« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

来月の全日空機内誌  「翼の王国2009年7月号」            

Cimg5763_800 Cimg5764_800

来月号の中国紹介ページは、こんな感じです。ショボイ・・・・。

明日はCathaypacific  Airways (國泰航空)機内誌Discovery2009年7月号をアップ予定ですが、疲れていたら先延ばしになります。お許しを・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

静岡市はいいねえ。

Cimg5751_800 突然ですが、このイラスト・・・。駅前にたくさん飾りつけられていました。

Cimg5756_800

ハイ、そうです。静岡市へ逝ってきました!うちは静岡に親戚がひとりもいないのですが、なんか「田舎のおばあちゃん家」へ来たみたいな感覚なのです。大学では後輩、留学ではクラスメートだったKも家は御前崎市、仕事は静岡市だから時間が合えば会いたかったですが、今回は連絡なしにしました。3月まで名古屋に住んでいて隣の藤枝市に戻ってきた塾の先生はどうしてるか。また、A学園で小、中一緒だったSは市内で歯科医を開業しているし・・・・。

静岡県は私の住んでいるM県に似ています。工業盛ん、農水産物豊富、キャラクターがハッキリしている各都市群、世界に誇れるものがあり、穏やかな県民性など、住んでみたいところです。と、書くと「あれ、岐阜の人にもこの前同じこと言ってなかったっけ?」と奥さんからのツッコミがきそうです。w

自動車で自宅から2時間30分という近さ!

街にスーパーマーケットの「KIMISAWA」があったので感激、入りました。「KIMISAWA」というと、静岡県の方以外ではシンガポール在住経験者の方がきっと特別な思い入れがあると思います。何せかつてはシンガにお店を構えてましたから。入ると、イオン系列になってました。つまり、ヤオハンと同じく、わがM県松阪市が本社のMaxvalu東海の系列のようです。とほほ・・・・。

Cimg5752_800 こどもたちが左の模型会社で遊んでいる間、奥さんと静岡市内を回ったのでした。

Cimg5754_800 Cimg5755_800

左の2枚の写真は、田宮模型のプラモデルの箱に使用されている原画を展示されています。どこかの本(サブカルチャー系)に書かれてましたが、金正日将軍の宣伝画は「まるで田宮模型の外箱の絵みたいだ(w)」とのことですが、たしかにこれらの絵に将軍様を描き加えると朝鮮のプロパガンダそのものです。w

また逝くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

何でもあり

Cimg5722_800 香港の超級市場は7月7日からレジ袋が有料になるそうです。太古城のAPITAでも有料化の告知がなされています。無線電視(TVB)の夜間ニュースで、香港の夜景がきれいにうつっています。

--------------------

このところ忙しく、ブログを更新できない状態です。今月のネタは少なく、毎月一回の音楽紹介も"落とし"そうです。すみません。航空会社へ出入りしていますから客乗(SS、CA)さんの専門用語、俗語も自然と理解できてしまいます。おーこわ。もっとも、だからといって私がそれを会話に使うことはありません。明日、静岡へデッパツなんですけど・・・・。家族全員デッドヘッドじゃなく・・・。w

--------------------

友人のための宣伝コーナー(w)

みなさん、山下くに子嬢の本、買ってください!

「夏でもおいしい麹甘酒で健康になる」
山下くに子. 小学館. 1260円
ラジオ番組「山下くに子の見酒・きき酒・語り酒」OA中。

ABS秋田放送、CRT栃木放送、GBS岐阜放送、KRY山口放送。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

七夕の願い事

Cimg5750_800 今日は、AIRPORT WALKへ立ち寄りました。七夕の笹が置いてありましたが、誰でも自由にたんざくに書き込めることができます。

Cimg5749_800 で、書いたのが左の写真です。「家族健康 より裕福に!  EDWARD」 本当は具体的にXXがほしいと書きたかったのですが、買い物客に見られて笑われますので自粛。w

あ、ちなみにEDWARDとは私の英語名です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

今夜のごはん

Cimg5735_800 Cimg5736_800

母親と2人の子供が松阪市へ行きましたので、おみやげは「和田金」の松阪牛!こま切れですから安いですが、焼肉丼にしたら爆ウマでした!

----------------

Cimg4821_800_2

Cimg4823_800 以前食べた香港・凱悦酒店(Hyatt Regency Hotel)のレストラン「凱悦軒」で周中シェフの料理が印象深いので、アイデアを拝借。

金目鯛のアラと李錦記の鶏がらスープの素で上湯を作り、たまねぎを細かく刻み、にんじんをさいの目に切り、レタスを細かく切ってスープに入れます。そして煮込む。

Cimg5739_800 Cimg5740_800

パプリカを器に使用してスープをいれ、仕上げに黒こしょうを少々入れてできあがり。評判良かったです。父の日の料理にいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BA(英国航空)さん、たいへんよくできました!

Cimg5719_800 Cimg5720_800

私が以前勤務していた会社の社長から最近いただいた文章(Eメール)です。その方も他の方からいただいたそうです。

心を晴れやかになる実話です。「何をするか」ではなく「何をしようか」と
考えることがサービス、心ある皆さまに紹介させていただきます。

と、社長からのコメントです。

-----------------

本当にあったお話です。

この出来事は南アフリカのヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かう
ブリティッシュエアウェイの機上で起こりました。

見かけのところ50歳ほどの白人女性が黒人の隣に座ることになりました。


信じられないことだとばかりに彼女は、女性客室乗務員を呼び出して、
「見ればわかるでしょう?私を黒人の横の席にしているのよ。忌まわしい人たちの横に座るなんて、私は承知できません。ほかの席に変えてちょうだい。」

女性客室乗務員は、
「お静かにお願いします。ただいま席があるかどうか確かめてまいります。」と応えた。


そして、しばらくして房ってきてから彼女に返事した。

「お客様、あいにくエコノミー席に空席がございません。
キャプテンにも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きは無いとのことでした。

お差支えなければ、ですが、ファーストクラスに一席だけ空きがございます。」

その女性客が返事する一瞬の間も与えず、女性客室乗務員は話を続けた。


「私どもの会社は、このような理由でエコノミーのお客様にファーストクラスへ
お移り願うことは滅多にいたしません。けれども、状況を考えますと、
こんなひどい方の隣にお客様のどなたかがお座りなるということは
言語道断であるとキャプテンが申しております。」


そして、彼女は黒人の紳士に向かって言った。
「お客さま。というわけですので、どうかお手荷物をおまとめください。
ファーストクラスにお席をご用意してお待ちしております。」

ずっと、周りに居た乗客はこのやりとりを目にして心を痛めていた。
そして、この瞬間に立ち上がって拍手喝采した。


これは、本当にあった話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

香港カーブ

Cimg5728_800 Cimg5729_800

書庫からおもしろい雑誌が出てきました。航空関係のものです。ただしイカロスのものではありません。

啓徳空港があった頃の香港カーブを特集しているものです。香港カーブといえば、純真な香港オタクさんは飛行機の席をこぞって進行方向右側に指定しました、わたしは逆で、左側を指定しました。珠江三角州や離島の風景を見るのが好きで、ランディング寸前の左手のシグナル・ヒルや九龍城を上から見るのは快感でした。あきもせず毎回毎回ビデオカメラで撮影もやっていました。現在のCLK(赤蝋角=香港國際機場)のアプローチは面白くありません。清水湾から沙田、それから一直線にランタオ島へ高度を下げて進入、あ~あ、眠たくなりますよ!

Cimg5724_800 これは香港出版の航空白書みたいなものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

4匹の子猫

Cimg5677_800 うちのNARUTOの子供4匹です。ブチの鼻にひげみたいな柄の子だけが女の子でそれ以外は男の子です。NARUTOが血統種なのでシャム猫みたいなのも生まれました。シャム男くんです。ニャース(ポケモン)に似ています。アメリカンショートヘア風もかわいいです。今朝、3匹は母の友人家へひきとられました。アメショーはおとなりさん家へ。さびしいですが、彼彼女たちが幸せになるのだから良しです。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

PMイースタンの近況

Cimg5725_800 フランスのLPやCDを続々輸入、オークションに出品いたします。

中国、香港の日用雑貨も仕入れます。

今月は静岡もいかなければなりません。うちは静岡には親戚がいませんが、なぜか詳しいです。w そう、子供が田宮模型のファンだからです。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

契約CAさん

Cimg5722_800 Cimg5723_800

皆様、おひさしぶりです。さて、広告ですが、PMイースタンの友人・山下くに子嬢が本を出版されました。

「夏でもおいしい麹甘酒で健康になる」
山下くに子. 小学館. 1260円 です。
山下くに子嬢は、元放送局アナウンサーで現役のラジオ・パーソナリティ。そして私の姉貴分・飛山百合子と2人ユニットを組んで雑誌「ケイコとマナブ」に連載をしていました。 飛山百合子姉は元CAだから、どちらも女性の憧れの仕事をされてたんですねー。
「ケイコとマナブ」連載以前に、私たちは3人がメインで「再来香港」(バンダイ)というガイドブックを執筆させていただきましたが、のちに3人で「既存の香港本を揶揄するガイドブック」を計画しておりました。ところが企画が自然消滅、暗礁に乗り上げてしまいました。
原稿は一部書いており、残っております。まさに李小龍の「死亡遊戯」状態であります。
他に、私PMイースタンと山下くに子、吉田 I 郎さんもおられた「香港ポ * ト」のK嬢とで仕事をしたこともあります。
-----------------------
Cimg5711_800 写真の ように某日、某航空会社の契約CAさんたちが集まっておられました。合格しただけあって、ぎこちないですが、溶け込みそうな面子です。
契約とはいえ、目標達成できたことに敬意を表したいです。私もやる気を奮いたたせてくれます。ただ、契約はお給料が、* いですし、プロパー(正規)さんから「差別」されそうで前途多難です。荒波にのめこめられないように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今月の國泰航空(Cathaypacific Airways)機内誌Discovery2009年6月号

Cimg5712_800 Cimg5713_800

Cimg5714_800 お待たせしました!CX(キャセイ)機にこの1日、搭載されたばかりの新しい機内誌です。香港の情報コーナー。

メインの特集はフランス・パリとベトナム・ハノイです。

Cimg5716_800 Cimg5715_800 台北のホットな情報も掲載。

機内エンターテイメントのページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »