« 独裁君 | トップページ | とほほ・・・なTV-CF(ソン・チャンミン・ファンクラブでもおKよ!) »

2008年10月17日 (金)

國泰航空公司(Cathay Pacific Airways)の音楽

最近「啓徳懐想」という航空書が出版されましたが、香港本としてもよく出来ています。名古屋では飛行機関係のコーナーに平積みされていました。もちろん即買いしました。よく出来ていてますからこそ逆に文句を言わせていただきます。w
Cimg4144_800
1. 本はもう少し大きいサイズにしてほしかった。2. 香港啓徳機場へのランディング過程の写真が少なすぎる!台北・中正(桃園)CKS機場から膨湖列島、そして廣東省領域に入り、珠海市管轄の島々、そして珠江口、虎門などの写真もほしかった。3. なんといっても、九龍城から撮った航空機や香港カーブを体験するDVDをつけてほしかった!
当ブログは検索エンジンで香港関係では上位になりますので、著者の方もこのブログをごらんになっておられるかもわかりません。w
そして、件の本は國泰航空公司(Cathaypacific Airways)のコックピットレポートがあり、大変興味深かったです。そういえば、私も台北停機中に頼みもしないのに機長からコックピットへ呼ばれ、操縦かんを握らせてもらったことがあります。その模様を機長がビデオで撮影してくれました。別のフライトのとき、他の日本人乗客(大企業部長クラス)の人が勝手にコックピットに入ろうとして女性客室乗務員さんにひどく怒られている光景も目撃しました。(機長の気分しだいかどうかよくわからない・・・・)
----------------------
今回の音楽コーナーは、そういうわけで、もう一回、國泰航空公司(Cathaypacific Airways)さんをとりあげたいと思います。國泰(CX)は1980年ころから1990年までCMや企業イメージとしてBARRY WHITE ORCHESTRAの"LOVE'S THEME"を使用されてました。この曲は日本でもおなじみで、航空マニアの方以外でもパブロフの犬のように國泰(CX)の飛行機を連想されるでしょう。香港でも同様でした。
Cimg4123_800
* Barry White "The Collection" / Universal 8347902(USA)
----------------------
ついでですが、航空会社のコーポレート音楽はAir Franceもありまして、いまは亡きConcordeをイメージした曲をAFからの依頼でFranck Pourcel氏が作曲、演奏しています。スケールが大きく上品でこれはすごいできばえです!
Cimg4127_800 Cimg4128_800
* Franck Pourcel "Concorde" / Pathe marconi EMI 2C066-15564(France)
----------------------
もひとつおまけにBA(英國航空)のイメージ曲はYanniの"ARIA"です。CMに使われ(香港でも放送、当方ビデオテープを所有しています。)、これまた世界中で認識されているようです。この曲もオーケストラで演奏しています。航空会社はイージーリスニングの音楽が多く使われていますね。
Cimg4129_800
* Yanni  "Dare to dream" / BMG 262667(EU)

|

« 独裁君 | トップページ | とほほ・・・なTV-CF(ソン・チャンミン・ファンクラブでもおKよ!) »

コメント

キャセイといえばバリー・ホワイトですね!
あの頃、テレビCMでもよく流れてたことを思いだしました。YANNI のは知りませんでした。

投稿: 果汁先生 | 2008年10月21日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/24551727

この記事へのトラックバック一覧です: 國泰航空公司(Cathay Pacific Airways)の音楽:

« 独裁君 | トップページ | とほほ・・・なTV-CF(ソン・チャンミン・ファンクラブでもおKよ!) »