« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

WILLFUL

うちの次男(小学生!w)はドイツに興味を持っていましたので、ルフトハンザ・ドイツ航空さんに頼んで、いろんなドイツの資料をいただきました。音楽までドイツにこだわり、Bert Kaempfert(ベルト・ケンプフェルト)楽団の曲を聴きまくっています!

-------------------

今朝もヒルトン。毎度一階のロビーにはキャセイの男女CAが廣東語で会話しています。石川啄木は上野駅で故郷を想い涙し、PMイースタンは(香港オタクの皆さんも)ヒルトンのロビーで萌えます。

-------------------

Blog_280_800 Blog_281_800

お蔵だしです。倉庫から出てきました。懐かしいなぁ。JRグループの出版社から出た海外旅行雑誌"WILLFUL"で「香港特集」の号にてコラムを書きました。内容はご覧のとおりです。

「再来香港」という旅行ガイドブックを製作していた頃ですが、香港・マンダリンホテルで山下くに子嬢、香港ポストの倉橋とも子嬢,そして私の3人で打ち合わせをしていました。ホテル内で日本人と思われる新婚旅行のようなカップルが件の雑誌を持っていたのを眼にしましたから感動しました。山下嬢は「ほら、PMイースタンさん、挨拶にいきなさいよ!」と提案されましたが、シャイな私は行かずじまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ここはどこだ・・・・・?!

Cimg4197_800 Cimg4199_800

今日、いってきました・・・!

Cimg4202_800

Cimg4212_800 どこへって・・・・?。

Cimg4211_800

25日にオープンした名古屋空港国際線ビルのショッピングセンターです。"AIRPORT WALK"といいます。

Cimg4194_800

Cimg4207_800 Cimg4203_800

国内線は一部残りましたが、国際線はすべて知多半島(セントレア、中部国際空港)へ移動しましたので空港ビルを再利用ということになります。Cimg4204_800

ボーディングブリッジもそのまま利用しています。

Cimg4213_800 Cimg4214_800 核テナントはAPITA(ユニー)とミッドランドシネマ、そして広い規模の紀伊國屋書店です。それ以外は専門店が100以上あるそうです。

Cimg3906_800 Cimg3903_800

空港の施設をそのままの状態にしていますから、それがこのショッピングモールのテーマであり目玉です。出発の表示板が残っているのは泣かせます。日航さんやANAさんの客乗(CA)おねいさんたちがかつていた控え室はブティックになっています・・・・!

"AIRPORT WALK"のロゴ・カラー、どこかで見覚えありませんか?紺色と黄色。

これって南海電鉄の関西空港特急ラピートやシンガポール航空のカラーでしょうね。それに「A」のロゴもキャセイのパクリが入ってます!これもご愛嬌というとこでしょうか。

----------------

不可能な希望ですが、シネマコムプレックスは飛行機にして機内上映というカタチにすれば面白いですが。ですから作品ごとにそれぞれの飛行機に搭乗ということになります。たとえば、邦画は日航と全日空機で上映、香港映画はキャセイ機、韓国映画はKAL機といった具合に・・・・。

ショッピングカートを空港で使用していた大型タイプだったら面白かったのに。

お店は、最先端のブティックとか料飲施設もいいですが、名古屋の名店をどんどん来てもらったらなぁ・・・・。それとオタク向けの店があればウケると思います。空港ですから飛行機とかエアライングッズのショップがあれば。イチロー選手の出身地ですから「大リーググッズ」の店とか「イチローショップ」があればいいのに。そいでもって、国内線とこの国際線ビルを地下鉄のシャトルで結ぶ・・・・。以上、絶対にありえない希望でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

わが人生の黄金期

イージーリスニング・ファンの皆様、11月3日用のブログ、おおかた文章、写真が完成しました。お楽しみに!

------------------

本日はブログ3連発でーーーーす!

Cimg4179_800_2 韓国・MBC週末連続ドラマ「パクチョングム」の後番組「わが人生の黄金期」。ムン・ソリ女史の顔、ヘアスタイルが香港・國泰航空(Cathay pacific Airways)の香港人空姐(CA)にいそうなタイプですね。

Cimg4183_800

Cimg4182_800 「チャングム(大長今)の女官長さま」も、このとおり出演しています!いつもながらのヒステリック顔に萌え~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電影電視コレクション⑥/回転木馬

Cimg3816_800

「人魚姫」チャン・ソヒ嬢主役の韓国・MBC週末連続ドラマ。妹役のス・エ嬢はフジテレビのアナウンサーに似ていますよね。最初、中間、最終部分に「こんなのありかよ!?」というツッコミどころ満載のドラマでしたが大好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はこれが安いです!

Cimg4170_800 Cimg4173_800

永旺・吉之島超級市場集團と香港では呼ばれている、AEONグループのMaxvaluで買いました。

ドリアンが300円、李錦記のレトルトお粥が180円!

Cimg4172_800 隣接するライバルの超級市場では蔵王高原・樹氷の雫シリーズ(マンゴープリンでおなじみ)のゼリーもメガサイズのが売られてました。198円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

レイモン・ルフェーヴルさん ありがとう! その②

390_800_2 遅くなりましたがレイモン・ルフェーヴル(Raymond Lefevre)さん追悼 第2弾です。今年は私にとって好きな方が3人も神のもとへ召されました。赤塚不二夫先生、チェ・ジンシル女史、そしてレイモン・ルフェーヴル先生です。レイモンさんは今年12月にフランス・オリジナル盤がCDになって10枚復刻されるそうです。すでに多くの問い合わせも殺到しています。また、来年は息子であるジャン=ミッシェル・ルフェーヴル氏指揮による楽団(Raymond Lefevre et son orchestre)も来日公演予定で司会はあの山崎肇さんです!今からたのしみです。レイモン・ルフェーヴル先生の曲はアジアでは韓国でも受け入れられており、KBSの国際放送でも「チャーリーブラウン」「想い出のラストキッス」が番組のテーマ曲に使用されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

コメントありがとうございます。

韓国・MBC週末連続ドラマ「パクチョングム」の後番組「わが人生の黄金期」はムン・ソリ女史が主役をつとめていますが、顔、ヘアスタイルが香港・國泰航空(Cathay pacific Airways)の港人空姐(CA)にいそうなタイプに見えます!

今日も朝は伏見のヒルトンにいましたがLH(ルフトハンザ)やCX(キャセイ)の乗務員さんたちがたむろしてました。たしかにムンソリ女史に似ているタイプもいます。ところでそろそろCX(キャセイ)の制服変えてほしいですね。なんか風俗嬢の制服みたいですよ。(行ったことないですよ)

---------------------

果汁先生、コメントありがとうございます。香港・國泰航空(Cathay pacific Airways)の現在使用している曲も元気が出るので好きです。

既出ですが、日航さんがかつて香港内で大々的にキャンペーンをやりましたが、CMを歌ったのはワタクシ、PMイースタンと同じ出身地の女性です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

とほほ・・・なTV-CF(ソン・チャンミン・ファンクラブでもおKよ!)

果汁先生、コメントありがとうございます。業田良家氏の作品は「源さん」という、ステテコ姿の総理大臣が主人公の漫画もありましたね。

----------------

Cimg4138_800 Cimg4139_800

Cimg4140_800 最近、息子も売り出してかつての北野武氏同様「親バカ」ぶりを発揮するアノ方の中国大陸内のTV-CFです。

Cimg4141_800 Cimg4143_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

國泰航空公司(Cathay Pacific Airways)の音楽

最近「啓徳懐想」という航空書が出版されましたが、香港本としてもよく出来ています。名古屋では飛行機関係のコーナーに平積みされていました。もちろん即買いしました。よく出来ていてますからこそ逆に文句を言わせていただきます。w
Cimg4144_800
1. 本はもう少し大きいサイズにしてほしかった。2. 香港啓徳機場へのランディング過程の写真が少なすぎる!台北・中正(桃園)CKS機場から膨湖列島、そして廣東省領域に入り、珠海市管轄の島々、そして珠江口、虎門などの写真もほしかった。3. なんといっても、九龍城から撮った航空機や香港カーブを体験するDVDをつけてほしかった!
当ブログは検索エンジンで香港関係では上位になりますので、著者の方もこのブログをごらんになっておられるかもわかりません。w
そして、件の本は國泰航空公司(Cathaypacific Airways)のコックピットレポートがあり、大変興味深かったです。そういえば、私も台北停機中に頼みもしないのに機長からコックピットへ呼ばれ、操縦かんを握らせてもらったことがあります。その模様を機長がビデオで撮影してくれました。別のフライトのとき、他の日本人乗客(大企業部長クラス)の人が勝手にコックピットに入ろうとして女性客室乗務員さんにひどく怒られている光景も目撃しました。(機長の気分しだいかどうかよくわからない・・・・)
----------------------
今回の音楽コーナーは、そういうわけで、もう一回、國泰航空公司(Cathaypacific Airways)さんをとりあげたいと思います。國泰(CX)は1980年ころから1990年までCMや企業イメージとしてBARRY WHITE ORCHESTRAの"LOVE'S THEME"を使用されてました。この曲は日本でもおなじみで、航空マニアの方以外でもパブロフの犬のように國泰(CX)の飛行機を連想されるでしょう。香港でも同様でした。
Cimg4123_800
* Barry White "The Collection" / Universal 8347902(USA)
----------------------
ついでですが、航空会社のコーポレート音楽はAir Franceもありまして、いまは亡きConcordeをイメージした曲をAFからの依頼でFranck Pourcel氏が作曲、演奏しています。スケールが大きく上品でこれはすごいできばえです!
Cimg4127_800 Cimg4128_800
* Franck Pourcel "Concorde" / Pathe marconi EMI 2C066-15564(France)
----------------------
もひとつおまけにBA(英國航空)のイメージ曲はYanniの"ARIA"です。CMに使われ(香港でも放送、当方ビデオテープを所有しています。)、これまた世界中で認識されているようです。この曲もオーケストラで演奏しています。航空会社はイージーリスニングの音楽が多く使われていますね。
Cimg4129_800
* Yanni  "Dare to dream" / BMG 262667(EU)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

独裁君

Cimg4107_800 Cimg4105_800

業田良家氏の作品「独裁君」。

主人公はシャルル・ド・クサイ。隣国の大華共和国に友人の天安悶主席がいます。滑稽といえばそれまでですが、真実だろうと思いますので涙なしでは読めませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

コメントありがとうございます。/近況報告

Cimg4041_800 学芸員Kさん、「香港・茶餐庁について~今月の國泰航空(Cathaypacific)機内誌」でのコメントありがとうございます。私からはなぜかコメントができなくなっております。すみません。ココログ~、何やってるの!(怒)

最近の國泰航空(Cathaypacific)機内誌は日に日に面白くなっています。昔は横長の英語のみで退屈な内容でしたが、このところオタク心をくすぐる記事が掲載されています。

----------------------------

イージーリスニング音楽ファンの皆様、11月3日のブログにむけて現在、いろんなCD、LP等を選定作業中です。撮影もやっています。また、今後の音楽コーナーのCDも選定中です。乞うご期待を!

----------------------------

香港ファン、マニア、オタクの皆さん、まだまだネタはありますよ~!お楽しみに!

----------------------------

将軍様ファン、"北"オタクの皆さん、何のネタにしましょうか?

----------------------------

ソン・チャンミンファンの皆さん、今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

今月のソン・チャンミン ファンクラブ(2008年10月号)

Cimg4092_800 Cimg4093_800

Cimg4094_800

Cimg4095_800 Cimg4096_800

Cimg4097_800

Cimg4098_800 Cimg4099_800

チャンミンさんの近作です。彼にとってはちょっと珍しいキャラクターを演じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

香港・茶餐庁について~今月の國泰航空(Cathaypacific)機内誌

最近、いろんな香港本が出版されています。「おっ、すごいな。」という本もあれば「何をいまさら。写真がきれいなだけじゃないか。」という本もあります。いずれにしても出すことは意義があると思います。現在発売中の雑誌「日経おとなのOFF」も香港を大特集しています。

--------------------------

Cimg4076_800

Cimg4082_800

Cimg4077_800

Cimg4078_800 今月の國泰航空公司(Cathaypacific Airways))機内誌Discovery2008年10月号は、香港の喫茶店、「茶餐庁」を特集しています。主要店の紹介もあります。

Cimg4079_800 Cimg4080_800

Cimg4081_800_2

モノクロ写真がかえって効果的でたまりません!今月号は絶対にゲットすべし!!

Cimg4083_800 First Classがリニューアルしたようですね。当方、新婚旅行で一度しか利用したことがありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

工事中

先週、家族の一員となった、うちのネコ(ハバナ・ブラウン種)は手がかからなく飼いやすいです。母親、奥さん、次男になつき、私にはあまり寄りません。たぶん先週つかまえようとしたからでしょうか?動物嫌いの父親と長男も興味を示してくれて一安心です。

* 10月2日付ブログ「崔眞實(チェ・ジンシル)女史」の項で写真をさらにアップしました。ふと思ったのですが、当ブログでおなじみ、ソン・チャンミンさんも彼女と連続ドラマ「薔薇と豆もやし」(1999年MBC)で夫婦として出演されてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

センセーショナル

上海に長期間住んでいたM女史からEメールがとどきました。

A学園同級生で友人の、小児科医をやっているKが離婚したそうです。ショックです!18日に離婚祝賀パーティ(なぐさめ会?)をやりますが・・・。お金がたっぷりあり、性格も悪くない、おまけに医師だというのに、信じられません。子どももまだ小さいのに・・・。

ここで面白いエピソードをご披露しましょう。ある年のある日、私の奥さんが勤める高校の同僚美人女教師が結婚式をするというので、ホテルへ送りました。

結婚披露宴終了後、私は迎えに行き、奥さんとホテルのコーヒーショップで休憩しました。すると隣の席にお見合いと思われる男女とその男の母親、世話役のおばさんが同席しました。さえない男性としつけのよさそうな女性(深窓の令嬢タイプ)がぎこちなさそうな会話をしていましたが、会話で男性は医師をやっているということが理解できました。奥さんいわく、「お医者さんか~。私いっちゃおうかな?だって私、あなた(私PMイースタンのことです)と結婚しなかったら、お医者さんとの縁談が沢山あったもん!」

さえない男の顔を横目でチラっと見て驚愕。件のわが友人・Kだったのです。

さすがに友人の会話をきくのは失礼だと思い、すぐさまホテルを出ました。

------------------------

Cimg4046_800 民主党系超級市場Maxvaluにて買いました。スターフルーツも100円!「今度の衆議院選挙は民主党へ!」と値札に書いてあるように錯覚します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工事中

* 9月17日付ブログ「The Daydream」に商品番号を追加しました。

* 10月1日付ブログ「今月の全日空機内誌」に写真を追加しました。

* 10月2日付ブログ「崔眞実女史」に写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

「ゴーストママ」になった崔眞實(チェ・ジンシル)女史

韓国を代表するトップ女優の崔眞實(チェ・ジンシル)女史が自殺をはかりPassed awayになったと奥さんから携帯電話で教えてくれ、ニュースの報道で確認をとりました。ショックです!大ファンだったのに・・・・。最近、韓国MBC-TVの「時事2580」という番組でインタビューを受けられて、元気そうな姿を拝見できただけに残念でたまりません。そのDVD-Rも持っています。韓国では1990年台に頂点にたち、日本のプロ野球巨人軍の趙ソンミン投手と結婚(長嶋監督が仲人!)、そこが人生の最高地点だと思います。けれどもそこから運勢がおかしくなったようです。日本に住んでいたときは新大久保の職安通りを歩くたびに会えないかな?と思ったほどでした。彼女の旦那が家庭で暴力をふるい、ブタ箱行き、そして離婚。イメージダウンになったほどです。が、KBSの「薔薇色の人生」で不幸な主婦役が皮肉にも「地でいってる」と評判になり、再度スターダムに返り咲いたばかりです。おまけについこの前までその「薔薇色の人生」の役柄でCMに出ていたほどだったのに。日本では「星は私の胸に(星に願いを)」で「韓流ブーム」の火付け役になり、「あなた、そして私(クデクリゴナ)」ではソン・スンホンの義理の姉役で大ヒットしました。映画「ゴースト・ママ」では死んであの世から旦那と子どもを見守る役でアジアのファンから涙を出させたほどです。私は彼女のDVD、VCDは持っていますが、もう彼女の作品を見たら泣いてしまうでしょうね、私に限らず。だって作品のほとんどがマジに見えてしまうからです!

それにしてもノイローゼとはいえ、子どもを残し死んでしまうのはあんまりです。

Cimg4058_800 Cimg4060_800

左側写真は表、右写真は裏面です。4枚のうち左下の「マヨネーズ」はチェジンシル女史のヌードがちょっぴり出てきます。

Cimg4062_800_2 歴史大作「タンジョクピョンス(燃ゆる月)」。

Cimg4069_800 Cimg4071_800

昔の作品。VHSビデオテープです!タイトルは「ナエサラン、ナエシンプ(私の愛、私の結婚)」、共演者は"韓国の周星馳"と呼ばれるパク・チュンフン氏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

今月の全日空機内誌(「翼の王国」2008年10月号)

 Cimg4050_800   Cimg4051_800

Cimg4052_800   またまた中国・西安の特集です。レギュラーコーナーの中国ページは大連です。勝利広場は地下商店街のコムプレックスですが、名古屋の名駅地下街か、ソウルの小公洞地下商街か福岡の天神地下街を歩いているような錯覚になります。

Cimg4053_800 Cimg4054_800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »