« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

リメイク版 九龍城グルメ その③ 

Cimg6135_800  九龍城グルメ でとりあげなくてはならないものにスウィーツもありましたね。九龍城地区は潮州人が多いため、潮州式スウィーツのお店が多いですし、タイの華僑のマジョリティがそうですから、タイ料理店が多くあるのは当ブログでご紹介済みです。

香港本でこの件について当ブログを参照して書かれている本もたまーに見かけますが、まったく気にしていません。(せめて当方のブログから出典、という表記をしてほしかった・・・・!)それらの一連の本は、今は廃れたどこぞのパクリ本ではなくオリジナリティがあるので評価していますから。

ま、それはともかく、合成糖水も潮州式スウィーツ店です。いちばんベーシックなものをオーダーしましたが、まじめな作り方をしているのでおいしいです!

Cimg6131_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

リメイク版 九龍城グルメ その②

Cimg6122_800 ミニ・バス、喧嘩、腹でっぷりのオヤジそして制服姿の女子高生が似合う場所ですが・・・・。

香港・九龍城の福老村道を歩くと、もうここしかないでしょう?

Cimg6123_800 はい、豪華餅店ですねー!

蛋達(エッグ・タルト)を食べなければなりません。

Cimg6124_800 たいてい出来立てにありつけますよ。♪

Cimg6128_800

パクッと口に入れた時が至福~!

Cimg6125_800_2 マンゴープディングもありマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

映画「キル・ビル」に使用 Frank Mills "Musicbox Danser"

111 113

Frank Mills(フランク・ミルズ) さんの"Musicbox Danser"という曲、ちまたで何度も耳にしたことがあると思います。全米でナンバー1になった曲ですから。北京のスタジオで撮影されたという映画「キル・ビル」にも使用 されています。TVドラマ「冬のソナタ」韓国オリジナル版第一回にも使用されました。

台北・桃園國際機場でもBGMに使用されてました。ミルズさんは現在はリタイアされており、悠々自適の生活を送っておられるそうです。

114

Frank Mills さんから直接送ってくださったサイン付き写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

シンガポール・スタイルの生炒排骨

086_640 以前奥さんが作った料理の写真が出てきました。

名づけて「シンガポール・スタイルの生炒排骨(骨付き酢豚)」!

パイナップルを器にして盛り付けました。食べてみると、気分はニュートン・サーカス!(・・・・って大げさな!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

お気にの香港・TV-CM(香港のおねいさん)

064_800 065_800

マイ・コレクションより。066_800 ちょっと前に香港でよく放映していたTVのコマーシャルです。

夜、下班(仕事帰り)或いはパーティ帰りの綺麗なおねいさんが自宅で冷蔵庫を開けて食べたのは・・・・。

067_800 068_800

アイス月餅です!

彼女、可愛くてセクシーですよね!

069_800 今年のいちばん好きな香港のTV-CMになるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

うちの子猫です。

070_800 NARUTOが産んだ5匹の猫です。ブチ3匹がオス、ミケ2匹がメスです。オスがおとなしくてメスの気が強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

毎小時一次消毒

Cimg6200_800_3

Cimg6214_800

香港では猪流感(インフルエンザ)がはじまってからずいぶん神経質になっています。いたるところにアルコール液が置いてあるのは日本同様ですが、ここまでナーバスになっています!「毎小時一次消毒」は、「一時間ごとに消毒しています。」という意味。「毎両小時一次消毒」は「二時間ごとに消毒しています。」という意味です。それがリフト(エレベータ)内や、ショッピングモールのドアにでも、です。

へたすりゃ、日本より清潔かも・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

激レア!李小龍さんの記事/明報週刊1000号

Cimg0177_800 Cimg0178_800

倉庫から発掘しましたシリーズ!定期購読していた、香港の明報週刊、1000号記念特大号です。

アーカイブが収録されていて、李小龍さんの記事が掲載されています。インターネット・オークションに出品すれば、高値で落札されるでしょうね。売る気はありません、あしからず!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

10月4日 近況報告です。BY PMイースタン

倉庫を整理している最中です。香港の雑誌「明報週刊」がたくさん発掘されましたし「香港電視」なんか15年分でてきました!これだけTVBさんから送ってくださったんですねー。改めて感謝、感謝。レアな雑誌や香港・中国関連の漫画もあります。折を見てご紹介したいと思っております。自分が執筆した掲載誌もワンサカでてきました。は、恥ずかしい・・・・・!

---------------

うちのネコNARUTOの子供も近いうちにUPしますね。

---------------

「北の地上の楽園」で出版された、素晴らしい写真集も出てきました!これまたこうご期待を!

---------------

音楽も紹介しなければいけませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »