« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

北京の流行雑誌

Cimg2838_800_2

中国・北京の流行雑誌です。ちょっと前のものですがそれでも時代の先端を行っています。

------------

仕事が忙しく、更新できずじまいです、みなさま、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

アウトレット価格の駅弁!

今日、尾張一宮の公園でペタンクをやっている老人たちを見ました。

フランス人みたいですね。

--------------------------

Cimg3917_800

名古屋駅裏に某政党系の超級市場Maxvalueがあります。

ここでお弁当を購入したのですが「松浦商店」が製造元と書かれていてビックリ!そこは駅弁を作っている会社なのですから!

498円という安価ですが中身は新幹線のプラットホームで売られているものと大差ありません。たぶん包装を変えて1000円くらいに化けるのでしょうね。お味は大変おいしく駅弁そのものでした!たぶん知られていない事実だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

電影電視コレクション⑤/いい人(ナイス・ガイ)

Cimg3817_800

北京五輪、野球は韓国が金メダルを獲りました!と、いうことで今回も韓国です。

-----------------------

韓国のテレビドラマ「いい人(ナイス・ガイ)」のポスターです。特筆すべきは日本人女優・笛木優子嬢が「ユミン」名義でレギュラー出演していたことです。「ユミン」嬢が出演していたドラマは他にも見ていましたが、有名なのは「オールイン」ですね。

韓国語が達者で感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

OLIO 8/9月号

Cimg3876_800 Cimg3877_800

Cimg3878_800

旅行会社が出版しているフリーマガジンです。今月号は「香港・澳門」特集です。

Cimg3879_800 Cimg3880_800

Cimg3881_800 無料の雑誌のわりにはけっこうマトモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リチャード・クレイダーマン月餅!?

Cimg3860_800

台湾の友人から「リチャード・クレイダーマン月餅」なるものを送ってもらいました。そういえばこれから季節ですからね。でも食べ物ではないそうです。この中にCDが入っているそうです。

Cimg3869_800

  これがその缶の裏側。

Cimg3866_800

「アメリカ味」「ヨーロッパ味」「中華味」の3種類がありますが、子どもが「空けて空けて!」とせがむので「中華味」を空けてみましょう。

Cimg3867_800

ジャジャーン!期待はずれにはさせなく、やっぱりCDの盤面は月餅のデザインでした!「お味」のほうは舌ではなく耳で味わいますが、フランス人シェフの作った中華風味の月餅で美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

250円弁当!

Cimg3859_800 名古屋でチェーン展開を始めた「250円弁当」店。今日の昼食ではじめて食べました。場所は名古屋駅近くのお店。250円は「税抜き価格」のお値段です。けれどもこのフライ弁当以外に、から揚げ弁当、ハンバーグ弁当、鮭弁当などがあります。ですから選択もできます。食べてみますとなかなかの味です。ボリュームもまあまあで庶民の味方ですね。いっそのこと「蟹工船弁当」「プロレタリアート弁当」「人民弁当」というのを出されたらどうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

今月の國泰航空機内誌

Cimg3834_800 Cimg3835_800

Cimg3836_800

今月の國泰航空(CX)機内誌「Discovery」です。遅れてすみません!

Cimg3837_800 Cimg3838_800

Cimg3840_800 やはり北京奥運(Beijing Olympic)の話題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

電影電視コレクション⑤大長今

Cimg3818_800 韓国・MBCの歴史大河ドラマ「大長今(宮廷女官チャングムの誓い)」のポスターです。アジアを揺るがした韓国のドラマといえば「ピョルンネガスメ(星に願いを、星は私の胸に)」「キョウルヨンガ(冬のソナタ)」、そしてこの「大長今」です。当初、単なる韓国内のMBCの記念ドラマという感じで韓国内だけをターゲットとしただけなのでポスターのデザインもやっつけ仕事で力(リキ)が入っていないように思えます。こんなにアジア中でヒットすると思えば、もっとうまいレイアウトのポスターができたのに(実際はその後作りなおしたようです)と思います。そういう意味では逆に、大ヒットする前のレアアイテムといえそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電影電視コレクション④福星高照

Cimg3830_800 Cimg3829_800

嘉禾電影(GOLDEN HARVEST)さんからはいろいろいただきました。雑誌「嘉禾電影」は最終号です。嘉禾の会社ですらもう在庫がなかったのに無理に頼み込んで譲ってもらいました。

Cimg3831_800

Cimg3832_800

「福星シリーズ」の「福星高照」の劇場用スチール写真です。もちろん香港オンリーのもので大変レアでしかも新品です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック記念 中華風味のお菓子

うちの次男(小学生)は、あることがきっかけでドイツ語の勉強をはじめました。(爆笑!)

----------------------------------

Cimg3819_800 Cimg3822_800

Cimg3752_800

ロッテの糖朝シリーズ、ベビースターラーメンの中華シリーズ。(以前紹介した北京ダック味とは別で今回のはチップスになっています。)

  Cimg3750_800

Cimg3803_800 Cimg3751_800

ハイチュウの杏仁豆腐味、これなかなかの味です。そしてドリトスの北京ダック味。

これらは同じ店で集めたものではありません。いろんな店で集めました。皆さんはどれくらい集められますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

電影電視コレクション③死亡遊戯(1978年版)

Cimg3813_800 これも香港の嘉禾電影片場(Golden Harvest Studio)でいただいたポスターです。李小龍"主演"の「死亡遊戯(1978年版)」です。

通常の香港で貼られていたタイプではありません。

また、映画のタイトルもデカデカと記されていません。どうしてでしょうか?

Cimg3814_800

嘉禾電影のマークも「ダン、ダン、ダン、ダン!」と映画のオープニングに使われたものではなく、旧タイプのGHマークのものです。

ご注意!ポスター等は映画会社さんからのご厚意でいただいたものです。お譲りできませんし、オークションに出すこともありませんのでご了承願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

小心地滑

Blog_176_800 工事中です。

去年の夏から書いていない「ガイドブックの作り方」をまた再開せねば・・・・!

そして、某航空会社のハッピ(The Beatles着用でおなじみ)も 部屋から探し出してUPしなければ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王府井にマクドナルドがなかった頃⑥/北京小姐

Blog_276_800 Cimg3741_800

今朝、TVで北京オリンピックに出場の室伏選手のことが取り上げられていました。室伏選手はこの地方の人ですが、行きつけの店が名古屋の「梅宮辰夫さんの店」(梅宮さん、その節は私の携帯電話を見つけてくださってありがとうございました。)だと知ってビクーリ!! 角田料理長まで登場されてまたまた驚きです。

-----------------------

北京で思い出すのが女の子。特に外資系ホテルの娘です。いろんなホテルの娘と知り合いになりました。顔、体系は日本人の女の子とそう変わらないのですが、髪型や化粧が香港の女の子と同じで洗練されていて(つまり日本女性よりもセンスが上で垢抜けている!)制服の可愛さ格好良さと相まって高嶺の花のような感じでした。

そんな彼女たちですが、休みの日に偶然街で会ったら、髪型化粧はそのままですが、服装、かばんが大陸女子丸出しの格好で、妙に変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

電影電視コレクション②警察故事(ソン・チャンミン・ファンクラブでも可)

Cimg3815_800 これまた香港の嘉禾電影(GOLDEN HARVEST STUDIO)でいただきました。(それとも成龍さんのマネージャー、ウィリーさんからもらったのかどちらか忘れました。)警察に就職しよう、というキャンペーンポスターであり、映画「ポリス・ストーリー(警察故事、1985)」でも劇中に使用されたものです。香港では「警察に就職しよう」といえば、RTHK(香港電台)の広報テレビ番組「警訊」が有名ですが、この映画でも出てきたとき、香港の観衆(マジョリティ)からは爆笑がおこりました。今はなき、利舞台(リーシアター)で見たんですけれどね。当時の香港はまだ英国領で警察は英国の手先、という位置づけだったので、この映画で爆笑した観衆は支配されている諦観をもっていたのかもわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

HANG ON THE BOX (掛在盒子上)from Beijing-

00000000000000000000000000000000000 000000000000000000000000000000000_2

今回の音楽コーナーは、中国・北京発のガールズ・パンク・バンドHANG ON THE BOX (掛在盒子上)をご紹介しましょう。英国やアメリカで活躍されている中華人民共和国の女性同志たちです。メイン曲の"Di Di Di"はポップでメロディアス、万人に受ける曲だと思います。欧州盤やアジア盤が好きなPMイースタンですが、オリジナルは日本盤のため、くやしいですがいつもと違い、日本盤をご紹介することになります。

* HANG ON THE BOX (掛在盒子上)"Di Di Di" BNCP-85 (JAPAN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電影電視コレクション①半斤八両

またまた新企画!アジアの映画やテレビグッズのコレクションをご紹介しましょう!

Cimg3812_800

許氏兄弟のヒット作「半斤八両」のポスターです。香港の嘉禾電影(GOLDEN HARVEST STUDIO)でいただきました。この映画、日本でおそらくはじめての廣東語トラックでしょう。

一説には李小龍氏の「死亡遊戯」の抱き合わせで日本の映画会社が購入させられたといわれています。

洪金寶氏が武術指導及び出演されているので傑作です。洪金寶氏は以前、半島酒店でお会いしたことがありますが、気取らず威張らず感じが良かったです。

映画そのものは香港の猥雑さがよく出ていますし、プロレタリアート主体の喜劇ですが本質は自嘲している香港人のために作られた悲劇かもわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OK便利商店の星州炒米

Cimg3760_800 現在、便利商店のサークルKサンクス(香港ではOKマートで出店)で売られている星州炒米(粉)/カレービーフンです。395円なりと、お値打ちです。これでは物足りないので家で海老を加えてフライパンで炒めなおし、香菜をトッピングしました。

Cimg3761_800 味もまあまあ、ボリュームもまあまあ。合格点です。

サークルKサンクスさんも、「香港茶餐店シリーズ」として容器の上にステッカーを貼れば、もっと美味しく感じるし、売れると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

小心地滑~バリエーション

Blog_276_800 Cimg3741_800

明日からお休み♪~!

けれども今日は遅くまで仕事でした(泣)。

---------------

Cimg3739_800 日本語、ハングル、中文の文字。

これは名古屋市南区の超級市場Valorにてカメラで捕獲。

おそらくは日本人以外にニューカマーのフォリナーが多く住んでいることに起因しているものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

クッキ(菊姫)~韓国クラウン製菓・まるっこサンド(ソン・チャンミンファンクラブ)

Cimg3749_800 パッケージに「クッキ」と書かれているように、ドラマ「クッキ(菊姫)」のモデルとなったクラウン製菓が出されている、ドラマと同名の商品「まるっこサンド」です。ピーナッツクリームがはさんであるのでおいしいです。奥さん子どもにかなり食べられてしまいました。もちろんドラマのスポンサーにもなっていたので、出演していたソン・チャンミンさんも食べられているはずです。

明洞あたりのみやげ物屋さんやロッXの免税店で売られているボッタクリ価格のおみやげより、こちらのほうが安いしおいしいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

パクチョングム最終回!

Cimg3799_800 Cimg3800_800 今日で最終回です。

ネタバレになりますのであまり写真は公開しません。

今度はぜひ香港のアクション映画に出演してほしいと切に願います。

来週以後は北京オリンピックの中継放送で週末連続ドラマはありません。

| | コメント (0)

赤塚不二夫先生とアジア

日本を代表する漫画家・赤塚不二夫先生が逝去されました。数年前から植物人間だったのでいつかは、と思っておりました。私は小さい頃から先生の漫画を読んで育ち、漫画を描く原点にもなったほどです。しかもそのDNAは私の次男にも受け継がれています。曙出版から出された著作本は初版で買ったほどでした。

-----------------------------

と、ここまでは普通のコメントですが拙ブログらしくします。

20世紀を代表する人物、バカボンのパパが「タリラリラ~ン」とよく言っていましたが、これは「アリラン」から誕生したそうです。先生は父親の仕事の関係で中国・東北地方で幼少期を過ごされたそうですが、当然朝鮮族の人も多かったはずなのでそこから派生されたのでは?と思います。

先生の作品にはアジア人の悲哀をシニカルに描かれた傑作もありました。弟子(正確には協力者)だった古谷三敏氏のヒット作「ダメおやじ」も初期の作品は赤塚先生がかなり関与されていたといわれていますが、そこでも胸にグサッとくるような、アジア人(特に現在の中国人)に読んでほしい話もありました。いつかご紹介します。イヤミの顔は出っ歯で目がツリあがっていてほお骨が出ていましたが、これって半島や列島の人の顔ですね。こういうキャラが好きで実在したらいいのに、と思いましたが、中国大陸で似たようなひとを見かけたことがありました。ココロのボスのしゃべり方も「パカタリ!アンポンターン」と、たどたどしい日本語でしゃべるところが好きで、これは中国東北地方や半島の人が日本語をしゃべるのに似ていて、先生の幼少期の体験でしょうね。

ちなみに、1988年のアニメリメイク版「おそ松くん」は、香港TVBでも夕方放送されて好評でしたよ!

TVドラマで「赤塚不二夫物語」をやるなら、何と言っても山崎邦正氏に決まりでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

8月2日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミン・ファンクラブ)

Cimg3763_800 Cimg3791_800

Cimg3777_800パクチョングム」は明日で終わりです。さ、さびしい・・・。楽しみがひとつへりました。

で、息子はどうなってしまうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

今月の全日空機内誌

Cimg3743_800

Cimg3744_800

Cimg3745_800

Cimg3746_800

Cimg3747_800

レギュラーコーナーでは北京の特集です。古い工場を使ったアートスタジオを紹介しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »