« 北京 万里の長城  /八達嶺 | トップページ | 来月の全日空機内誌・翼の王国2009年6月号 »

2009年5月27日 (水)

椰子の木と高層マンション

Cimg5695_800 Cimg5693_800

椰子の木と高層マンション、この組み合わせはやはり香港、深セン、シンガポールといった南方の都市ですよね。このテの建物は、G/F(一階)には商店のテナントやドラッグストアの屈臣氏(Watson's)やスーパーマーケットの百佳(Park'n)、恵康(Wellcome)なんかがあり、1/F(二階)にある酒楼の入り口があり、そこには新聞雑誌売りがありますね。1/F(二階)の酒楼は大型で体育館ほどの広さで、朝~昼は飲茶、夜は廣東料理レストラン、地域の食堂の役割、親戚の集合場所、宴会、結婚式場の役割もあり、いわば地域のコミュニティーセンターみたいなものです。

でも日本にはそんな気の利いた施設はありません。ただの高層マンションだけです。

けれども名古屋市港区へ行くと、そういう南方へ行った気分にさせてくれるから心地いいです。

私が名古屋で住みたいところは瑞穂区とか昭和区ではありません。私にとっては港区が一番憧れています。空港も近いし澳門のタルト店(FC)も近いし。w

Cimg5697_800 Cimg5698_800

Cimg5699_800 ではなぜ住まないのか?不便なのと、地震のときにちょっと・・・・だからです。

|

« 北京 万里の長城  /八達嶺 | トップページ | 来月の全日空機内誌・翼の王国2009年6月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/29827412

この記事へのトラックバック一覧です: 椰子の木と高層マンション:

« 北京 万里の長城  /八達嶺 | トップページ | 来月の全日空機内誌・翼の王国2009年6月号 »