯の企業に進化して、某都市のシェラトン&タワーズにも店舗を構えるくらいになりました。

    昔、ワルをやっていた連中は打たれ強いからなのか、根性がありますね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月10日 (日)

    ハイチュウ ドリアン味 2つで105円!

    Cimg0899_800_2 以前、学芸員Kさんのブログ・香港なんでもケンショウ堂http://homepage2.nifty.com/hongkong/index.html

    九龍の裏通りの味がするハイチュウ「ドリアン味」

    http://kengshow.com/blog/2009/10/post-316.html

    にて取り上げておられましたのがハイチュウ ドリアン味です。

    私も他の方たちもたぶん予測されたと思いますが、売れなかったようです。だって、いまや100円均一ショップで2個で105円ですから!と、いうことは香港オタク、アジアファンの皆様、今が買い時ですよ~!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月 9日 (土)

    復讐血戦(ソン・チャンミン ファンクラブ)

    Cimg0815_800 Cimg0817_800

    今から10年ちょっと前に作られた韓国のドラマです。主演は、うちの奥さんが好きなアン・ジェウク氏、出演は私が好きなソン・チャンミンさん、「クッキ」主役のキム・ヘス女史、「ホテリアー」「シルミド」のホ・ジュノ氏、「冬のソナタ」キム次長のクォンヘヒョ氏です。このドラマも大好きな俳優揃いです!キム・へス女史はジェウク氏やチャンミンさんと共演したことがあるので相性はよさそうです。このDVDは台湾版ですが、「韓国の伊麺」といわれているアン・ジェウク氏は香港でも大人気です。けれどもパッケージには主役でもないのにチャンミンさんが堂々と写っています。香港や台湾では「なぜか」チャンミンさんをトップにもっていきたくなるようです。売れるからなのでしょうか?

    うーん、謎だ・・・・・。w

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月 6日 (水)

    復活!キャセイ航空機内誌2010年1月号/路面電車の旅

    Cimg0893_800 いつまで続けるのかわかりませんが、コーナー復活です。

    國泰航空公司(Cathaypacific Airways)機内誌Discovery2010年1月号です!

    Cimg0894_800 今月は香港・港島の路面電車特集です!っていいますか、「路面電車に乗っていろんなスポットへ逝ってよし!」という感じです。

    Cimg0895_800最近のタイプはエアコンがついててあんまり好きになれません。

    私はいろんな広告の電車を撮影しましたが、印象的なのはSWATCHのものとエルメスのものです!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月 3日 (日)

    黄嘉千with Richard Clayderman"夢中的婚禮"

    Cimg0863_800 Cimg0865_800

    今年一回目の音楽コーナーは、フランスのピアニスト、いまや中国大陸でも国民的大スター Richard Clayderman氏のアルバムからスタートします!

    1日に台湾の友人から送ってもらったEMSにこれもプレゼントしてくれました!一見私にとっては何の変哲も無い「デビュー25周年記念」と謳ってあるベストアルバム(普通のひとならレア)ですが、良く見るとレアな曲が収録されていました。台湾の女性シンガー黄嘉千女史がヴォーカル、RCが伴奏の"夢中的婚禮"という曲が収録されているではありませんか!この曲は香港では10枚セットでなければ収録されておらず、それすらも現在入手困難なシロモノなのです!

    件の曲は、とろけるようなヴォーカル(北京語)にRCのリリカルな旋律がマッチしてこの一曲だけでも価値があると思います。

    * Richard Clayderman "25年金選" DED-2033 Rock (TAIWAN)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    当ブログ三周年です!

    Cimg0861_800 Cimg0862_800

    本日当ブログ三周年です!皆様のおかげです。

    今年は寅年ですので、うちの主役(次男からその座を奪いました!)2匹をアップしますね。

    左はドット、右は末っ子のチビです。どちらもNARUTOの子供で男の子です。我が家みんなのアイドルです!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月 2日 (土)

    台湾・宜蘭餅(クッキー)

    Cimg0858_800 昨日、台湾の友人からEMSにて届きました。台湾東部へ行ったので名産の宜蘭餅(クッキー)を買ってくれました。正月のお年賀みたいでありがたいです。

    ミルク味、バター味、緑茶味、メイプルシロップ味、竹炭胡麻味、オニオン味です。

    早速開封して食べてみますと・・・・・・・・Cimg0871_800

    牛タンの形をして面白いです。味はすっごく上品で、鉄観音茶、龍井茶に合いますね!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    香港電視 その6

    Cimg0133_800 Cimg0134_800 

    香港のテレビガイド誌「TVB周刊」の前身といえる「香港電視」1980年代後半から1990年代のものです。

    このころもTVBグループさんが私へ速達航空便にて毎週リアルタイムで無料で送っていただきました。現在の価値に換Cimg0136_800算すると100万円くらい私に使ってくださったことになります。

    Cimg0137_800

    当時送ってくださった封筒はほとんど保管しておりますよ!

    ご恩返しを何もしていません。いつかはしなければ、と思っています。うちの小学校の次男はTVBのニュース音楽や商業電台(香港コマーシャルラジオ)のニュース音楽、「専業推介(香港ポップスヒッツ20)」のジングルに反応するくらいになりましたが・・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年1月 1日 (金)

    呢度係邊度(ここはどこ)?

    Cimg0853_800 年賀状を出しに中央郵便局へ行き、帰り道のところにあります。

    家から自動車で3-4分のところです。「岡田」・・・・!

    はい、外務大臣様及びイオン(吉之島、ジャスコ)グループ創業者様親子のお宅でございます。その親子様は私PMイースタンのY市青年会議所(JC)の先輩にもあたります。庶民の味方の超級市場を経営されるだけあって質素なお宅でございます。

    ちょっと前までは住んでおられましたが、創業者様は南麻布、外務大臣様は隣の郡部にお引越しをなされ、現在は土地のみとなってしまいました。

    Cimg0851_800 住居は残っていないので写真をアップしました。

    隣の高級マンションにジャガーが駐車されていますが、たぶん私の知り合い(これまた青年会議所メンバー)のものだと思います。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    PMイースタンの住んでいるM県四日市市と香港の関係(場所を晒してしまった!)

    Cimg0849_800_2 Cimg0850_800_2

    ここでおさらいをしましょう。私、PMイースタンの住んでいるM県四日市市は中部国際空港(スリーレターコードではNGO)から伊勢湾をはさんで対岸15キロメートルのところにあります。名古屋へは電車で29分(最速)のところにあり、家の玄関から名古屋市港区まで19分(最速)です。東京駅までは電車で2時間30分です。新名神高速道路の起点になります。つまり「名」の部分です。私が思うのには静岡市清水区のようなキャラクターの街ですが、貿易港であり中京工業地帯の中心でもあります。工場マニアにとっては「聖地」として有名です。関東、中京、関西がごった煮になっている感じで、名古屋及び周辺都市にはないのに、なぜか首都圏、関西のチェーン店が進出しています。謎です。
    有名人では岡田克也外務大臣、あと、なぜかメジャーな漫画家が多いです。
    日航(JAL)のCA(客室乗務員)さんの制服を担当している近鉄百貨店もあります。
    こんな四日市市ですが香港との関係もあります。当ブログ既出の静岡も香港に関係がありますが、こちらもあります。
    * 香港/中国でもおなじみの超級市場・吉之島(JUSCO)永旺集團(AEON GROUP)四日市で誕生しました。昔は小さな呉服屋さんだった記憶があります。なので急成長したことになります。
    * かつて香港で日航(JAL)のTV-CMソングを歌っていた女の子も出身。
    * 香港のPeninsula Hotel(半島酒店)やSingapore Airlines(新加坡航空公司)など高級なところで使用されているMIKASAブランドの陶器も当地。
    * 李小龍(ブルース・リー、Bluce Lee)先生は香港の日本料理店「金田中」(あの名店の支店ですよ)をよく利用されていましたが、その当時の板前さんが当地で腕をふるっています。(私は知り合いですが最近行ってません。独立されたかもわかりません。)つまり私は、李小龍さんと同じ人の手による料理を食べたことになります!なお、ご迷惑になりますから店名は公表できません!
    私の家の上空は飛行機の航路となっており、九州北部行き、韓国、中国行きの飛行機が頻繁に飛んでおり、中部国際空港へ進入する便も多いです。ですから
    國泰(Cathaypacific)や新航(SQ)も上空を飛びます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年あけましておめでとうございます。

    Cimg0849_800 Cimg0850_800

    皆様あけましておめでとうございます!

    A HAPPY NEW YEAR
    "SAN NIN FAAI LOK!"
    Bonne Annee !
    Feliz Ano Nuevo !
    新年快樂!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »