« 今月の日航機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃 その③ | トップページ | 更新しました。 »

2008年6月 6日 (金)

今月の全日空機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃④

Cimg3273_800 Cimg3274_800

Cimg3275_800 「翼の王国」2008年6月号は北京特集です。首都国際機場(北京空港)そしてレギュラーコーナーでは中国の凧について紹介されています。

-----------------------

昔の北京の空港は荷物引取りと税関手続きで1時間30分はかかりました。おまけに税関職員の喧嘩売るような対応にカッとなったのは私だけではないといえます。トイレは街よりはマシですがトイレットペーパーがなかったり、ドア開けっ放しで人民服姿のおじさんが踏ん張っている光景も日常的でした。

中国の大学生や一般人などは当時は外国へ簡単に行けない為、ここが彼らの「特別な」身近に外国を感じとれる場所だったのです。ですから中国人は服装が外国人の眼から見れば非常にダサかったですが、それでもせいいっぱいお洒落してこの大陸にある国際的な「人間交差点」に来てました。彼らがここにいた理由は「外国朋友」を出迎えることでしたが、本音は自分の眼で外国の片鱗を確かめたかったのではないでしょうか。

|

« 今月の日航機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃 その③ | トップページ | 更新しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の日航機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃 その③ | トップページ | 更新しました。 »