« 更新しました。 | トップページ | 6月7日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »

2008年6月 7日 (土)

「100%香港製造」と「號外」

学芸員Kさんの傑作ブログ「香港つめホーダイ」で『100%香港製造』という新刊が紹介されています。

http://kengshow.com/blog/

『100%香港製造』は、ホームページの内容を読むと結構なできばえのようで期待できる本だと思います。
ただ、20年ほど前に香港の雑誌「號外」(「五福星」のジョニー・シャムが編集長。一度お会いしたことあり。)が似たようなタイトルで特集を出したので、件の本もパクリではないことを祈るばかりです。そこでこの「號外」も拙ブログでご紹介します。

Cimg3284_800

Cimg3285_800 Cimg3286_800

Cimg3287_800

ここ10数年の香港本はパクリが横行しており、された本人(たとえば山口文憲さん)は激怒しておられます。プロ(たとえば「香港通信」編集部)の間でも嘲弄している、ということも敷衍しておきます。さらに始末に終えないのは、そういった輩がドサクサに紛れ込んで「私が香港の第一人者」と平気にふるまっていたことです。

賢明な香港本の世界ではそのことに気付きましたが。

「ちびまる子」の永沢が友人の藤木にいつもいう名文句を思い出してしまいます。「藤木君、キミは卑怯さ・・・。」

野口さん「クックックック・・・・。」

|

« 更新しました。 | トップページ | 6月7日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新しました。 | トップページ | 6月7日のソン・チャンミンさん(ソン・チャンミンファンクラブ) »