« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

玩女人!

Pmeastern2006_079_800 北京の下町。「玩女人!」という落書きがされています。「女を遊ぶ」という意味ですが、ここにイケメンが住んでいるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

来月の全日空機内誌・翼の王国2009年6月号

Cimg5704_800 Cimg5705_800

一足お先に全日空機内誌・翼の王国2009年6月号をご紹介しましょう!

今月の中国紹介は孔子のふるさと、曲阜です。

Cimg5706_800 Cimg5707_800

全日空ファンの皆様、当ブログは航空ファンの方向けではありません。アジアをテーマとしたものです。ですから機内誌紹介がメインではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

椰子の木と高層マンション

Cimg5695_800 Cimg5693_800

椰子の木と高層マンション、この組み合わせはやはり香港、深セン、シンガポールといった南方の都市ですよね。このテの建物は、G/F(一階)には商店のテナントやドラッグストアの屈臣氏(Watson's)やスーパーマーケットの百佳(Park'n)、恵康(Wellcome)なんかがあり、1/F(二階)にある酒楼の入り口があり、そこには新聞雑誌売りがありますね。1/F(二階)の酒楼は大型で体育館ほどの広さで、朝~昼は飲茶、夜は廣東料理レストラン、地域の食堂の役割、親戚の集合場所、宴会、結婚式場の役割もあり、いわば地域のコミュニティーセンターみたいなものです。

でも日本にはそんな気の利いた施設はありません。ただの高層マンションだけです。

けれども名古屋市港区へ行くと、そういう南方へ行った気分にさせてくれるから心地いいです。

私が名古屋で住みたいところは瑞穂区とか昭和区ではありません。私にとっては港区が一番憧れています。空港も近いし澳門のタルト店(FC)も近いし。w

Cimg5697_800 Cimg5698_800

Cimg5699_800 ではなぜ住まないのか?不便なのと、地震のときにちょっと・・・・だからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

北京 万里の長城  /八達嶺

悲しいニュースが続きましたからちょっと明るくしますね。

-------Cimg5630_800-----------

北京市郊外・八達嶺の万里の長城です。どうです、きれいに写っているでしょ?今だったら通勤ラッシュの山手線、埼京線、千代田線のような混み具合で人ばっかり写っていることでしょう。

ここへは4回行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりですね。2

Cimg5583_800 大韓民国では、また悲しいニュースです。女優のヨ・ウンゲさんが69歳でpassed awayになりました。肺がんだったそうです。「大長今」の最高尚宮(チェゴサングン)役でおなじみです。役ではおばあちゃんに見えましたが実生活ではとても若くてきれいな女性だったです。検索サイトで画像を出してみてください。

-------------------

連日ノムさん追悼番組をやっている韓国のテレビ放送です。韓国KBSの日本向け放送でも追悼番組を流しました。が、バラードの曲とリスナーからの哀悼文を紹介してました。昔だったら考えられません。なにせ、かつての要人逝去の際は、クラシック音楽の重い曲(たとえばペールギュント組曲・オーゼの死、死者たちの行進など・・・)が流れてたからです。それにしても、生きていたら「容疑者」、死んだら7日間喪に服す国民葬になる「英雄」、まったくわけがわかりません。かつては日本でSMAPの草なぎ剛くんとも仲良く会話されてましたが、ご両人とも警察のお世話になるのも何かただならぬ因縁かもわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

お久しぶりですね。

Cimg5580_800

一週間ぶりです!せっかくお越しいただいたのに、更新しなくてすみませんでした!

--------------------

今日のトップニュースはこれですね!ノムさんが投身自殺を図ったそうです。

朝からずーっと韓国のTVでは報道番組を流しています。ビジュアル的には人当たりがよさそうだったのですが、本質はアレだったんです。

--------------------

いよいよ今年もEスポの影響で中国、台湾、韓国、ロシアのFM放送がラジオで聴くことができるようになりました。だいたい8月上旬までです。自動車のラジオで85-90MHzにすると、外国でタクシーに乗った気分を味わえます。ただし、時間帯は一定しません。

--------------------

何かありましたら更新しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

コレサニャン(鯨とり)Ⅱ/久しぶりにソン・チャンミン ファンクラブ!

Cimg5634_800 ソン・チャンミンファンの皆様、お待たせしました!

1986年、チャンミンさん主演の映画「コレサニャン(鯨とり)Ⅱ」です。大御所俳優アン・ソンギ氏、そして「シバジ(代理母)」がベニス映画祭で賞をとり一躍国際スターの仲間入りをしたカン・スヨン女史も主演です。「コレサニャン(鯨とり)Ⅰ」はアン・ソンギ氏と大女優イ・ミスク女史が主演して好評を博しましたが、ストーリーに関連はありません。

Cimg5642_800 Cimg5643_800

  あらすじは省略します。香港映画の「ミスター・ブーシリーズ」と日本の「寅さん」のテイストがある映画です。

Cimg5644_800Cimg5645_800ホイ3兄弟をこの2人が演じているわけで、現在だったら経費削減に貢献しているといえましょう!

アン・ソンギ氏が許冠文(マイケル・ホイ)と冠傑(サミュエル・ホイ)のキャラを合わせもち、ソン・チャンミンさんが冠傑と冠英(リッキー・ホイ)のキャラを担当しているようです。

香港映画「福星シリーズ」でもおなじみ、「おまじない」ネタもあり笑いどころ満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月15日 (金)

今月の国泰航空(Cathaypacific Airways)機内誌Discovery2009年5月号

Cimg5668_800 お待たせしました!CX(國泰航空)の機内誌です。

Cimg5669_800 香港啓徳空港跡地のマンション広告。「MTR啓徳駅まで徒歩で6分」というキャッチフレーズ。

Cimg5670_800 Cimg5671_800

北京のロックシーン、ライブハウスの特集です。ほかに香港のアウトレット情報も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOK LIKE 東涌

Cimg5657_800 中部国際空港のある、常滑市は香港では東涌に似ています。

昔はせとものの製造地、SONYの盛田氏の故郷で有名でしたが現在は香港の東涌同様、臨空タウンとして役割を担っています。

ですから空港関係者、航空会社の社員及び家族、CAも多く住んでいます。ちなみに空港の対岸、直線で18キロのところに私の家があります。

香港と違うのは鉄道があまり便利ではないところです。本来空港特急線と常滑線を分離すべきでした。予算の関係からか、香港と同じにはいきませんでした。

事故が非常に多い●鉄ですから、事故発生時には列車の遅れがあり、飛行機に乗り遅れることもあるでしょう。そもそもこんな不便なところに空港をつくったのは、地球にやさしいクルマとアピール、実はウソ・エイトハンドレッドの自動車会社トXタと、全X空の親会社 ●鉄の策略でしょう。それにしても空港特急のミュースカイって、成田エクスプレスの色違い、パクリじゃないですか!

Cimg5659_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポール航空エアバスA330のビジネスクラスに座りました・・・・!

Cimg5662_800 本日、シンガポール航空エアバスA330のビジネスクラスに座りました・・・・!

Cimg5664_800 大きなディスプレイがついていろんなビデオが見ることができます。

Cimg5667_800 サロンケバヤのSQ・CAを眼下に。下界の眺めはなかなかいいのう・・・・。

Cimg5666_800 シートに深ぶかと座ってパチリ!・・・・・・アレ?

Cimg5652_800

Cimg5663_800実は今日から3日間、名古屋駅前ミッドランドスクエアでシンガポール航空さんがエアバスA330の名古屋就航を記念して展示発表会をやっているのです。堂島ロールで有名なケーキショップMonchouchouさんの行列を目の前でのデモンストレーションです。

Cimg5653_800 Cimg5665_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ポール・モーリア作曲"Ma maison et la riviere"陳秋霞(チェルシア・チャン)主唱

日刊香港ポ●ト本日号によると、創業60年の茶餐庁老舗「楽香園」が11日、中環(Central)にて再オープンしたとのことです。

---------------------------

Cimg5639_800 Cimg5638_800

かつて日本でも売り出したことのある香港のシンガー、陳秋霞(Chelsia Chan)女史が1978年に発表したオリジナルアルバムの紙ジャケットCD復刻盤です。英語のカバー歌曲全12曲です。ポール・モーリアさんが作曲した"Ma maison et la riviere"のヴォーカルバージョン入りです。
ポールモーリアさんの指揮、伴奏ではありませんがファンの方には貴重なコレクターズアイテムです。今回もCDの盤面がアナログ仕様になっているのが泣かせます!この一連の復刻シリーズを中国語のキャッチフレーズでは「復黒王」、英語では「BACK TO BLACK」という洒落たネーミングにしています。
ほかに、ボニー・タイラー「愛は哀しくて」、ビートルズ「グッドバイ」、それに香港の偉大なシンガー、サム・ホイ(許冠傑)の作品もカバーしており、飽きない選曲になっております。
* "Queen of Hearts"陳秋霞 / POLYDOR 178134 8 (Hong Kong) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

空中小姐(CA)のタマゴ

Cimg4274_800 これもいつだったかの写真です。航空会社の客室乗務員さんのタマゴたちが集まります。初心忘れるべからず。私もいつもフレッシュな気持ちで挑戦したいです。語学も彼女たちに負けたくありません。ちなみに私は、新しい語学を学ぶのには、お金をかけません。NHKの放送講座やダイソーの105円で買えるテキストとCDを活用しています。ipodに入れて覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

またまた近況

Cimg5594_800

同志、トンムのみなさん。忌野清志郎同志がpassed awayニダ。

アイゴー!同志が残した作品に「北朝鮮で遊ぼう」がありましたが、わが親愛なる指導者同志もとりあげて下さったイムニダ。

ところで我らが将軍・PMイースタン首領様は、このところ、ゆっくり休暇をとっています。家族とおすこやかにお買い物をされたり、昼寝をやられているニダ。

ウリナラ(我が国)の音楽を聴いておられるようです。これはPMイースタン首領様のご友人の奥方(中国・丹東出身の美人)がお土産にくれたものだそうです。

そのうちウリナラ(我が国)の音楽を紹介するそうニダ。また、最近輸入したフランスのレアCDとかLPもインターネットオークションに出品するそうですのでよろしかったらチェックするニダ。

マンセー!(「肉の万世」を思いだすのは私だけでしょうか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

今日はリフレッシュデー!

Cimg5583_800 Cimg5492_800

5、6、7日と仕事をしましたので、今日は休みにしました。朝、昼、晩と久しぶりに自分で調理しました。朝食はスペシャル・サンド。

昼食は港式お粥。李錦記の鶏がらスープの素を使い(某外資系有名ホテルも中華レストランでは使用していますよ!と、いうことはホテルの味!)、魚介類とお米を入れて煮込み、香菜をトッピング。晩ごはんは、生炒排骨、つまり酢豚(ただし骨なし)です。フルーツの缶詰があったので混ぜました。

午後は、毎日同様NHK-FMでクラシック音楽を聴く。金曜日は笑福亭笑瓶氏がDJの「気ままにクラシック」。「渡辺徹のおしゃべりクラシック」のときからですから14年くらい毎週聴いています。本日のゲストは音大で教えているテノール歌手さん。そこって、私の従妹が勉強している音楽大学です。ひょっとして教え子かも?ちなみに従妹はN響でも歌っています。

夕方はお部屋の掃除。晩はまったりと。BGMは香港TVB、中国・大連都市ラジオ、朝鮮中央放送、香港・商業電台叱咤903や韓国・釜山MBCテレビなど。

久々にスタンリー・ブラック楽団も聴きました。学生の頃はRADIO AUSTRALIAのWORLD SERVICEを毎日聴いていたのでこの変わりようは何なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

 Kitkat 茉莉花茶味

Cimg5612_800 少し前までは136円で販売されていた Kitkatの茉莉花茶(ジャスミン・ティー)味です。98円になりましたので即買いです。

香り、味は、ジャスミン・ティーそのものです。チョコレートには合いません。ジャスミン・ティーをチョコレートコーティングした方が良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

メガ・マンゴー・プリン!

Cimg5610_800 このところ、いろんな超級市場で和歌山産業の蔵王高原(樹氷の雫)プリン/ゼリーが売られています。これは非常に良いことです。w

今日、名古屋市千種のMAXVALUにてメガサイズを発見しました。値段も158円と超お得!子どもに横取りされないように冷蔵庫の奥に隠しておきます。なにせ、家族全員がここのファンですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

名物にうまいものなし

Cimg5592_800 Cimg5590_800

天津へ行くなら食べ物といえば「天津甘栗」「天津飯」!・・・というボケをかましてた後に本命を述べます。「狗不理の肉まん」!

タクシーの運転手に「件の食堂がある南市食品街へ行って」と頼むと返ってくる言葉が、「何であんなとこがいいの?」

「え!?」タクシーの運転手さんからは「あそこは観光客向けのところ。ヨソ者や外国人しか行かないよ」とたたみかけるようなキメぜりふがきました!

Cimg5589_800 Cimg5591_800

「狗不理」といえば天津の名店、まずかろうはずがないと思いました。

Cimg5593_800 お店に入り、食べたら、何の変哲もない一口肉まんが出てきました。北京の下町と大差ない感じがして記憶にすら残りません。

やはり運転手さんの言葉が正しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

黄金週間

Cimg5580_800 Cimg5582_800

黄金週間になりました。にもかかわらず、私はここ(日本)にいます。おまけに5、6日も仕事をします。

ま、今「外」へ出かけても「インフルエンザ」に注意しなければばりませんから大変ですね。

ふと思いましたが、愛知県、三重県の人は香港人、廣東省人に似ている人が非常に多いです。これはなぜでしょう?長崎人は上海人に、宮崎人は台湾人に、福岡人は福建人に似ていますが、なぜ東海地方では南方系の人に似ている人が多いのかは謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

今月の全日空機内誌(翼の王国2009年5月号)

Cimg5573_800 Cimg5574_800

今月の「翼の王国」、中国のページはベトナム国境の町です。

Cimg5576_800 Cimg5577_800

おもしろそうで行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »