« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

全日空機内誌「翼の王国2009年8月号」

Cimg0020_800 Cimg0022_800

Cimg0023_800 翼の王国2009年8月号です。印鑑の特集以外にベトナムの紹介。

Cimg0024_800 Cimg0025_800

Cimg0026_800 「中国万事通」のコーナーでは砂漠の紹介。以前は無関心でしたが最近興味を持ち始めた地域です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

シンガポール・・・・・

Cimg0013_800 Cimg0014_800

台北の友人からビーフンとかお菓子を送ってくれました。ビーフンは「風の街」本場新竹産です。

と、くれば何を作るのかって・・・・?

Cimg0012_800

材料はこれです。私と奥さんの合作です。

Cimg0016_800

星州炒米(粉)、シンガポール風カレー焼きビーフン、そうです。香港の茶餐庁でおなじみのメニューです。香港ファン以外の方、日本の喫茶店での「スパゲッティ・ナポリタン」のような独特メニューなのです。

Cimg6009_800こっちは香港の茶餐庁です。

わたしたちのも、結構ひけをとらなく美味しかったです。

--------------

Cimg0018_800

おなじくいただいた、台湾・宜蘭の蜜せん(ドライフルーツ)も食後にいただきました。無農薬栽培だそうです。パイナップル本来の味がしてメチャうま!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

TVに出ている香港有名厨師(シェフ)

最近、香港政府・禁毒處處長の黄碧兒女史に萌え~♪です。彼女、おばさんなのに童顔です。Cimg6249_800

-------------------

Cimg6177_800 Cimg6178_800

Cimg6179_800 香港料理界のPAUL MAURIAT、周中シェフが出演の番組です。斬新な料理でおなじみですが、美女2人を連れて廣東省の中山市へ。お店をほっといていいの?香港の廣東料理界では順徳出身者が圧倒的にマジョリティーですが、周中シェフはマイノリティの中山出身です。

Cimg6183_800

Cimg6185_800

Cimg6188_800 「ここの名産はパイナップルで美味いんだよ」と美女に説明する周中シェフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間のごぶさたでした。

7月12日付けブログ「深圳航空」の項を更新しました。

---------------

Cimg0004_800

みなさま、一週間のごぶさたでした。

最近、香港のTV-CMで頻繁に放映されているDaily Milk「ミルクチョコレート」のを奥さんが気にいってます。白人の男女子供がリズムに合わせて眉毛を踊らす、アレです。ガイジン好きの次男(小学生)は「気持ち悪い」だそうです。

-----------------

九龍塘・キンバリーロードにある李小龍さん旧宅がいよいよ改装にとりかかるようで国内外からアイデアのコンペを行うとのことです。

------------------

湾仔の会展中心(ホンコン・コンベンション・アンド・エキシビション・センター
=HKCEC)で毎年恒例の書展がやっています。今年の目玉は香港版飛び出す絵本で、ページを開けると香港の町並みが立体的に現れます。しかも九龍城砦もあります。ほ、ほしい・・・・・!!

本日、私の経営する会社は創立記念日です。よってお休み。今日はいろいろネタをだします。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

シンガポールのホーカーズみたいな「徳發牛肉丸」

Cimg6068_800 Cimg6069_800

九龍・尖沙咀の海防道熟食中心と、申しますと、シンガポールのホーカーズみたいなところで、「尖沙咀の良心」とも言えるところでしょう。蔡蘭さんが紹介されなくとも、それ以前から気にいっていた安メシ屋さんです。ここでは看板の牛肉丸(ボール)の麺をオーダーしなくてはなりません。(なりませんって、どこかの首領様がおっしゃられた言葉で教条主義みたい・・・・。)

Cimg6072_800 Cimg6070_800

手作りの牛肉丸は弾力があって麺、スープの相性も合い、おいしいです。おまけに安い!

昔は七小福(無名)時代の洪金寶さん、ソン・チャン・・・ではなかった、成龍さんもよく食べにこられたそうです。ヘビーな香港オタッカーのみなさんも来られたでしょう。ただ残念なのは、たまーに、香港の雑誌、口コミなどをそのままパクッただけの日本のガイド本に掲載されていることでしょう。あくまでも地元の店ですのでそのへんの分をわきまえたマナーでお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

最近の香港・亞州電視

Cimg5814_800香港 の2大地上波テレビといえばTVB(無線電視)とATV(亞州電視)ですね。香港はもちろん、周囲の廣東省珠江三角州も聴取エリアになっていますから膨大な視聴者が存在します。けれども、元気がいいのはTVBだけです。市井の食堂、茶餐庁なんかでもTVをかけていますが、まずTVBです。例えると、フジ、日テレ、TBS,テレ朝、テレ東が合わさったパワーのTVBに対して、MXテレビくらいのATVという構図でしょうか。朝のニュース番組もTVBに対抗して「亞州早晨」がありますが、イケメン・アナウンサー、陳啓樂さんを起用しても視聴率アップできないありさま。昔っからお色気路線を突っ走っても数字はとれなかったですし。高清(ハイデジタル)になっても変わらないでしょう、とほほ・・・・・。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

深圳航空

Cimg6244_800

深圳航空さんがCA(空中飯盛り女、もとい!空中服務員)を募集しています。最近、需要が多くなり路線が増えたので人員が足りないのでしょう。

もっともサラリーは人民元払いですから、レートによっては日本の契約CAさんより生活条件が悪くなるかも・・・・です。

それにしても深圳っていう街、人口25万人のころから知っていますが、いまや700万人都市!どっちが香港かわからない、というか、どこまでが香港でどこからが中国大陸か見分けがつかなくなっています。特に、新界から后海湾を跨る深圳湾大橋から見れば一目瞭然です。そんな都市に中規模の航空会社ができるくらいになったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

「東海堂」のマンゴーロール。

義理ごとですからこれまた紹介させてください。
友人が若くして名古屋の大須に出店しました。と、いいましても父親からののれんわけですが。けれども歴史悠久、骨董品には信頼があります。
アジア関係のものも扱っています。こちらで買ったら、良い運がつくともいわれています。
北岡技芳堂
---------------------
Cimg5981_800 Cimg5982_800
私はケーキが大好きです。って、好きな人が多いですが・・・・。w
香港で展開しているケーキショップ「東海堂」が安くておいしいので重宝しています。
Cimg5986_800
おすすめは何といっても「マンゴーロール(ケーキ)」!
口に入れると至福のひとときです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

リメイク版 九龍城グルメ その1

Cimg6105_800_2 Cimg6106_800

気分が落ち込んだときは九龍城へ行きます。
富瓊飯店が「お気に」(ジャニーズファンみたいな表現ですね!)の食堂です。
ここは私にとっては名古屋のシンガポールレストラン「マーXイオン」、私の住まいのあるM県Y市にあるイタリアンレストラン「サン.Xルコ」さんのような存在で、常連さんを大切にしてくれ、有人を特別扱いせず、ほっとした気分にさせてくれるお店です
常連客と、ちゃきちゃきの下町にいるような看板娘とのやりとりは、まさに香港的日常です。常連客のしゃべり声、看板娘へのからかいがスパイス、店の看板娘の切り替えし言葉が調味料で、おいしい料理がさらに引き立ちます!高級レストランへはきちんとした服装、礼儀で食すのがマナーですが、逆にここへは、普段着で入店するのがマナーだと思います
Cimg6111_800
おすすめは、やはり名物「骨壷ご飯(鳳爪排骨飯)」!
それに手作りの焼賣!
Cimg6107_800
------------
過去の「九龍城グルメ」 の項です。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

またまた海外で銀行口座開設!

香港・恒生銀行の口座を取り消しにしました。年間の固定費(口座維持手数料)が馬鹿にならないからです。それで中国銀行に変更しました。こちらは年間の固定費はゼロです。それに仕事上、現地の口座を持っていたほうが便Cimg5809_800利です。こんどは人民元(RMB、人民幣)がメインですが港元(HK$)、日本円、US$、EUR(ユーロ)なども預金できて便利です。気分を新たにお金を増やそうと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

豪華フラット(億ション!)

Cimg5781_800

!!・・・ここはどこだ?シンガポール?いいえ、香港に隣接する中国廣東省深圳市です。

深圳の友人(半港人。両親兄弟は香港人、彼ら家族だけ深圳在住。)の家へ泊まらせてくれました。ホテル代うきました!彼の家のほうが五つ星以上のレベルですけど。

Cimg5801_800

Cimg5806_800 Cimg5803_800

ヴィンテージもんのワインもどっさり飾られてます。

Cimg5800_800_2 Cimg5793_800

美人の奥さん手作りの料理!

って、まさに「JJ」「25ans 」「CLASSY」「STORY」のシチュエーションじゃん!!

Cimg5795_800ヴィンテージもんワイン(1988年!当たり年!)も開けてくれました。まさにフルーティ。

Cimg5790_800 寝室。この部屋をお借りしました。

Cimg5807_800 Cimg5808_800 ここ以外に、2つフラットを所有、賃貸にしており、さらに、國際貿易センタービル前(銀座・「和光」前に相当)に店舗、住まい最上階2層と屋上を所有してます!

Cimg5780_800  

テラスは3ヶ所設置!

Cimg5815_800

住民専用のプールも完備。

Cimg5816_800値段が高いランもこのとおり!!

長男がニューヨークの大学受験準備だそうです。ピアノもPearl River -YAMAHAのものを置いてありましたが、今度STEINWAYS&SONS(日本でも1千500万円以上)にするそうです。

Cimg5785_800

私と同世代、若造なのにパパとママからもらった資産を運用してここまでなったそうです。もちろん真っ当な仕事をしています。そう思うと私も挑戦的になります!

Cimg5802_800竹もあります。その下、池には鯉が泳いでいます!

| | コメント (2)

今月のキャセイパシフィック航空 機内誌Discovery2009年7月号

Cimg6229_800 Cimg6230_800

Cimg6231_800 お待たせしました!

國泰航空(Cathaypacific)の機内誌最新号です。今月はマレーシアの茶餐庁を特集しています。

Cimg6232_800

最近ページ数が少なくなってきました。

左のページはCXのおねいさんです。CXさんの制服姿は一週間に一回はお目にかかっていますからあまり感動はありません。

男性のCAはルーラルなタイプとか、●モがいるのは昔からの伝統ですね。w

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »