« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

2月28日香港TVB「香港早晨」

Cimg5199_800 今しがたの香港TVB「香港早晨」です。

Cimg5203_800 Cimg5208_800

Cimg5209_800 望夫石をはじめとする香港の有名な岩はもちろん、いろんな岩に落書きをするトレッカーが増えているそうです。

Cimg5213_800 本日のレートです。

Cimg5215_800 Cimg5217_800

Cimg5220_800 北京で地下鉄4号線が開通したそうです。香港のMTRが技術協力したとのことで列車の外観も似ています。

地下鉄で思い出しましたが、シンガや台北の地下鉄(MRT)も香港のに似ていますね。マレーシア・クアラルンプールのやつは前面が「仮面ライダー」(!)ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

来月の全日空機内誌(翼の王国2009年3月号)

フジTV系で「懐かしの音楽」のような番組をやってますが、舘ひろしさんが出ておられました。舘さんのおばさんって、うちの隣町に住んでおられて、うちの母が知り合いなんですよー。その次に日テレ「太田総理」を見ていますが、猿岩石の有吉氏が出演。そういえば「猿岩石はヤラセだ!」と言った張本人は、ウチの顧問のGさんです。あんまり他人に迷惑ばかりかけないでくださいよ、Gさん。

--------Cimg5192_800----------

全日空機内誌・翼の王国2009年3月号です。

Cimg5193_800

Cimg5196_800 太原の酢を特集しています。

Cimg5194_800 Cimg5197_800

今月の機内音楽です。

中国ネタが掲載されなくなりましたら、このコーナーは休止しますから、ご了承願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

Richard Clayderman30周年(?)

Cimg4887_800

私にとってRichard Clayderman氏の音楽は30年目になります。初めて聴いたのは韓国KBSの国内放送を短波ラジオで。午後2時ごろでした。J.S.バッハ=グノーの「アベマリア」のような単調なメロディがピアノで弾かれ、アクセントがロックみたいで、まるで砂浜で海を見ているようなイメージでした。曲名は"Ballade pour Adeline(アデリーヌのためのバラード)"といい、邦題が"渚のアデリーヌ"ということがわかりました。苦労してフランス盤のデビューアルバムを手に入れました。当初はピアノだけでなく、チェンバロ、クラヴィネット、オルガン、メロトロン、シンセサイザー、エレキピアノといった鍵盤楽器を駆使した音楽はまるでテクノっぽく、なかなか面白かったです。無名時代は沢田研二氏のバックや師匠・Pierre Porte氏のオーケストラでもキーボードを担当していたそうです。今や世界でもっとも知名度があるイージーリスニングのスターで、中国では絶大な人気があります。

Cimg4884_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

名古屋空港国際線(AIRPORT WALK)

Cimg4917_800 今日も行きました。そうです、名古屋空港国際線・AIRPORT WALK(機場購物中心)です。たま-に行きますが、相変わらずにぎわっています。それに旅行気分も味わえます。"ドメ専"のCAさんもお買い物をされています。

Cimg4912_800Cimg4914_800 APITAと紀伊國屋書店がありますので飽きません。

Cimg5179_800 Cimg5176_800

Cimg5182_800 左の写真はCX(國泰航空)機が駐機してますが、国際線として機能していたときのもの。右の写真はほぼ定点で今日撮影したものです。本来、飛行機が駐機しているところは、シネマコムプレックスの建物と駐車場になっています。ボーディングブリッジをそのまま使用している点が泣かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

深圳のひとコマ

Cimg4833_800 香港・尖東(Tsim Sha Tsui East)からMTR(港鉄)の東鉄線に乗って約40分、終点の羅湖(Lo Wu)で降ります。羅湖駅はパスポート携帯義務ですからおわかりですよね。香港を出境して中国深圳経済特区(Shen Zhen Special Economic Zone)に入境。友人に会いに行くところです。

とつぜん、前方から人相の悪そうな男が走ってきました。「ドスン!」私とぶつかり、男は倒れました。私は「對不起(ごめんなさい)!」と言って彼を起こそうと近づくや間髪を入れずに・・・・。

Cimg4834_800 Cimg4835_800

どうやら男は犯罪者のようで、逃げてたようです。こんなこと、廣州でもよく目にしましたから驚きません。私は犯人逮捕に協力したことになるのですね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

2月21日のTVB「香港早晨」

Cimg5139_800 Cimg5141_800

Cimg5143_800

Cimg5145_800 Cimg5146_800

本日のレートです。相変わらす日元は高い・・・・。

Cimg5150_800 Cimg5152_800 Cimg5153_800

新聞朝刊見出し読み。

Cimg5159_800 Cimg5160_800 上海で単軌道のLRTをつくる予定だそうです。

Cimg5163_800

本日の気温。

Cimg5164_800 Cimg5166_800

Cimg5170_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今月の機内誌 中華航空 "DYNASTY"/ ASIANA AIRLINES " ASIANA"2009年2月号

Cimg5124_800 Cimg5125_800

Cimg5126_800 華航(CI)の機内誌DYNASTY 2月号です。担仔麺をとりあげています。

Cimg5127_800 Cimg5128_800

機内音楽です。なんと、イージーリスニングの専用チャンネルがあるのは羨ましいかぎりです!クレイダーマンさんの曲ももちろん!

-------------------

Cimg5129_800 Cimg5132_800

ウリナラ(韓国)のアシアナ航空(ハンゴン)機内誌ニダ。

ウリナラ、マンセー!

Cimg5130_800 何をいまさら、の明洞を特集。

Cimg5133_800 で、お約束のシメは、これです。独島はウリナラのものだー!ウェーッハッハッハハ・・・・・・。

小泉不純一郎サンの名言を拝借。「笑っちゃうね。・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

台湾・澎湖列島の のしいか

Cimg5114_800 台湾の友人から送ってもらって本日とどいたものです。澎湖列島といえば、香港ファンの方なら飛行機が台北上空から香港へ向かう途中で眺めることができるところですよね。香港・無線電視のニュースによると、今年、春節のときに自動車が人の列に突っ込んだ事故で有名です。まだ食べていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のSingapore Airlines(新航)機内誌Silberkris2009年2月号

うちの長男は、かつて香港の子どもにも人気があった「ミニ四駆」が好きで去年は2回も聖地・静岡(田宮模型の本社)へ連れて行かされました。今年も行きそうです・・・。そのくせ静岡市清水区が舞台の「小丸子(ちびまる子ちゃん)」のアニメは見ません。理由。「サザエさん」を見るのと同じ気分になるからだそうです。w

----------------------

Cimg5103_800 SQ(新航=シンガポール航空)の機内誌、Silber Kris 2009年2月号です。日本語版は今年から季刊になりました。以前から、写真の色あいがソフトなのは変わりませんね。

Cimg5104_800 

Cimg5105_800

Cimg5106_800

Cimg5107_800

中文版(簡体字)では台湾・台中市を紹介しています。

Cimg5108_800 日本語版では香港在住者による香港のおすすめスポットの紹介です。

Cimg5109_800 機内食に海南鶏飯(ハイナン・チキンライス)が登場です!

個人的にはダックのチリソース煮とかホッケンミー(星式福建炒麺)がお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

2月14日付けのブログ・コメントありがとうございます。

Cimg4853_800

しゅう さん、コメントありがとうございます。あなたの出身地に私の叔父が住んでいます。

さて、ご存知だとは思いますが、「エアXXージ」という航空業界の就職を目指す人が読む雑誌には各航空会社の情報が載っていますよね。お世話になっている某航空会社のCA休憩室にも毎月置いてあり誰もが閲覧されています。w

ちなみに、私が福岡へ出張したとき、郊外の小さい駅で降りました。その駅前には、「エアXXージ」がまるで週刊誌のように山積みに置かれていたのには度肝がぬけました!w(゚o゚)w

名古屋中心部の大型書店ですら、いつも数冊しかないのに・・・。ということは福岡ではCA志願者が非常に多いということを物語ります。芸能、音楽界でも大物が福岡県出身者だらけですからきっと女性も一旗上げようという信念の持ち主が多いのでしょうね!頭がさがります。

当ブログはアジア、音楽がテーマですので読者は男女とも香港オタクの方々が一番多く、二番目は航空ファンがなぜか多いようです。おまけにいろんな航空会社の方も当ブログをチェックされているようですからあまりなことは書けません・・・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

がんばる方がいますと私もやる気が出ます!

明日はSQのCAさんの制服姿を見ることができそうです。w

さて、最近当ブログにこられた方、当方の過去ログは以下のとおりです。(主なジャンルのみ)

グルメ

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/cat5783904/index.html

旅行・地域

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/cat5783917/index.html

日記・コラム・つぶやき

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/cat5783918/index.html

映画・テレビ

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/cat5783919/index.html

音楽

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/cat5783926/index.html

今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今朝の香港TVB「香港早晨」

Cimg5074_800 

Cimg5073_800 Cimg5069_800本日の無線(電視)翡翠台「香港早晨」です。

天候はかすんでいそうですが・・・。

Cimg5079_800 Cimg5078_800

Cimg5080_800 あったかそうです。

Cimg5082_800 「ケロロ軍曹」を放映・・・・、やめてくれよぉぉぉ であります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

2月12日付けブログへのコメントありがとうございます!

Cimg4853_800 Cimg4855_800

しゅう さん:
こんにちは。おひさしぶりです、コメントありがとうございます!あらかじめご了承していただきたいのですが、私自身のブログにコメントが書けない状況になっております。ですからブログにて公開、というカタチになることをお許し下さい。

そうでしたか。でも私はしゅうさんに「残念でしたね。」とは申しません。「おめでとう!失敗できる機会を与えてもらえるなんて羨ましい!若いから何度でも挑戦できる、神様からの贈り物なんですよ!」という言葉をプレゼントします。これは決して慰めの言葉ではありません。どこぞの本に書かれてあるみたいな気もしますが(笑)パクリではありません。実は私も大学時代、フリーライターとか社長にあこがれて目標にしてました。

けれども文章はヘタクソで出版社に何度でも投稿しても「あんた才能ないんじゃないの」といわれるありさま。私はくさってませんでした。そして、"香港本"の世界では雲の上の存在だった山口文憲氏をテレビで拝見するたびに「絶対この人と仕事をする!」(『仕事をしたい』ではありません)と信念を持ってました。そうすると4年後に本当にその夢が実現しました。また、「社長」という「職業」も失敗を沢山しましたが、現在いちおうDream comes true(夢想成眞)です。もちろん、私とて今の状況に満足しておりません。いつまでも挑戦する心をもっていますよ!

私の住んでいる東海地方のM県Y市(AEON=JUSCOグループ生誕の地)では、なぜかCAになられる人が多くいますが皆努力をしていると思います。

世の中にはCA(客乗、空姐)を一発で合格される方もおられます。が、そのような方の中には人を見下ろしたり、勝手に「自分は優秀な人物だ」と勘違いされる可哀そうな方もいます。そういうCAさんが困難にぶつかったら、免疫力がなくつぶされることもあるそうです。O.J.T.で挫折する人も出ているようですし。人間は血の通っていないサーヴィスを必要としません。それよりも人の痛みのわかる人がCAにふさわしいと思うのです。ですから、しゅうさんはそのための訓練を与えてもらっているのでしょう。そういう方がなったらきっとすばらしいCAになると思いますよ!

身近な例ですが、現在、日本で総理大臣をなさっておられるオジサンは幼少のころから運転手付きロールスロイスで送り迎えしてもらって、大学時代は当時の学生ではありえないMercedes-Benzのスポーツタイプに乗っていたという「ちびまる子ちゃん」の花輪君以上の生活を送っていたそうです。私もメンバーの、JC(青年会議所)ではオジサンは入会6年目に会頭(トップ)になったりやりたい放題なことができて順風満帆な人生を送りました。が、現在はどうでしょう。オジサンにはひずみ生じてきています。ところが挫折をしたことがないため、おそらくもうすぐ(a few month)、前の前の総理大臣
よりももっとひどくどん底に落ちそうな気がします。そして這い上がることが困難かもわかりませんね。

ようつべ(YOUTUBE)のこの曲をプレゼントします。

CONTINUE - SEAMO
http://www.youtube.com/watch?v=UXpZ6ixiLEs

まだまだ若輩者の分際で説教ジジイの真似事をお許し下さい。
これからもお立ち寄りください、コメントもくださいね。
逆にわたしもあなたから勇気をいただきました。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

本日の香港TVB「香港早晨」

Cimg5049_800 Cimg5042_800

Cimg5024_800

Cimg5013_800Cimg5027_800 Cimg5028_800

Cimg5029_800

Cimg5032_800  Cimg5034_800

Cimg5033_800

「パクチョングム」が放送されるわけではありません。

Cimg5035_800 Cimg5036_800

Cimg5038_800 Cimg5039_800

Cimg5040_800 Cimg5041_800

Cimg5043_800 Cimg5045_800 Cimg5046_800

Cimg5048_800

Cimg5052_800 Cimg5055_800

Cimg5020_800Cimg5057_800 Cimg5058_800 Cimg5059_800

Cimg5060_800 Cimg5061_800

Cimg5062_800 Cimg5063_800

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

衛蘭/陰天假期

明日から義母(奥さんのお母さん)は北京へ行かれるそうで、中央テレビのビルも眺めに行くそうです。(行くなよー)

--------------

Cimg4941_800 Cimg4944_800

昨年、拙ブログでも触れましたが、香港の女性シンガー、衛蘭女史の昨年11月にリリースしたアルバムです。週刊誌ほどのサイズは不便です、やめてほしいですね。邦画「NANA」の劇中歌"Missing you"の廣東語版「陰天假期」が収録されています。廣東語版は後発だけにどんなアレンジか興味を持っていましたが、すばらしい出来ばえです。エッジの利いた編曲、ボーカルと楽器のユニゾン、転調のドラマティックな展開、まるでPaul Mauriaさんの1990年代のアレンジです!

* 衛蘭 "SERVING YOU" /EAST ASIA       EACD388 (Hong Kong)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

幸せも天までとどけ!

Cimg4961_800 Cimg4962_800

今日は次男が学んでいる小学校の担任の先生(女性)が結婚式をあげるというので、披露宴終了後のときに式場のテラスへ行きました。先生は私の奥さんの実家にとても近いのでお互い家庭は知っていますし小・中は奥さんの後輩になります。うちの奥さんは隣の地区の小学校に勤務していますから、そんな彼女の心情はよく理解しています。(ちなみに奥さんは高校教師時代、ヤンキーの生徒にも一目置かれてました。)披露宴終了後、小学校の教え子及びその父兄(われわれ)が集まりました。新郎新婦がテラスに出てくると、ビックリ!新婦(先生)がとっても綺麗だったからです!新郎の顔を見てみると、なんと、今流行りの韓流スターみたいな顔です!思わず口に出してしまいました。「まるで韓流スターみたいだ!」冷や汗たらたらでした・・・。

空に向かってバルーンを飛ばしました。他人の幸せを見るのはとても気持ちがいいものです。自分もおこぼれがいただけるような感じがしますから。

私たちの希望も天まで届いてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

小ネタでごめんなさい!

Cimg4940_800 私たちが良く逝く、超級市場Maxvalu(香港では永旺=吉之島集團)で今日買いました。そういえば、東海地区のMaxvaluは本社が、わがM県松阪市にあり、かつて香港で活躍していたヤオハンも傘下に入っている(吸収された)ことは皆さんご存知でしょうか?例によって衆議院選挙目前ですから(この意味もうおわかりですよね?)、私たちの市で誕生した永旺=吉之島集團では、値段が泣かせてくれます。空心菜が98円(!)なんですよ。こいつをにんにくと一緒に炒めて李錦記のオイスターソースをかけて食べると、気分は大排富(屋台)です!ココナッツプディングは美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2月7日の香港TVB「香港早晨」

Cimg4926_800 今朝の香港です。快晴!

一足お先に春ですね。

Cimg4927_800 Cimg4928_800

Cimg4933_800 天気概況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

今月の國泰航空(Cathaypacific Airways)機内誌Discovery2009年2月号

Cimg4900_800 Cimg4901_800

Cimg4902_800 今月のCX(國泰)機内誌Discovryです。

この号で私にとっては愛読30周年です!

そんなことどうでもいいんですけど・・・。特集は離島トレッキングです。ランタオ島でのトレッキングを紹介してます。

Cimg4903_800 Cimg4904_800

Cimg4905_800

もうひとつの特集は香港のニューウェーヴレストランの紹介です。

Cimg4906_800 Cimg4907_800

ビジネスクラスのアメニティグッズが変更になるそうです。

Cimg4908_800 Cimg4910_800

Cimg4922_800 今月の機内プログラムです。

毎月あてにしないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

Cathaypacific Airwaysの機内BGM/Franck Pourcel"ELISABETHAN SERENADE"

Cimg4881_800 Cimg4883_800 マエストロ・Franck Pourcel氏の音楽は航空会社(飛行機)に縁がありますし、相性が合うと思います。有名なのは"Concorde"で、これはAIR FRANCEからの依頼で作曲されたものです。拙ブログ「國泰航空公司(Cathay Pacific Airways)の音楽」をご参照されたし。

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/cathay-pacific-.html

他にもAERO MEXICOで採用された曲がありますが後日ご紹介します。 1990年代にCX(國泰航空)でタキシング時や着陸態勢の時には、よくFranck Pourcel氏の""ELISABETHAN SERENADE"がBGMに流れていました。これが啓徳空港アプローチに非常に合ってました。 バロックトランペットの音色と上品なストリングスの旋律がゆったりとして、春の風景を想起させる暖かいメロディーラインが上空からの景色にぴったりです。これが流れるのは香港領域に入るときで、左手に南シナ海及び珠海市管轄の離島が見えるときに流れます。そして珠江口に入り、見えるか見えないかの澳門が左手に位置するときに若干飛行機が旋回し、曲もシンクロするかのように転調するときはゾクッとします。バロックトランペットとゆっくりのリズムセクションになり、飛行機も左手に珠海市、虎門、東莞、深圳を眺めるようにまた旋回してランタオ島の上空を通過します。誰が考えたかわかりませんが心憎い演出です。このセンス、日本の航空会社では無理でしょうね。ちなみに件の曲は香港で旅行会社(見聞會社キンマンウィシェ)のTV-CFにも使用されてました。 YOU TUBEではFranck Pourcel盤の視聴は不可能でしたがLouise Tuckerのヴォーカル版にて可能です。(少し違いますが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=Rthj1nqfzgI

Louise Tucker - Elizabethan Serenade

* Franck Pourcel et son orchestre"TOUT DONNE TOUT REPRIS" / EMI France Pathe-Marconi 2C 064-15559(France)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

香港・恒生銀行の銀行カードと預金通帳

1月分のバックナンバーです。

http://pmeastern.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/index.html

フジテレビ「報道2001」を今日見てビックリ!長谷製陶さんが出ていたからです。サラリーマン時代、寄ったことがありました。先週のヤナセBMW名古屋支店の「日本一BMWを売る男」Tさんも面識ありましたから2週連続ビックリです!

---------------------

Cimg4866_320 香港・恒生銀行の銀行カードと預金通帳です。「子ども銀行」みたいな通帳ですね。今から15年前に作りました。毎年口座維持手数料が引かれます。ということは大金が入っていないということです、とほほ・・・・。こんなものよりも私は大切なものを香港で預かってもらってます。それは、"Passion"です。

香港へ行けばそこで私のPassionを解凍してもらい、パワフルに活動します。そして日本へ戻るときにあまったパワーを預け、再度次回のために冷凍保存してくれるというわけです。そうです、香港にはいつでも10-20代の私を"預金"してもらっているのです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »