« HANG ON THE BOX (掛在盒子上)from Beijing- | トップページ | 王府井にマクドナルドがなかった頃⑥/北京小姐 »

2008年8月14日 (木)

電影電視コレクション②警察故事(ソン・チャンミン・ファンクラブでも可)

Cimg3815_800 これまた香港の嘉禾電影(GOLDEN HARVEST STUDIO)でいただきました。(それとも成龍さんのマネージャー、ウィリーさんからもらったのかどちらか忘れました。)警察に就職しよう、というキャンペーンポスターであり、映画「ポリス・ストーリー(警察故事、1985)」でも劇中に使用されたものです。香港では「警察に就職しよう」といえば、RTHK(香港電台)の広報テレビ番組「警訊」が有名ですが、この映画でも出てきたとき、香港の観衆(マジョリティ)からは爆笑がおこりました。今はなき、利舞台(リーシアター)で見たんですけれどね。当時の香港はまだ英国領で警察は英国の手先、という位置づけだったので、この映画で爆笑した観衆は支配されている諦観をもっていたのかもわかりません。

|

« HANG ON THE BOX (掛在盒子上)from Beijing- | トップページ | 王府井にマクドナルドがなかった頃⑥/北京小姐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197022/22974747

この記事へのトラックバック一覧です: 電影電視コレクション②警察故事(ソン・チャンミン・ファンクラブでも可):

« HANG ON THE BOX (掛在盒子上)from Beijing- | トップページ | 王府井にマクドナルドがなかった頃⑥/北京小姐 »