« 香港メニューブック / Cathaypacific Airways | トップページ | 國泰航空公司(Cathaypacific)の機内誌Discovery2009年3月号 »

2009年3月 7日 (土)

ドリアンとスターフルーツ

Cimg5333_800 今日は食後のデザートに、ドリアンとスターフルーツです。

これらは好き嫌いが分かれるところですが、うちもそうで、私だけが大好物です。香港やシンガ好きの皆さんはどうですか?これを食べると日本にいない錯覚がおこります。それにしても安い!

うちのエリア(M県Y市)にあるMaxvalu(永旺系)超級市場で今回はドリアンが500円、スターフルーツが100円。つまり「賞味期限切れに近い」から安くしたのでしょうが、果物はその時期がベストな頃、本来ならその頃が一番高値で売ってもいいのでは、と思うのです。牛肉しかり。ま、それはともかく、じゃあ、なぜこんな売れないもともと高価ものをわざわざ店頭に置くのでしょう?

「商圏に高額所得者が多いから」なのか「PMイースタンのような、もの好き=変人が住んでいるからサービスで置いてやっている」なのかよくわかりません。名古屋市内のMaxvaluとて置いていないのに、この店舗では他にも高級食材が置いてあり、売れ残れば安くなるという、不条理なシチュエーションをみることになります。Cimg5335_800

でも、おいしいです。

|

« 香港メニューブック / Cathaypacific Airways | トップページ | 國泰航空公司(Cathaypacific)の機内誌Discovery2009年3月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/28516901

この記事へのトラックバック一覧です: ドリアンとスターフルーツ:

« 香港メニューブック / Cathaypacific Airways | トップページ | 國泰航空公司(Cathaypacific)の機内誌Discovery2009年3月号 »