« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

VICTORIA PEAK ROAD(山頂道)/KATSUHISA HATTORI

Cimg5550_800 Cimg5551_800

昨年6月以来の服部先生のCD紹介です。今回は先生の「音楽畑シリーズ」VOL.8、テーマは世界各地の道だそうです。香港が入っており、"VICTORIA PEAK ROAD"という曲を作曲、演奏されています。「でも、おかしいぞ」と、お思いになる方もいるでしょう。香港にVICTORIA PEAK ROADという道路名は存在しません。PEAK ROADが正しいです。ただ、擁護させていただくと、世界の道路のテーマですから、香港であるとわかっていただきたいため、あえてVICTORIAを前につけたと思います。さて、曲ですが、夕暮れの香港の夜景を眺めながら山頂道を歩く、こんな感じでしょうか?おそらく服部先生は実際に歩かれたと思います。"Louyang Boulevard"という洛陽をテーマにした曲も収録されています。これまたLuo Yangが正しいです。服部先生かさねがさねすみません。m(_ _)m

* La Strada(音楽畑8)/服部克久  Warner Music WPCL-548 (Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

Cathaypacific Airways "L can fly"

Cimg5558_800 Cimg5559_800

Cimg5560_800 Cathaypacific Airways(國泰航空)のキャンペーンソング"I can fly"は大好きな曲です。TV-CFにも(香港で。現在は別)電話の保留音にも使用されています。作曲はGiorgio moroderだと噂されています。

Cimg5561_800 Cimg5562_800

Cimg5563_800

希望にあふれ、力強くなるメロディーです。

Cimg5564_800 Cimg5565_800

Cimg5566_800

オリジナル音源を所有しておりますが、YoutubeにてCMヴァージョンをどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=KpnK7SFdkPU&feature=related

Cimg5556_800

-------------

Cimg5568_800 これはビジネスクラスラウンジで限定販売していたCXの時計です。

のちに機内販売したかどうかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

某航空会社さん

Pmeastern2006_059_800_2 本当は「名物にうまいものなし」というテーマをやる予定でしたが写真が見つかりませんでした。そしたらですね、別の写真が出てきましたのでUPします。

以前の写真です。こういうものがストックされています。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!運乗(P)さんにしても客乗(CA)さんにしてもつねに新しい人材を入れ、パワーを循環させています。これは一般の企業もしかり。そうして入社できた人たちは目が輝いております。訓練生さんたちはぎこちないですが、そのうち振る舞いも自然になってきます。彼彼女たちを見ると私も元気になり、挑戦的な気構えになります。

ですからわたしも負けたくありません。学ぼうと思う気持ちがなくなったら成長は止まります。今回はマジになりました、ごめんなさいね。(=´Д`=)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

Pierre Porte "INDIANNA"

Cimg5540_800 Cimg5542_800

Pierre Porte (ピエール・ポルト)氏の1975年発表アルバムです。もちろん日本未発表アルバムです。この中に"INDIANNA"という自作曲が収録されています。シタールを使い、本格的なインド風ですが、グルーヴ/モンド音楽の仕上がりです。フランス料理に例えれば、フランス人シェフがインドのスパイスを調合してカレーをこしらえ、仕上げに生クリームを入れる感じです。このところ毎日聴いているアルバムです。なお、レコーディングはポルトさんお気に入りのParis 、Studio Davoutにて行われてます。

-------------

* Pierre Porte "TOP A PIERRE PORTE" / RCA FPL1 0077 (France)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

本日の名古屋空港周辺

Cimg5532_800 名古屋・栄にて発見。香港からの団体客用バスですねー。

----------------

Cimg5534_800 名古屋空港前の豊山町役場では、同町出身で自宅もあるイチロー選手が今日新記録を達成したため垂れ幕が即かかりました!

イチロー選手がひいきのおすしやさん「x上x」で昼食をとろうと思いましたが、TV局の取材等でうるさそう、画面にうつりたくないのでパスしました。イチロー選手は頭がよさそうなので野球ができるのでしょうね。ちなみに彼のルーツは熱田区幡野町だそうで、私がしょっちゅう通るところです。ナゴヤ球場近く、新幹線沿いの街です。親近感がわくのは私だけではないと思います。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

このブログで使用のカメラ

Cimg5529_800 日本版ブログでは初公開!愛猫のNARUTO、女の子です!奥さんが一番可愛がっています。ヘンリー・マンシー二楽団「ピンクパンサーのテーマ」が好きで音楽にあわせてなきます!

----------------------

私はデジタルカメラはあまり好きではありません。せいぜいメモ代わりの使い方しかしておりません。特に海外で発揮してくれるのは以下の2機です。

Cimg5522_800

Nikon F3 HPです。これは私が留学するときに両親がプレゼントしてくれました。当時で30万円近くします。李小龍(ブルース・リー)さんはF2のモータードライブを所有しておられ、欲しかったのですがすでに生産中止だったのです。めちゃくちゃ重いです。山口文憲さんいわく「師匠のオレよりいいものを持つなよ!」と苦笑いされた思い出があります。

Cimg5519_800_2 LEICA Z2Xも愛機です。カラーの発色が日本勢と違いソフトで美しいのです。

以上の2機で撮影して、写真をデジタルカメラで変換写しているのが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

私、PMイースタンの近況

209_800 私が執筆した「再来香港」(バンダイ)が現在Amazonsで 6411円で売られています!す、すごすぎる!そういえばこの本のメイキング話、まだ終わっていませんでしたよね。

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏①

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_30f4.html

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏②

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_9c0a.html

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏 ③

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_1d7c.html

ガイドブックができるまで~香港本の舞台裏 ④

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_2ecd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

香港商業電台のステッカー

私はブログをいっぱい持っております。Mixi 、Yahoo JAPANもアドレスがありますが、不精なせいでまったく更新されていません。TAIWANのYahooでの北京語版ブログは4ヶ月更新されておりません。香港雅虎(HKYahoo)の廣東語版ブログは先週更新したばかりですが、あまり力が入っておりません。現在、このブログしか気合いが入っていない状態です。

-----------------

Cimg3280_800 香港商業電台のステッカーです。こんなものが私の部屋から出てきました。息子いわく、「お父さんの部屋はドンキホーテだね!」

普通はもらえませんが、かつてはいろいろありましたからノーチェックで局へ入ることができました。(エッヘン!)

本日土曜日、午前中は、はまぐり、柿安で有名なK市へ行きました。お昼に帰宅し、香港・商業電台叱咤903「専業推介(HK Music Hits20)」を聴きました。その後奥さんの実家があるS市(カーレースで有名)へ行き、戻って夜は韓国MBCの週末連続ドラマを見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに朝、鮮やかな国!

朝鮮民主主義人民共和国・新義州(シニュイジュ)市Blog_089_800 の朝です。

「朝鮮」という国の意味が一目瞭然の風景です。

人民の生活も鮮やかになってほしいものです。

澳門の正男くん家へ行って直談判したい気持ちにもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

本日のお買い物

今日のひとこと。

カップラーメンが400円だと思っていたバカボンを総理大臣にさせるな!15兆円を使わせるな!キXガイに刃物だ!

---------------------

Cimg5506_800Cimg5505_800そんな、私、PMイースタンは、奥さんに搾取されている、プロレタリアート階級であります。今日、イオンへ寄ったらマンゴージャムがこんな値段ででていましたから即買いです。半額です。石炭成金のバカボン総理、このうれしさがわかるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

本日のランチ

Cimg5499_800 本日のランチです。香里奈嬢が通っていた名古屋女子大学近くの超級市場・Valor内の同経営パン屋さん「北欧倶楽部」にて購入。すべて98円、安くておいしいです。おそらくValorグループが材料を大量仕入れでコストを下げているからでしょう。名古屋女子大学裏の公園で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

「台湾ラーメン」またまた登場!

Cimg5496_800 大変迷惑なことをやってくれました。

将軍様に対しては申し上げたいことが山々あります。フランス音楽好きと推測する私は、一度共通の話題を通じて説得したい心境であります。特にPierre Porte(ピエール・ポルト)さんの音楽がお好きであろうと思われます。

----------------------

Cimg5495_800 そんなニュースの中、台湾の担仔麺をモチーフにした、「名古屋・味仙の台湾ラーメン」がカップ麺でサークルKサンクスで売られていたので買いました。どんぶりに入れ替え、ねぎ等トッピングして件のニュースをTVで観ながら食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

お菓子やのオッチャン/北京

00000000000000000000000000000000000 かつての写真です。北京をぶらぶら歩いていたら「天津名物」と書かれた露天のお菓子屋さんがありました。人のよさそうな笑顔が好きなのでお許しをもらい、パチリ。お菓子も甘くておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

今日のお買い物

Cimg5490_800 名古屋空港のAPITAでミントが50円でしたので即購入。紅茶に入れてもよし、スウィーツにくっつけてもよし。

香菜も100円で売られてましたが数束しか入っていなくて買いませんでした。割高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のCathaypacific Airways機内誌「 Discovery2009年4月号」

Cimg5480_800 Cimg5481_800

今月のCX(國泰航空)機内誌です。香港の本の紹介です。

Cimg5482_800 Cimg5486_800

Cimg5487_800 香港管弦楽団の中国ツアーレポート。

Cimg5488_800 今月の機内映画プログラムにはブルース・リーさまの師匠でもあった人物の映画「葉問」が上映されます。

Cimg5489_800 今月の音楽プログラム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今月の全日空機内誌「翼の王国2009年4月号」

Cimg5466_800 Cimg5467_800

Cimg5468_800

今月号の「翼の王国」です。なんと上海特集!街は好きですが、上海人はずる賢い連中だからあまり好きではありません。私たち夫婦は警戒しています。

Cimg5469_800

Cimg5470_800

レギュラーコーナーは「客家」です。

Cimg5471_800

英語版でも中国・江南地方が掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日

Cimg5493_800 千葉県知事に森田健作氏が当選。あの顔を見て許冠傑(Sam Hui)さんを思い出しました。ま、それはともかく「そのまんま右翼」知事といい、大阪のやくざ弁護士知事といい、バックが「搾取党」ですからねぇ・・・・。

--------------------------

「8時だよ全員集合」が今、TVで放送されています。いまやこういった番組は中国大陸でやっているので逆に楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »