« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

本年はありがとうございました。

Cimg0846_800_2 Cimg0848_800_2

このブログをご覧になっている方:

香港オタク、韓国・韓流ファン、イージーリスニングファン、中国トラベラー、台湾グルメ、航空関係者及びマニア、航空関係(事務、CA)志願者、マスコミ/ジャーナリスト、JC(青年会議所)関係者、PMイースタンの友人、そしてこのブログにお立ち寄りくださったあなた様です!

本年はありがとうございました。ネタは尽きることなく有り余ります!

来年もどうかよろしくお願いいたします!

                PMイースタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

12月30日IN 鈴鹿市

Cimg0845_800 

今日は奥さんの実家、鈴鹿市へいきました。

Cimg0846_800

Cimg0848_800 鈴鹿市といっても私の住んでいるY市からは自動車で20分ほどです。

1軒はさんだ隣のフランス人家庭では派手なイルミネーションが施されていました。

某省へ勤務している(奥さんの)妹はいなかったです。どこか放浪でもしていると思います。義父さんはラジオの英語ニュースを聴きながらボーっとしておられました。義母さんはお料理を作ってくれました。せっかく鈴鹿市まで来たけど、ドミニク・ドゥーセの店は行きませんでした。

と、こんなとりとめのない文章になってしまいましたが、香港ネタ、音楽ネタは待機しておりドカッとアップする予定です。乞うご期待を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

今年(2009年)のPMイースタン マイニュース

Cimg0840_800

1. 愛猫NARUTOが2回も子供を生みました。1期生(!)はすべて里親のもとへ。2期生は現在2匹のブチがいます。この日曜日、2匹のミケはA学園の同級生だった I のところへ飼われました。そしてNARUTOは不妊手術を受けました。
2. 現地の中国銀行(BANK OF CHINA)に口座開設。住所は深センの親友のところに。
3. 静岡へ頻繁に行くようになりました。子供が模型メーカーのイベントに参加するためで、自動車にETC搭載させ高速道路片道1000円、所要時間2時間30分です。私たち夫婦は静岡市内のスーパーマーケットの商品価格まで把握できるようになったほどです!第二のふるさとといっても過言ではありません!けれども来年は少し減らします。
4. 香港・某ホテルに泊まったところ、3アップブレードの部屋、待遇でした!日本円にして一泊8000円ほど。エグゼクティブフロアでしかもヴィクトリアハーバーが全開の部屋です。こんな対応をしてもらったのは、かつて定宿だったLee Gardens(利園酒店)以来のことです!
5. 松阪市長と邂逅!年齢が全国最年少市長と報道されたこともある人で以前からお会いしたいと思っていました。中部国際空港でですが、彼は北京へ松坂牛の商標クレームへ行くところだそうでした。
松阪は、世界のブランドの松阪牛が有名、それ以外では本居宣長、三井グループ発祥の地、芸能では あべ静江さん(うちの父親が彼女の父親と知り合いです)、最近では西野カナちゃんが有名ですね!
市長は思ったとおり低姿勢で私とのツーショット写真をたくさん撮りました、っていうか、秘書の方が撮ってくれました。すみません。お願いされた松阪市のPRも国内外で必ずやりますからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

PMイースタンからまた近況を報告です。

Cimg0439 Cimg0440

飛山百合子姉さん(元・全日空客室乗務員、料理研究家)から彼女の写真つきクリスマスカードをいただきました。相変わらずお綺麗です!
と、ここで宣伝します。香港オタクのみなさん、「香港の食いしん坊」(飛山百合子・著/白水社)は、もうお買い求めなられたでしょうか?ぜひお読みくださいね!
このところ、私のまわり(友人知人親せきなど)では良くないことばかり起こっています。とっても悲しいです。私からは何もすることができません。みなさんが幸せになることを望むだけです。
そんな中、半港人である深センの親友の子供がニューヨーク州立大学に合格できたようです。
それにしても大変お金がかかるでしょうね。もっとも彼にしてみれば「はした金」でしょう。
数日前には私をかわいがってくれたA学園中学校の一級先輩でJC(青年会議所)でも先輩だったKさんが中部経済新聞に登場。フェラーリを新車で1台購入、計3台所有していたのにはびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

PMイースタン/久々の近況報告です!

Cimg0439 Cimg0440

お久しぶりです!最近は静岡ばかり行くようになりました。いく前は、なぜか香港へ行くようなときめきがあります!なぜって?美味しい食材を買いに行けるからです!

----------------------

映画「のだめ」が公開されますが、主演の玉木宏氏は、名古屋出身で、高校は市立富田高校出身!私が毎日利用する近鉄沿線にありますから身近に思えます。

----------------------

香港、台湾、大陸からレアなCDを輸入しては、やふおく に出品しています。かなり高値で取引されますが、仕入れ値も高いので利益は出ません。ま、宣伝活動と思えばいいっか・・・・・。

----------------------

Seamoさんが無名のときから利用している焼肉屋さんが名古屋市中区にありますが、店長曰く「無名時代から今も腰が低くて 態度が同じなので驚いています」ということです!そのことを知り合いのSに話したら、彼は高校の2、.3年生はSeamoさんとクラスメートだったのでビックリ!売れてからは同窓会に来なく(来れなく)なったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

リアル櫻桃小丸子(香港人もきっとそう思います)

Cimg0745_800 またまたやってきました静岡!今回も子供の用事がらみです。私たち夫婦は一日中勝手に市内めぐりしました。大学では後輩で留学時代はクラスメートだったKは偶然にも今日から華北、華中へロング出張のため会えずじまい。

清水区(旧清水市)へ逝きました。だってここには、香港の超級市場CITY SUPERに似ているPAX(ちょっと高級、おしゃれな食品店)があって好きだからです。Cimg0748_800

ここエスパルスプラザにPAX超級市場が入っています。「ちびまる子ちゃんランド」もあり、大陸、香港台湾のひとたちに大人気だそうです。

清水といえば、ここに決まりでしょ!

Cimg0754_800_2

Cimg0755_800 漫画、アニメに登場する実在の小学校!

入江小学校です。アニメでも同じ建物です。

Cimg0764_800 こちらはその近辺。たまちゃんと歩いていたでしょう。背後には野口さんが電柱のうしろで「キュッキュッキュッキュッ・・・・・」と笑い声が聞こえそうです。

Cimg0750_800 さくら家の周辺です。漫画やアニメで田園地帯になっていますが、おそらく商店街にすると、背景の書き込みが面倒くさいからだと推測します。

「さくらぁ、フン、きみは漫画家のくせに背景書かないのか。きみは卑怯さ。」   永沢が出てきそうです。

Cimg0767_800 静岡へ戻り、書店へ立ち寄りました。谷島屋さん。昔、香港シンガポールにも出店されてたような記憶がありますが・・・。

静岡のお店、ヤオハン(マックスバリュ)、キミサワ(現イオン系)、谷島屋は、香港やシンガポールとご縁がありますね。

---------------------

駿河区大坪町に3週間前にオープンした、中京地区ではおなじみの超級市場Valorへも逝きました。併設の直営パン屋「北欧倶楽部」は値段が安くて大きくておいしいのでここでも人だかり!地元の人にはまだまだ認知度が低いですが名古屋では大人気のチェーン店なんですよ!ここでは静岡県のアイテムをゲット!けれどもマルモの富士宮焼きそば麺やおでんの黒はんぺんは売り切れ!

恐るべし静岡市民!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

やっぱりキャセイパシフィック航空!

Cimg0729_800

要望が多かったシリーズなので再登場です!Cathaypacific Airways(國泰航空)の機内誌、Discovery2009年12月号です。

著作権上まずいので表紙をかくしました。今月号は澳門(マカオ)特集です。

こちらでは香港の話題、情報交換するのはキャセイのおねえたんしかいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

2009年 今年のPMイースタン大賞 発表!

アジア及び香港ファンの皆さん!今年のPMイースタン大賞 発表です!

例年やっている、私のお気に入りのものを紹介するやつです。

① 今年のアジアのTV CMで一番気に入ったもの。

Cadbury Daily Milk Chocolate(本来英国ですが香港で夏、ヒットしましたから)

Cimg0723_800

http://www.youtube.com/watch?v=gScZxNuegoE

② 今年の一番好きなイージー/エイジアンミュージック。

Younha "1.2.3"

今年は韓国が選ばれました!チョーヨンピル氏の過去のヒット曲を思わせるようなメロディーかと思いきや、元気になるような曲調です。

http://www.youtube.com/watch?v=vXk-38TIL3Y

③ 今年出版されたアジア本

韓国の鉄道をとことん楽しむ本/やまだトシヒデ(秀和システム)

香港本、韓国本も何冊か出版されましたが、この本には勝てないでしょう。脱帽モノです!セマウル号列車食堂の「ソウル・プラザホテルのハンバーグ定食を家で再現する」というコラムでは、「ここまでするか?」という馬鹿馬鹿しさを通り越して読み終わったら土下座してしまうような感じで敬服してしまったほどです。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

HONG KONG STYLE IN MY HOUSE

Cimg0718_800 Cimg0721_800

香港の下町・深水歩で製造直販していたところで買った「PUSH /PULL」ドア用の表示板です。

最高級ホテル"The Peninsula(半島酒店)"のものを参考にして選びました。これを貼り付けることによって、ただの日常的行為が悦楽的行為に変わります!

それにこいつも加えれば・・・!

Cimg0715_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »