« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

気分が落ち込んだときには・・・・

利府高校野球部員の君!

昭和くさくて悪かったな!

---------------------

Cimg5227_800 Cimg5229_800

景気が不透明でなんとなく気分が不安定です・・・・。そんなときには気分転換することにします。今日は(名古屋市)港区にいましたから、APITA

のPORT MALLへ逝きました。ここは他のショッピングセンターと違い、以前も述べましたが、独特です。香港っぽいですし、時には中国の購物中心(Shopping  Sentre)にいる錯覚になります。匂いもまさにそれです! 港区はほとんどのエリアが埋め立てでできていますから、まさに香港気分にもなります!

心を落ち着けるところを持つと助かるからありがたいです。

----------------------

過去に記述があります。↓

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_0fb1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

名鉄百貨店の香港物産展

当ブログを紹介してくださるブログが以下のところです。当ブログではリンクできない構造になっておりますのでときおりご紹介します。

SALIEさんのブログ
麻生晴一郎のページ
http://gikyoudai.exblog.jp/
成發茶餐廳
-------------------------------------
Pmeastern2006_026_800 またまた写真を発掘。昔の名鉄百貨店で、香港物産展をやっていたときのものです。当時、「海洋公園」のTシャツ、スウェットシャツが売られていましたし、嘉頓のビスケットや生力ビールなども売られてました。最近はないのでさびしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポールスタイル、パラダイス・コーヴ(PARADISE COVE 海鮮酒家)

倉庫に入ったら、今は亡き、廣州スタイル・レストランの写真が出てきました。

皮肉にも先週副大臣を辞任した平田先輩の会社が経営していたところです。

Cimg5452_800 Cimg5453_800

Cimg5454_800 天井の扇風機が泣かせます。ウエイター/ウエイトレスさんの制服も植民地スタイルで香港のThe PeninsulaとかシンガのRaffles Hotelを彷彿させてくれます。内装も、廣州の古酒楼みたいです。

Cimg5455_800 もちろん飲茶もやっていましたし、海南鶏飯、星州炒米(粉)もありました。お粥、港式麺線、沙茶(サテー)なども・・・。こんな気の利いたお店がM県Y市にあったのが信じられません!奥さんや家族、友人とかとよく食べに行った記憶がよみがえりました。

ちなみに、ここの名マネージャー(男女客に評判がよくハンサムだった)は、他のフレンチ・レストランに転職して、その店で億の金を横領して現在牢屋の中です・・・・。

------------------------

当ブログのこの項関連です。「廣東名菜・王道(Wong's Way)」

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/wong_s_way_e6ea.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

私のまわりの出来事

Cimg5411_800 Cimg5413_800

ラジオで「美宝堂親子と行く韓国ツアー」というCMが流れていました。主催はなんと私を可愛がってくれるT社長のところです!T社長、美宝堂さんとお知り合いなのかー!(東海地区の方なら大うけネタですね) ちなみにT社長は東海中学高校出身で2年後輩にあの呉智英さんがおられ、2年先輩にイチロー選手の父・「チチロー」さんがおられます。

--------------------------

平田財務副大臣、保有株売却で6億円のニュース、がっかりです。私は平田先輩と同じ私立のA学園小・中学校出身でJCでも後輩にあたります。(ちなみにそのJCでも民主党の岡田さんもおられました。以上既出ですね。)

自民党は最近までイカれていましたし今でも腐れきっておりますが、平田先輩は意外と堅実な行動をとられていて好感をもっておりました。、近年は車座談会なども開いておられました。実際に平田先輩とは何度も接しましたが、政治家にありがちなおごり高ぶりがなく、JCの会合で並ぶときでさえ、順番でならんでおられたような方なので今回のニュースは残念です。

けれども、私はあんなオジサンではありませんよ。ダウンタウンとかと同世代ですよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

私のもうひとつの母校

オーストラリアの地下鉄を運営することになったMTRが経営する、香港・ランタオ島のケーブル・カー「ゴンピン(昂坪)360」は床下をガラス張りにするそうです。

----------------------

Cimg4827_800

留学していた北京第二外国語学院(大学)です。

Cimg4829_800

他校に比べ、現地(中国人)女子学生は綺麗な娘が多かったです。同期には日本で中国語学習の本を出版している娘や、中国の国際放送で日本語放送のアナウンサーもいます。そういえば、「1997年」前に香港を"追い出された"A井X二三女史は私と同時期に第一外国語学院出身だったのは既述でしたね。

留学生食堂も昔と変わらず。変わったのは韓国料理のメニューが増えたこと。つまりは韓国からの留学生も多く来ているということです。

それは北京の街で「SAMSUNG」「現代」などの看板が増えたこととシンクロしているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深圳なんでもあり

Cimg5428_800 MTR東鉄線・羅湖駅で下車して香港を出境、中国深圳市はいつ行ってもステキな街です。駅前にはありとあらゆる商売人が我々外部者(香港人、外国人)をカモとして近づいてきます。当然詐欺師もマストアイテムです!彼らを無視して国貿中心(国際貿易センタービル)方向へ歩くと、左の写真みたいな光景によく出くわします。女性版しかり。ノンケだと思いますがそれにしても・・・・。「僕たち仲いいんだもーん♪」と自己主張しているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

「香港はわたしのもの」(!)

Cimg5408_800 Cimg5409_800

「香港是我的!」(香港はわたしのもの)という、センセーショナルな記事が掲載されている数年前の中国大陸の情報紙です。興味がありましたのでそのとき購入。何のことはありません、香港の旅行案内記事です。出版元が上海ですから「冗談じゃないよ!」という気にもなります!そのうち騙されて乗っ取られるかも?ましてやこの情報紙が北京だったら背筋がゾクッとする香港人もおられるでしょうね。

Cimg5410_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIR FRANCEでも使用、Dominique Doucetの店

Cimg5414_800 今日は久々に「Dominique Doucetの店」でパンを購入しました。

ムッシュ(Dominique Doucet氏)とも久しぶり、味も変わらずです。

値段はチト高いですが、最高の材料を使用していますから文句を言えません。ここで作られる焼き菓子はAIR FRANCEのミールに使用されているということは前回も述べました。アイルトン・セナ氏(レーサー)、フランス・シラク前大統領も好んだという、ここのパンはぜひ皆さんも味わっていただきたいものです。元アイドル、現フレンチ歌手の加藤紀子嬢も実家がご近所なので顧客だそうです。うちでは母、奥さん、次男が山食パンのファンです。私がしつこく山葡萄食パンをリクエストオーダーするものですからレギュラー販売になったようです。姉貴分の飛山百合子(※1 元全日空CA、現料理研究家)にも送ったことがありますが、姐さんも「フランスと同じ」と絶賛してました。

※1飛山百合子・・・・・・同姓同名に京都在住の箏演奏家さんがおられますが他人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

テポドン発射日の意味/本日の「香港早晨」

Cimg5338_800 Cimg5337_800

北の"地上の楽園"が来月9日に「人工衛星を発射する」と発表しました。前回のときも9のつく日に発射したそうですが、TVのニュース番組では理由が不明とのこと。

Cimg5339_800 これは私の推測です。将軍様の誕生日は2月16日。2+1+6=9、これが答えだと思えます。

写真は、俳優兼商店主のキム・ヨンシク氏です。本人も「親愛なる指導者同志」という枕詞だけでなく、こんな感じで接してくれたらなあ・・・・、と思います。

----------------

Cimg5397_800

Cimg5389_800 Cimg5390_800 本日の「香港早晨」です。

少しだけ暖かくなってきました。

Cimg5400_800 Cimg5404_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

PMイースタンの作品/スーパーガイド⑥香港マカオ

Cimg5341_800 Cimg5343_800

「スーパーガイド⑥香港マカオ」は山口文憲氏がメインとなって出版されたガイドブックです。その改訂版は私PMイースタンが訂正、加筆、監修を行いました。誤表記もありますが、ケンチャナヨ。

写真撮影にも私のクレジットがあります。英隆(はなぶさ・りゅう)という、芸能人のヘアヌード写真集で名を馳せた写真家さんと同じ扱いとは、申し訳ない気持ちもあります。執筆は山口文憲氏の上に載っています。「テレサ・テン」の本や「中国茶」の本で有名になった平野久美子女史をさしおいて、これまた申し訳ないです。

----------------------

Cimg5381_800 Cimg5365_800

Cimg5368_800

本日の「香港早晨」です。やっぱり朝はちょっと寒いです。

Cimg5372_800 「世界で良い暮らしができる都市」、香港は上位ですね。

Cimg5377_800_4 Cimg5380_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

本日のお買い物

Cimg5363_800 東海地区の方にはご報告しなければならないことがあります。今日も食べた蛋達(タルト)はValorのどこの店舗でも売っているとは限りません。また、3個258円も時間限定です。今日も食後に、おやつとしてパクリといきましたが、顔が「九龍城・富豪餅店(フーバーケーキショップ)で買った蛋達(タルト)をパクリとほおばる周潤發」と同じですね。「似てない似てない、潤發に失礼!」(←奥さんのツッコミ)

----------------------

Cimg5364_800 吉之島(JUSCO)超級市場【みんしゅとうすーぱーまーけっと】でバジルが100円でした!これをイタリアトマトにまぜてソースを作れば美味しいものができますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

KOREAN AIR機内誌MORNING CALM2009年3月号

Cimg5355_800 Cimg5357_800

Cimg5358_800 ヨロブン、アンニョンハシムニカ?

ウリ、テハンハンゴンは40周年になったニダ。不景気でウリハンゴンの機内誌も薄くなったニダ、アイゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

國泰航空公司(Cathaypacific)の機内誌Discovery2009年3月号

Cimg5346_800 Cimg5347_800 王老吉さん、3月6日付けブログにて、おCimg5348_800久しぶりのコメントありがとうございます。

今月の國泰航空(Cathaypacific Airways)の機内誌Discovery2009年3月号です。香港電影特集です。

Cathaypacific といえば"I can fly"というキャンペーンソングが有名ですね。一説によればGiorgio Moroder氏(Flash danceやGloria、ソウル五輪テーマ曲で有名)

Cimg5349_800が作曲したとかだそうです。音源をUPしたいですが、航空関係の方も多くこのブログにお立ち寄りしてくださっていますのでちょっとまずいです。すみません。 Cimg5350_800

Cimg5351_800

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

ドリアンとスターフルーツ

Cimg5333_800 今日は食後のデザートに、ドリアンとスターフルーツです。

これらは好き嫌いが分かれるところですが、うちもそうで、私だけが大好物です。香港やシンガ好きの皆さんはどうですか?これを食べると日本にいない錯覚がおこります。それにしても安い!

うちのエリア(M県Y市)にあるMaxvalu(永旺系)超級市場で今回はドリアンが500円、スターフルーツが100円。つまり「賞味期限切れに近い」から安くしたのでしょうが、果物はその時期がベストな頃、本来ならその頃が一番高値で売ってもいいのでは、と思うのです。牛肉しかり。ま、それはともかく、じゃあ、なぜこんな売れないもともと高価ものをわざわざ店頭に置くのでしょう?

「商圏に高額所得者が多いから」なのか「PMイースタンのような、もの好き=変人が住んでいるからサービスで置いてやっている」なのかよくわかりません。名古屋市内のMaxvaluとて置いていないのに、この店舗では他にも高級食材が置いてあり、売れ残れば安くなるという、不条理なシチュエーションをみることになります。Cimg5335_800

でも、おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港メニューブック / Cathaypacific Airways

Cimg5327_800 Cimg5328_800

以前CX(キャセイ)さんから大量にいただいた小冊子がでてきました。タイトルどおり、香港のレストランのメニューが掲載されているものです。

Cimg5329_800 Cimg5331_800

執筆、取材は飛山百合子、そうです、ワタクシPMイースタンの姉貴分です!経歴に書かれているように、姐さんは全日空のCA(空姐)出身ですが、なぜかCX(キャセイ)さんに執筆しています。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日香港TVB「香港早晨」

Cimg5311_800 Cimg5313_800

Cimg5314_800 Cimg5315_800

本日の「香港早晨」です。

Cimg5316_800 Cimg5317_800

Cimg5318_800

Cimg5319_800

Cimg5321_800 Cimg5322_800

Cimg5323_800 今日はちょっと寒そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

航空館

会社の決算が終わり、ホッとしましたが、仕事は減りません・・・。

----------------

Cimg5310_800_3 今日のお昼休みは機場近くの「航空館」に立ち寄りました。仕事をやりながら、いろんなことできる自分って、奥さんが聞いたら張り倒されそうです・・・。

Cimg5298_800

Cimg5289_800

現物がおいてあるのにはオドロキです!

Cimg5296_800 Cimg5297_800

ボーイング機(波音飛機)のドアもこのとおり。

名古屋を中心とする私たちの地区では航空機産業も自動車と同じく盛んですからね。

Cimg5308_800 Cimg5290_800

セントレア(中部國際機場、NGO)を中心とする伊勢湾上空からの航空写真です。台車に拡大鏡がついていて上から覗くとそこだけ拡大されます。Google earthで自宅でもできますが、なにせ自分の足下にありますから迫力が違います!

Cimg5295_800 フライトシュミレーターも無料でできます!平日はガラガラ空き空き状態ですが休日は混むでしょうね。

Cimg5300_800

コックピットです。

気分は國泰航空の機長。「Welcome aboard Cathaypacific ! 歡迎乘搭國泰航空公司嘅班機!」

Cimg5306_800 Cimg5301_800 Cimg5302_800

シュミレーター・ゲーム「香港啓徳國際機場」もカイタックなってきました。( w うまい!さぶとん2枚!)

-------------

優雅な昼休みでした!

ちなみに航空館は月曜日が定休日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

3月5日香港TVB「香港早晨」

Cimg5252_800 Cimg5254_800

Cimg5256_800 Cimg5258_800

Cimg5259_800 Cimg5260_800

Cimg5263_800 Cimg5264_800

本日の香港TVB翡翠台「香港早晨」です。

Cimg5267_800 Cimg5273_800

Cimg5276_800 Cimg5277_800

Cimg5281_800 Cimg5282_800 気温等は変わらず、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

倩女幽魂 / PAUL MAURIAT

00000000000000000000000000000000000 本日3月4日はPAUL MAURIATさんの生誕日です。ですから香港/台湾向けに特別レコーディング曲をご紹介します。 PAUL MAURIATさんの音楽は、かつて日本の航空会社2社のCA(空中小姐)さんに絶大な人気がありました。それ以外は男性のマニア、オタクが多く、例えると、Paul Mauriatファンは李小龍ファン、Richard Claydermanファンは成龍ファンと気質が似ているように思えます。なぜならPMファンは日本未発表曲や別テイク、ヴァージョン違いを調べたりしていますし。RCファンは女子供に支持されているからです。w 倩女幽魂はボーナストラックとして収録されていますが、もともとのオリジナルアルバムはクラシック曲のアレンジ集なのでちょっと違和感があります。香港盤はCDは販売されていなくてLPのみとなります。イタリアンレストランのオーナー夫妻にLPはプレゼントしましたので現在所有していません。

* Le grand orchestere de  Paul Mauriat

"SERENADE including GHOST STORY"

PHILIPS 838 699-2(Taiwan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつは蛋達(タルト)

Cimg5246_800 今日のおやつは蛋達(タルト)~♪ ←って女の子みたいじゃん!東海地区ではかなり店舗展開をしている超級市場・Valorで買いました。一個98円、三個買えば258円!♪アツアツをほおばれば、おいひ~いです!気分は港澳同胞!岐阜の山奥・恵那で発祥、現本社が多治見の、どうせルーラルな超級市場でしょ、と侮る無かれ!名古屋市内では主要なところに店があります。ここのマンゴープディングが最高に好きです。政府がだます、定額給付金でたらふく食べようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

コメントありがとうございます。/ソウル・ビビンパブ ムービー②

筆架山さん、3月1日付けコメントありがとうございます。何しろ、自分のブログなのにコメントができない状態です。
私はその映画のストーリーも考えております。(筆架山さんのアイデアも参考にしております。)
----------------------
このところ、若い女性が拉致される事件が続いている。ロバート刑事(ソン・チャンミン)と功夫の達人リチャード刑事(ダニー・チャン)が捜査に乗り出した。そんな中、ロバート刑事のガールフレンド(俳優未定)も拉致されたことが判明した。調査した結果、アジトをつきとめたが、まわりは有刺鉄線が張られていて敷地の中央には五重の塔が建っていた。入り口には屈強なガードマン(俳優未定)が見張っている。ロバート刑事が単独で乗り込んだが腕力がないので、コテンパンにやられてしまった。「オレは弱い人間だ・・・・。」ロバート刑事が幌のついた屋台でふてくされて焼酎を飲んでいたところ、となりで飲んでいた、飲酒が原因でリストラされた酔っ払いの中年(中川昭一・特別出演)にアドバイスされる。ロバート刑事は酔っ払いの中年から、酒を飲んでパワーが出る拳法を伝授。自信のついたロバート刑事はリチャード刑事とアジトに乗り込む。ところが大音量のスピーカーで威嚇される。「わが地上の楽園に無断で入るものは処罰する!将軍様に許可なく入れば死を意味する!」(ヒステリックな朝鮮語で。声・野沢雅子)
リチャード刑事が入り口のボディガードを倒し、二人は中に入る。用心棒(劇団ひとり)がライフルを持っていた。そこへリチャードと対戦。ここでも倒し、最上の階へ。
そこには将軍(キム・ヨンシク)が座っていた。リチャード刑事が殴りかかろうとすると、将軍に一撃されぶっ倒れる。ロバート刑事は中年からもらった酒を飲んでぐでんぐでんになり将軍を威嚇する。将軍はジャンパーとズボンを脱ぎすてた。すると黄色で黒のラインが入ったトラックスーツ姿になっていた。
こういう展開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

自家製ガイドブック

自作のガイドブックです。
第一作目は「海南島旅遊指南」という、海南島のガイドブックです。
当時、ベトナムのハノイよりも南に位置する三亞市ではガイドブックはおろか地図すら存在しませんでした。「ならば作っちゃえ!」と街を歩き回って一軒一軒の商店名まで調査したストリートガイドを自作しました。第二弾は海口市、第三弾は深セン市、第四弾は廣州市でした。第五弾の上海市で挫折して中断しました。山口文憲さんにお見せしたところ、のけぞられました!島尾伸三さんは笑ってくださいました。これらは出版社へ営業する際、プロモーション用として配布しました。
Cimg5234_800 Cimg5235_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウル・ビビンパブ ムービー

私はこのところ、空想ですが、映画をつくりたいと思っています。

出演は、・・・・・・

Cimg5231_800 なんといっても、ソン・チャンミンさん!刑事役でお願いしたいです。

Cimg5232_800 同僚の刑事役はダニー・チャン氏。アクション・シーンで活躍します。

Cimg5233_800 悪役では劇団ひとり氏。悪党のボスのボディーガードを演じます。

Cimg5230_800 悪党の親玉にこの人です!キム・ヨンシク氏。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »