« 再度・最近当ブログを閲覧してくださる方へ | トップページ | 東方的下午(PMイースタン)在名古屋希爾頓酒店(HILTON) »

2008年12月27日 (土)

近況報告

この数週間、仕事で忙しかったです。朝、仕事をはじめて21時ごろまでかかっております。自宅に着くのは23時前後なのです。
ですから年賀状は某航空会社さんへ以外はまだ書いておりません。お許し下さい。
ようやく自分の時間を持てますが、月曜日も若干仕事をします。この東海地方では自動車産業が主幹産業だというのに仕事量が減っているようです。その反面、私は仕事があるからありがたいですね。某自動車会社さんの多くの社員さんは、名古屋駅周辺では今まで威張って歩いていましたがこのところ元気ないようです。所詮、同族会社で丁稚の扱いと変わらない体質の会社(「社蓄」と佐高氏が揶揄したのは秀逸です!)なのに身の丈知らずの行動がたたったのでしょうか。名古屋では一番かもわかりませんが、東京では"その他大勢"の会社にしか過ぎないのにですね。w
なのに「次期社長は創業家から!」と切望しているとは、まるで地上の楽園と変わらないですよ。実際そうらしいです。(ネットで社の悪口を書くために)インターネットカフェに入る社員をチェックしているスパイを雇っているそうですし。w
最近いろんな旅行雑誌が香港を特集しています。印象深かったのは「AZUR(別冊船の旅)」です。船の雑誌がとりあげた香港というのも興味深いです。雑誌、ムック本、書籍に関してはこのところ何も購入していません。
執筆については、こんな状況ですから書く時間がほとんどありません。出版社さんとは打ち合わせをしたのに、です。申し訳ありません。

|

« 再度・最近当ブログを閲覧してくださる方へ | トップページ | 東方的下午(PMイースタン)在名古屋希爾頓酒店(HILTON) »

コメント

PMイースタンさん。今年は面白いブログをありがとうございました。
こちらのブログはちょっと独特で変わっていて興味深かったですよ。

世界を代表する自動車メーカーが派遣社員を切り捨てるなんて許せません!マスコミも膨大な広告料をもらっているからきつい口調では報道できないのでしょう。まるでそのT社が口止め料をマスコミに支払っているような感じです。社員(現場)も首吊り自殺や社屋から飛び降り自殺をやっても報道は一切されずですから。「創業家から社長」というハナシは同族会社にありがちですが、あれだけおおきくなったのですからその必要はないと思いますよ。「オーナー一族の息子がすばらしい人物」というのはどこの企業でもあるハナシであまりにも多すぎます。(笑)それこそ「偉大な首領様の国」ですね。


来年もよろしく、です。

投稿: 果汁先生 | 2008年12月29日 (月) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/26554852

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 再度・最近当ブログを閲覧してくださる方へ | トップページ | 東方的下午(PMイースタン)在名古屋希爾頓酒店(HILTON) »