« 香港カーブ | トップページ | 今夜のごはん »

2009年6月20日 (土)

BA(英国航空)さん、たいへんよくできました!

Cimg5719_800 Cimg5720_800

私が以前勤務していた会社の社長から最近いただいた文章(Eメール)です。その方も他の方からいただいたそうです。

心を晴れやかになる実話です。「何をするか」ではなく「何をしようか」と
考えることがサービス、心ある皆さまに紹介させていただきます。

と、社長からのコメントです。

-----------------

本当にあったお話です。

この出来事は南アフリカのヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かう
ブリティッシュエアウェイの機上で起こりました。

見かけのところ50歳ほどの白人女性が黒人の隣に座ることになりました。


信じられないことだとばかりに彼女は、女性客室乗務員を呼び出して、
「見ればわかるでしょう?私を黒人の横の席にしているのよ。忌まわしい人たちの横に座るなんて、私は承知できません。ほかの席に変えてちょうだい。」

女性客室乗務員は、
「お静かにお願いします。ただいま席があるかどうか確かめてまいります。」と応えた。


そして、しばらくして房ってきてから彼女に返事した。

「お客様、あいにくエコノミー席に空席がございません。
キャプテンにも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きは無いとのことでした。

お差支えなければ、ですが、ファーストクラスに一席だけ空きがございます。」

その女性客が返事する一瞬の間も与えず、女性客室乗務員は話を続けた。


「私どもの会社は、このような理由でエコノミーのお客様にファーストクラスへ
お移り願うことは滅多にいたしません。けれども、状況を考えますと、
こんなひどい方の隣にお客様のどなたかがお座りなるということは
言語道断であるとキャプテンが申しております。」


そして、彼女は黒人の紳士に向かって言った。
「お客さま。というわけですので、どうかお手荷物をおまとめください。
ファーストクラスにお席をご用意してお待ちしております。」

ずっと、周りに居た乗客はこのやりとりを目にして心を痛めていた。
そして、この瞬間に立ち上がって拍手喝采した。


これは、本当にあった話です。

|

« 香港カーブ | トップページ | 今夜のごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/30190176

この記事へのトラックバック一覧です: BA(英国航空)さん、たいへんよくできました!:

« 香港カーブ | トップページ | 今夜のごはん »