« 6月21日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | なんとなく、田中康夫さん。 »

2008年6月22日 (日)

梅雨の真っ只中~基隆市を思い出す

今日は韓国MBCテレビでは韓国vs北朝鮮のサッカー試合のため、「パクチョングム」はお休みですぅ~(泣)。小学生の子どもと楽しみにしていたのに・・・。

--------------------------

今日もブルーな天気です。こういう気候は台湾・基隆市を思い出します。かの地は一年で降雨量が非常に多い港町なので雨港という別称があります。

東京には横浜、大阪には神戸、名古屋には四日市、ソウルには仁川、北京には天津があるように、ここ台湾でも台北の港、という位置づけです。台北から高速道路で20分、電車では40分の距離にあります。大きなホテルは長栄系があり、快適に過ごせます。24時間オープンの香港でおなじみ「屈臣氏(Watsons)」もあったりします。この街の名所はなんといっても露天商店街です!アジアの露天商店街(ファッション系)の北限は原宿の竹下通りだと私は勝手に決めていますが、中華系の露天商店街で最東端がここ基隆だと思います。食べものも面白いものが多くおいしいです。香港からの若者も来ています。そういえば私の友人(女性)が数年住んだこともあります。この街は2度ほど行きました。JC(青年会議所)での交流事業でです。この市で有名な「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」会社の社長もJCメンバーでしたので、おみやげにもらいました。もちろんおいしかったです。台北の友人が「おれの知っているところのほうがうまいよ」といってEMSで送ってくれたこともありますが・・・。雨の中、基隆の街を歩くのは風情があります。台北にはない素朴な港町という雰囲気で、日本では失われた古きよき日の旅情が残っています。

|

« 6月21日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | なんとなく、田中康夫さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月21日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | なんとなく、田中康夫さん。 »