« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

来月の全日空機内誌 最終回! 「翼の王国2009年9月号」

Cimg0081_800 Cimg0082_800 機内誌ファンの皆様、楽しみにしておられたと思います。

申し訳ありません。著作権の関係上UPできません。多くの航空関係の方々が当ブログをチェックしておられるようで、写真を載せるのはマズイと思い、自主規制させていただきました。レギュラーコーナー「中国万事通」では「濾山」を紹介しております。また、杭州の篆刻も特集されています。

(完)

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

となりの芝生は青くみえる

Cimg0081_800 Cimg0082_800

このところ精神的にプレッシャーを感じて落ち込んでいます。自分だけが不幸だ、他所は幸せなのに・・・・、と思ったりもしています。

雅虎香港(Yahoo !Hong Kong)に私と同年代の日本人男性Gさんの中文ブログがあり毎回読んでいます。Gさんは会社員で彼が大好きな香港や廣東省へ頻繁に出張しています。愛車はBMW、都内に一戸建ての新築の家を購入。

奥さんと可愛い長男(3歳)がおり、ブログを見ればうらやましいと思う人がほとんどでしょう。そんなGさんの最近のブログによりますと、お盆休みは大陸の工場が不良品を出したのでクレーム処理のため返上、顧客から暴言を浴びせられ殺されるかと思う体験をしたとのこと。長男が「目の見えない病気にかかって」しまったそうです。面識がなくとも涙が出てきました。

それを思うと私の落ち込みなんて問題外!

「となりの芝生は青くみえる」とはよく言ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

東方之下午 茶餐庁  その① 蜜汁焼肉飯/焼肉沙律(サラダ)

Cimg0091_800 今日は母が、はまぐりで有名なK市(M県Y市の北)にある精肉店で自家製焼き豚を買ってきました。東方之下午 茶餐庁(PMイースタン食堂)シリーズとして、今回は港式蜜汁焼肉飯にしてみました。香港オタク以外のみなさん、焼肉とは焼き豚のことですね。これに香菜をトッピング、芥蘭(からし)、乳猪醤(仔豚料理用タレ)をかければ、尖油旺にいる錯覚になります!このK市(M県Y市の北)にある精肉店の自家製焼き豚ネタは既出ではあります。

Cimg0096_800 もうひとつは焼き豚を千切りにしてサラダにしました。家族で取り分けします。これも美味かったです!

今晩は香港で「香港小姐2009コンテスト」決勝戦です。

Le grand orchestre de Paul Mauriatの演奏"Un banc, un arbre, une rue"をテーマ曲にして盛り上がっていると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

本日の戦利品

Cimg0089_800 香港式に言えば、APITA超級市場名古屋機場分店、日本語ではAPITA名古屋空港店へぶらりってゆうか、何か掘り出し物(安売り)があるかを期待して逝きました。読みがあたりました!バジルが50円、香菜(コリアンダー)が30円、空心菜が60円!速攻でゲットです。バジルはスパゲッティを作るときに、香菜、空心菜は廣東料理をつくるときに使用します。APITA超級市場名古屋機場分店は書店も紀伊國屋さんが入っていますので便利です。ドメの空姐(CA、通称「ドメちゃん」)さんも私服姿でお買い物してます。

そういえば、香港では太古城にUNY(昔の名前で出ています!)が吉之島(JUSCO)と対峙するようにありますが、次に樂富邨(Lok Fu Estate)でも9月に永年営業していた吉之島(JUSCO)樂富店が閉店後、そのあとAPITAが来年開店するようですね。

--------------

最近閲読してくださる方へ。検索してこちらに来られ、そのままブックマークをされておられますが、以下のアドレスに訂正してブックマークをお入れ下さい。

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

Richard Clayderman / 太陽紅

Cimg2858_800 Cimg2863_800

音楽ファンの皆様、お待たせしました!

Richard Claydermanさんの台湾向けシングルCDです。

Claydermanさんが台湾Rock Recordと契約した当時、最初のシングル盤だそうで台湾内のみ発売で5000枚限定プレスです。以前、台北にてデッドストックを購入。収録曲は中国語圏でヒットしたものばかりの4曲。「太陽紅」は中国大陸の演奏家っぽく演奏しています。ちなみに私の友人の長男(深セン在住。拙ブログ「豪華フラット(億ション!)」の項をご参照されたし)はClaydermanさんのファンでこの「太陽紅」もピアノで弾くことができます。

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-1ca7.html

既出ですが、その長男くんはあの世界的ピアニスト、ユンディ・リの師匠に教えてもらったそうです!

* Richard Clayderman "新鴛鴦胡蝶夢" / DED 2001        Rock (TAIWAN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま妊娠中!

Cimg0065_800 うちのNARUTOがまたまた妊娠!こんどは子供も飼う予定です。長男は猫が好きではないので無関心、奥さんと次男は心待ちしています。彼女の好きな音楽をもう一回ご紹介しますと、Henry Mancini Orchestra「ピンクパンサーのテーマ」、好きなCMはロッテの「フィッツ」、「♪噛むとフニャン・・・。」です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月15日 (土)

山のむこうは・・・・?

Cimg0074_800 避暑を兼ねて麓(ふもと)の郡部、ショッピングセンターへお買い物に行ってきました。イオン系ですけど。家から自動車で20分で行けます。家から海へも自動車で15分以内ですし、名古屋まで30分、東京まで2時間30分、2つの空港はどちらも50分、M県Y市は恵まれたところにあると思います。とにかく涼しいですし、空気もきれい!市内で買い物をすれば暑いのでちょっとしたプチ旅行の気分にもなり、お得ですね。

写真のバックは鈴鹿山脈、御在所岳です。白い鉄塔はロープウェイの支柱、夜は数本ライトアップされ私たちの家からでも見ることができてロマンティックな演出をしてくれます。山は登山客で賑わい、湯の山温泉もあります。友人が有名な「鹿の湯ホテル」を経営しております(まだ専務ですが)。夏は赤トンボを見るため、秋は紅葉見物、冬はスキー客で賑わっています。

この山の向こうは滋賀県の山脈なのです。しかし上空は九州北部、韓国、中国大陸北部への飛行機の航路になっています。私は脳内で短縮して山の向こうは韓国だといつも思っていて憧れて眺めていますが。

Cimg0078_800 そして、昨年までうちの近所(至近距離)にあったパン屋さんも移転したので久々に買いました。家賃が高騰したのでこちらに変わったそうです。食べてみると、なんだか幼馴染に再会した感覚に似ています。ここのパン、洋菓子は市内の某大型高級(国際級)ホテルに卸しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

「ナポレオン」のマカロン

「チョメチョメ」なる言葉を流行語にしたクイズ番組「アイアイゲーム」の司会者のおじさんが逝ってしまいました。そういえば我的朋友・山下くに子嬢はその番組でナレーター(クイズの出題)をやっていました!
-----------------------

Cimg0070_800

今回も宣伝させてください。30年以上おつきあいのあるM県Y市のフランス菓子店「ナポレオン」さんでマカロンを買いました。
そういえば九龍サイド・尖沙咀の高級ショッピングセンター、 海港城(Harbour City )にもマカロンの専門店がありますよね。
「ナポレオン」さんのマカロンは安くておいしいです。
写真左から「マンゴー/桃味」「フランボワーズ味」「チョコ味」
二段目左から「パッションフルーツ味」「抹茶味」「ピスタチオ味」
下段中央「コーヒー味」。
-----------------------
私のブログ、香港廣東語版と台湾北京語版、ようやく更新しました。香港廣東語版は3周年です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真功夫

Cimg5878_800 今朝の廣州電視台ニュースによると、廣東省を中心にチェーン展開している快餐(ファストフード)店、真功夫"Kung Fu"が内部紛争しているという報道がありました。版権をとってなさそうですが、世界中の李小龍ファンから憧れている店ですので、ちょっと心配ではあります。Cimg5859_800

Cimg5858_800 そのうち、李さんが天から降りてきて経営陣に喝を入れるかもわかりません。

それと、もうちょっと気の利いたメニューにしてほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

香港ポップトリップ

Cimg0005_800 「香港ポップトリップ」という本が発売されましたが、なかなか良い本です。毀誉褒貶が多いPMイースタンですが、久しぶりにおすすめします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

地震大丈夫ですか?

Cimg4498_800 静岡県で地震が発生しました。

わがPMイースタン家では親戚がいないにも関わらずご縁がある地域ですから心配しました。

被害にあわれた方もおられますから、悲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

Austin駅

Cimg5979_800_4

8月16日に開業するMTR(香港鉄路)のAustin 駅です。同日MTR九龍南線が開通に伴い開業する駅で、AIRPORT EXPRESS(機場快線)、トンチュン線の九龍駅と至近距離になります。九龍南線は西部線(屯門―南昌)と直結、尖東、紅ハムまで延伸します。逆に、尖東まで延伸していた東部線(羅湖―尖東)は、ひとつ手前の紅ハムまでとなります
これは不便!今まで機能的な路線展開をしていたMTR(港鉄)とは思えない運行形態です。最近では将軍澳線系統の康城(ロハス)支線なども将軍澳本線に乗り入れる混同してしまう運行形態となっています。
本来ならば、東部線がAustin 、または尖東まで延伸すべきでしょう。なにせ尖東、尖周辺には外国人が宿泊するホテルが多くあり、彼らが大陸(MAINLAND)へ行くため羅湖行きに乗車するのが明白ですから。それが一旦、紅ハムで乗り換えはちょっと不便だと思いますが、何か事情があったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

8月最初のネタは・・・・Cathaypacific Airways 機内誌Discovery2009年8月号

Cimg0037_800 皆様!一週間ぶりのごぶさたです。

8月最初のブログは、キャセイパシフィック航空機内誌Discovery

2009年8月号の紹介です!左は機内SHOPのカタログ。

Cimg0038_800 Cimg0039_800

今月の特集は、新しい香港の廣東料理を特集しています。

Cimg0040_800 Cimg0041_800

どうです?食べてみたいでしょう?

Cimg0042_800 九龍サイドの州際酒店(Intercontinental Hotel)のSPAですね。

麗晶(The Regent)時代からおなじみ。

Cimg0043_800 今月の機内映画は成龍さんの「新宿事件」!

Cimg0044_800 実は冒頭紹介の機内SHOPカタログ、表紙は現役のCAさんだそうです!自前でモデルを調達、エライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »