« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

「優の良品」マンゴー・プリン味のグミ

Cimg6235_800 香港の有名お菓子ブランド「優の良品(AJI ICHIBAN)」が販売しているマンゴー・プリン味のグミです。

マレーシア製ですが、たしかにマンゴープリンの味がして家族には好評です。これまた家庭不和の原因になります。なぜ日本ではこのようなおいしいものができないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

またまた近況報告です。

Cimg0104_800 PMイースタンです。いつもお読みくださりありがとうございます。

実はネタはたくさんあります。少しずつUPしますので懲りずにおつきあいくださいね。

--------------

本情報です。

山口文憲氏がもうすぐ新書を刊行します。盟友・麻生晴一郎氏ももうすぐ新書を刊行します。

------------------

このところ香港のTV-CMで「榮華月餅」が気に入ってます。可愛い女の子がセクシーなんですよ・・・・!

------------------

当ブログ「ガイドブックの作り方」(旅行本「再来香港」ウラ話)のシリーズ、頓挫していますが、実はいろいろな問題があるから書けない状態なのです。と、申しますのも、この私たちのセッションに参加していた、当時人気ナンバーワンだった「売れっ子女流漫画家」さんが他界してしまったからです。数年前でしたが、残された旦那と彼女の実母の間で版権の争いがあり数冊の週刊誌のトップ記事になったほどです。私が続編を公開すれば、避けて通れない資料もありますので、その場合私も巻き添えをくらう可能性もあります。ですからもう少しお時間の猶予を下さればありがたいです。とってもおもしろのに残念です・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

さようなら香港・吉之島(JUSCO)樂富店。

Cimg6080_800

Cimg6081_800 当ブログで既出ではありますが、香港・九龍サイドの吉之島(JUSCO)樂富店が閉店 になります。

近くの廣播道にあったころのTVB(無線電視台)に行くときは、ここに立ち寄ったものでした。

賃貸の契約満了に伴い、家賃が高騰のため撤退するそうなので地元の住民さんは残念がっているようです。

Cimg6083_800

かつては尖(チム)の海港城にも支店がありましたが・・・、ここでもスクラップ・アンド・ビルドの繰り返しなんですね。

Cimg6084_800 来年にはその場所に同じく日系スーパーマーケット・APITAが出店します。店舗案内には気が早くすでにUNYという昔の名前で貼り付けられていました。APITAは香港では2店目となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

そうです。最近航空会社の客室乗務員は甘やかされてませんか?

Cimg5765_800 中X国際空港・センXレアです。

空港ビルの1階は、航空会社の人が非常に多いです。と、申しますのも一般客は2階、3階しかまず利用しないからです。ですから1階のコンビニエンスストアは各航空会社の機長やCA(客室乗務員)さんがよく買い物をされます。

Cimg5766_800 それで航空機の乗務員さんが多いので左のような文が書かれてあります。

" CREW      Please use travelators for departure floor, to ease lift congestion."
------ 乗務員さんへ  出発階へは動く歩道を使用して、エレベーターの混雑を緩和してください。------
そうです。最近航空会社の客室乗務員は甘やかされてませんか?某航空会社などは、自分たちは日本を代表するフラッグキャリアだと、お高くとまっていたのに、会社がヤバくなると政府に泣きつくという、「オソ松」(社長のあだ名です)な筋書きになっています。
香港の航空会社も他人のことを笑えません。香港・機場快線(AIRPORT EXPRESS)のサイレント・カーでは禁止されているのに携帯電話でおしゃべりしているCA(空中小姐)もいるくらいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

韓国のTVガイドが倉庫から出てきました!(久しぶりにソン・チャンミンファンクラブ)

Cimg0135_800倉庫から韓国のTVガイドが出てきました!1988年のものです。

表紙は現在の大スター!右は「韓国の周星馳」といわれるパク・チュンフン さん。左は「韓国のシルベスターローン」といわれる(・・・・エッ?)ソン・チャンミンさん!はい、当ブログいち押しのスターです。韓国映画ファンにとっては垂涎のアイテムですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

しぞーかおでん / 本物のあべ川餅 

Cimg0186_800 静岡市へまた逝ってきました!すごいインターバルですよ。

うちにとってもう日本の第二の故郷ですね。

Cimg0183_800 名物の「しぞーかおでん(静岡おでん)」を食べました。SHP99内の併設店で購入。う、うまい!!基本はダシでいわしとか鯖を使用、牛スジを入れる。トッピングにミソと青海苔をぶっかけ。私たちの地区(中京地区)のものよりめちゃくちゃおいしいし、好きな味です。コンビニエンスストア店内で放ついやったらしい臭いの販売おでんなんか、問題外です!

大学の後輩で留学先ではクラスメートだったK君(御前崎市在住、静岡市勤務)から情報をもらいました。あべ川餅のおいしいところを教えてもらいました。

Cimg0184_800 せきべやさん。創業200年らしいです。駅や新幹線内で売っている「あべ川餅」に不満をもっていた私にとっては大変嬉しい情報でした!まさに「福音」!

Cimg0218_800 Cimg0225_800

いままで食べたものは「工業製品」で、今回初めて食べたものはまさしく手作り、値段も高いですが、家族6人大満足でした!

Cimg0197_800 何の変哲もない静岡県にある永旺超市集團(JUSCO AEON GROUP)系のスーパーマーケットですが、シンガポール在住経験者にとっては思い入れがあるでしょう。

Cimg0217_800 静岡のフリーマガジンWOMOはお気にです。男のくせに奥さんよりも読んでいます。

Cimg0199_800 子供2人のお気にの場所です。静岡製品が買えるおしゃれなショップです。

東名高速道路より海側に位置しています。

Cimg0228_800 うちの近所にある吉之島・永旺超市集團(JUSCO AEON GROUP)では富士宮焼そばの麺(富士宮やきそば学会承認)が買えますので今度挑戦してみようと思います。上の写真はおみやげ用のスナック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

PMイースタン協力の本/旅のグルメ

このところ「お蔵出し」がつづいております。実は部屋の荷物整頓で書物を移動しています。移動先は隣のS市、奥さんの叔母さんの倉庫にドーンと置かせてもらっております。対岸の中部国際空港から10キロ、近いです。

Cimg0179_800

今回も出てきました!「旅のグルメ・香港」(改訂版)。著者は元ANA客室乗務員だった料理研究家の飛山百合子、そう、私PMイースタンの姉貴分です。協力者として私、PMイースタンの名前がクレジットされています。こんなのも私が関与していたっけ?と思うような本もいっぱい出てきます。それにしてもまるで洪金寶監督主演の映画で「武術指導」とクレジットされている元彪さんみたいな存在ですね。(誰がって?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

PMイースタンのインタビュー記事が載りました!

Cimg0173_800 Cimg0176_800

9月11日の中部経済新聞を本日読みました。そうです、私のインタビュー記事が掲載されています。香港と深センに関することを述べています。わたしが執筆までしましたから記者(支局長)は楽をしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

最終回!Cathaypacific Airways の機内誌「 Discovery 2009年9月号」

Cimg0161_800 わたしのまわりで香港の話で盛り上がったり情報交換できるのはCX(國泰航空)のおねいさんしかいません。さびしいです・・・。

で、今月の機内誌「 Discovery 2009年9月号」です。CXは権利関係に特にナーバスになっておられますので、自主規制させていただきました。おまけに今月をもって最終回となります。

Cimg0162_800 Cimg0163_800

Cimg0164_800 第一特集は万里の長城です。

周辺におしゃれなホテルができました。

Cimg0167_800 Cimg0169_800

第二特集では、香港の理髪店特集です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

またまたPMイースタンの近況

Cimg0160_800

本日のニュースはなんと言ってもコレですね!

空港の至近距離にある役所に垂れ幕が飾られてました。

-----------------------

先日、私、PMイースタンはインタビューをうけましたが、9月11日(金)付け「中部経済新聞」に掲載されています。当の本人はまだ読んでおりません。でも執筆も私なんです。ライターですから当然ですけど。w

内容は香港、深センについてです。

-----------------------

Cimg0170_800 Cimg0171_800

11月15日にはフランスのLe grand orchestre de PAUL MAURIATが名古屋公演を行います。

わくわくします。おなじみのメンバーに会えると思うと今から楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

パーティで使える飲食アイテム

Cimg0153_800 これらはうちで人気の飲食アイテムです!立頓(Lipton)の紅茶汽水(Teasoda)葡萄味道(Grape taste)、シンガポールの美珍香が販売している蝦米巻(エビ春巻きスナック)などはみんな取り合いになりますから家庭不和になります。ですから私は友人にプレゼントするときはあらかじめ能書きをたれます。「家庭崩壊になるかもしれないよ」と。

紙コップは赤ピンクではなく旧モデルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

GA(香港上海匯豊銀行ビル、HSBC)

Cimg0125_800 倉庫からまたまた発掘です!

GAは建築家向けの雑誌です。

香港の豊銀行(香港上海豊銀行、HSBC)本店ビル特集です。

Cimg0126_800 Cimg0127_800

Cimg0129_800 Cimg0130_800

Cimg0131_800 Cimg0132_800

ビルの内部を解剖している大変レアな雑誌です。私は建築家ではありませんが、豊銀行が紹介されているので3800円出して丸善で買いました。どこでも売っている雑誌ではありませんから今でも大変入手困難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国大陸発!香港オタク雑誌

Cimg0104_800Cimg0105_800 秋らしくなってきました。これからの季節は韓国に憧れます。逝きたくなりますし、コリアン・ポップスが聴きたくなります。また、Franceの音楽を無性に聴きたくなってしまいます。

------------------------------

Cimg0118_800 Cimg0119_800

倉庫から発掘しました。「香港風情」という雑誌で出版は廣州です。留学時代、北京で購入、毎号購読しておりました。内容は香港のニュース、流行、日常生活、地元の習慣及びルール、芸能情報などを紹介、大陸向けの香港オタク雑誌です。

Cimg0120_800_2 当時では、日本の香港ガイドブックを凌駕するほどの内容、完成度でした!

こういった情報誌、サブカル誌を読んだ成果かもわかりませんが、廣東省の人たちは港人(Hong Kong Chinese)と外見はあまり変わらなくなったのでしょうか?それ以前に、港人と廣東省人が密接な交流もありますからそれも影響していることですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

雑誌「エキセントリック」香港特集号

Cimg0112_800 書庫から発掘しました!雑誌「エキセントリック」香港特集号です。実は山口文憲さんの代役(推薦)で私、PMイースタンが執筆しております。島尾伸三さんが編集長みたいな役割で、小沢昭一、高杉弾、荒俣宏、平岡正明、呉智英といったビッグネームに混じって私が生意気なことを書いております。w

Cimg0113_800 Cimg0114_800

新馬仔について熱く語られた日本のメディアはこの雑誌が初めてではないでしょうか?

Cimg0115_800 九龍城砦について結構詳しく書かれています。

Cimg0116_800

これまたコアな内容です。

Cimg0117_800 私めのコラムです。写真、イラストも私です。この文、スタイルが私の現在の基本形であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

雑誌「クラスメイト・ジュニア」!

9月1日付けのブログをようやく更新しました!!

-------------------

Cimg0106_800今回は、これだ雑誌「クラスメイト・ジュニア」!書庫からこんなものが出てきました!

いわゆる投稿写真雑誌、アイドル・オタク+エロの雑誌です。こんなもの載せるPMイースタンのオツムはオカシイぞ、とお思いになる方が大半でしょう。では、以下の写真をご覧ください!

Cimg0108_800

Cimg0109_800 Cimg0110_800

Cimg0111_800

なんと香港の女子高生制服特集です!

私は別に「女子高生」「制服フェチ」ではありませんが、香港のものなら例外です。けっこうコアな内容です。このテの雑誌はオタクの人が執筆しているため、たまに香港の変わった記事が載っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

シンガポールのリトル・インディア/南部カレー

シンガポールのリトル・インディアは好きな街のひとつです。

カレーがおいしく、日本では北部系(ナンを使用)が多いのに対しシンガでは南部系(ライス)が多いですね。

178_800 179_800

店内のBGMはもちろんインド・ポップス。

176_800 サフランライスの下はバナナの葉、食器がわりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ラスク

たった今、ちょこっとうちの近所の超級市場へ奥さんと逝ってきました。店内のベーカリーも半額になっていてニッコリ!買い物客を見てみると、子供連れ客もおり、まだまだ夏休み気分。別のところを眺めると、見覚えのある髪型のおねいさんが・・・・。シニヨン、いわゆる「おだんご」ヘアーで、顔が美形、利口そう!航空関係の方とお見それしやした!Y市から羽田の訓練センターへ行くCA訓練生も早朝の電車で見たことがあるし・・・、別段珍しいことではありません。。そういえば、うちの奥さんも台湾人CA(JLやCX)に多い顔ですよ。

Cimg0068_800 そこでラスクも買いました。おいしいです。実は作っているところがA楽堂というパン屋さんです。A楽堂と申しましてもピンとこない方がほとんどだと思います。けれども名古屋の外資系大型ホテルHに卸している業者だと告れば、クオリティはご理解してくださると思います。最近2人の友人にプレゼントしましたが評判は良かったですよ!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »