« PMイースタン協力の本/旅のグルメ | トップページ | 韓国のTVガイドが倉庫から出てきました!(久しぶりにソン・チャンミンファンクラブ) »

2009年9月20日 (日)

しぞーかおでん / 本物のあべ川餅 

Cimg0186_800 静岡市へまた逝ってきました!すごいインターバルですよ。

うちにとってもう日本の第二の故郷ですね。

Cimg0183_800 名物の「しぞーかおでん(静岡おでん)」を食べました。SHP99内の併設店で購入。う、うまい!!基本はダシでいわしとか鯖を使用、牛スジを入れる。トッピングにミソと青海苔をぶっかけ。私たちの地区(中京地区)のものよりめちゃくちゃおいしいし、好きな味です。コンビニエンスストア店内で放ついやったらしい臭いの販売おでんなんか、問題外です!

大学の後輩で留学先ではクラスメートだったK君(御前崎市在住、静岡市勤務)から情報をもらいました。あべ川餅のおいしいところを教えてもらいました。

Cimg0184_800 せきべやさん。創業200年らしいです。駅や新幹線内で売っている「あべ川餅」に不満をもっていた私にとっては大変嬉しい情報でした!まさに「福音」!

Cimg0218_800 Cimg0225_800

いままで食べたものは「工業製品」で、今回初めて食べたものはまさしく手作り、値段も高いですが、家族6人大満足でした!

Cimg0197_800 何の変哲もない静岡県にある永旺超市集團(JUSCO AEON GROUP)系のスーパーマーケットですが、シンガポール在住経験者にとっては思い入れがあるでしょう。

Cimg0217_800 静岡のフリーマガジンWOMOはお気にです。男のくせに奥さんよりも読んでいます。

Cimg0199_800 子供2人のお気にの場所です。静岡製品が買えるおしゃれなショップです。

東名高速道路より海側に位置しています。

Cimg0228_800 うちの近所にある吉之島・永旺超市集團(JUSCO AEON GROUP)では富士宮焼そばの麺(富士宮やきそば学会承認)が買えますので今度挑戦してみようと思います。上の写真はおみやげ用のスナック。

|

« PMイースタン協力の本/旅のグルメ | トップページ | 韓国のTVガイドが倉庫から出てきました!(久しぶりにソン・チャンミンファンクラブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/31455654

この記事へのトラックバック一覧です: しぞーかおでん / 本物のあべ川餅 :

« PMイースタン協力の本/旅のグルメ | トップページ | 韓国のTVガイドが倉庫から出てきました!(久しぶりにソン・チャンミンファンクラブ) »