« 6月1日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | 今月の全日空機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃④ »

2008年6月 2日 (月)

今月の日航機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃 その③

今日も某航空会社に用がありましたので逝きました。あいかわらず機長とCAのおねーちゃんがブリーフィングしている光景を拝めました。

----------------------

Cimg3271_800

Cimg3272_800 今月の日航機内誌"SKYWARD"6月号はアジア記事なし、ブラジル特集です。日系人が写っています。彼らを見てふと思うのが、ABCの連中に顔が似ていることです。ABCとはAmerican Born Chinese の略でアメリカで生まれた華人を指します。私が留学時代、北京王府井百貨公司で商品を物色中に突然英語で話しかけてきたのがABCの男女若者(私と同世代)でした。いわく、「ぼくら、アメリカから来たんだけど、君、日本人のようだね。英語わかるかい?」私は「いちおう。でも君たち中国人でしょ?」との問いに以下の会話でした。「そうだけど中国語が話せないんだ。実はこの商品を買いたいのだけど、中国語で販売員さんに言ってくれない?」「いいとも。でも可笑しいね。中国人の君たちが母国語を話せなくて日本人のぼくに通訳を頼むなんて!(笑)」「だってぼくら外見は東洋人だけど中身はアングロサクソンなんだ!」

---------------なるほど。日系ブラジル人も日本語よりスペイン語が母国語だし、「遠くの親戚よりも親しい隣人か」。

|

« 6月1日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | 今月の全日空機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃④ »

コメント

面白いエピソードですね。
私も香港で、中国系シンガポール人から香港人と間違われ、道を尋ねられたことがありましたよ。

投稿: 果汁先生 | 2008年6月 4日 (水) 06時41分

果汁先生、毎度ありがとうございます。
私は思うのですが日本人でも東海地方の人がいちばん香港・廣東人に似ている人が多いです。東北人は中国の東北人、東京人(生粋のみ)は北京人に似ていますし、福岡人は福建人、宮崎人は台湾人、長崎人は上海・江蘇人にそれぞれ似ていると思います。

投稿: PMイースタン | 2008年6月 6日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月1日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) | トップページ | 今月の全日空機内誌/王府井にマクドナルドがなかった頃④ »