« 王府井にマクドナルドがなかった頃 ⑤/外国人居留証 | トップページ | 6月28日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »

2008年6月28日 (土)

BEIJING SUNSHINE/KATSUHISA HATTORI

拙ブログ名物の「音楽」コーナー、「北朝鮮」ネタのご要望をいただいております。いましばらくお待ち願います。

--------------------

Kit Katのすいか味が7月に発売されます。楽しみですー♪。

Cimg2804_800 Cimg2803_800

雑誌では「北京特集」を組んでいるところが多いですね。そんなわけで当ブログの音楽コーナーでも北京にスポットライトを当ててみました。

今回ご紹介します服部克久氏の「音楽畑」シリーズは全20集ありまして、そのどれもが秀逸で、日本のTVではニュース、天気予報などのBGMに使用されております。「業務用ライブラリ」のような意味合いも少しあります。みなさんも氏の曲を一度のみならず、何度も知らない間に耳にされたことがあると思います。まるでフランスのピエール・ポルト師匠の音楽に似てますが、それもそのはず、服部氏はパリのコンセルバトワール出身だそうです。ですからポルト師匠の先輩にあたります。余談ですが、一度私がEメールにて質問したところ、マネージャーを通じてEメールをいただいたこともあります。それはともかく父親が偉大な音楽家、子どもも音楽家と申し分ない血統ですね。

音楽畑④の4曲目"BEIJING SUNSHINE"は文字通り北京のイメージした曲だそうで、住んだことのある私もうなずくほどのできばえです。誰か中国のアーティストに歌ってほしいと思うくらいです。

Katsuhisa Hattori "A LA CARTE(音楽畑④)"/WARNER  WPCL-538(Japan)

|

« 王府井にマクドナルドがなかった頃 ⑤/外国人居留証 | トップページ | 6月28日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 王府井にマクドナルドがなかった頃 ⑤/外国人居留証 | トップページ | 6月28日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »