« 海洋楼(食玩)その2 | トップページ | 最近当ブログを閲覧してくださる方へ。 »

2008年5月10日 (土)

もう一回砲撃します。

Cimg3073_800

私が評価しない香港本が2冊あります。1冊目は当ブログでよく俎上にのせる「秘伝」とかいう本です。何も知らない香港ビギナーの方が最初読まれたらかわいそうに思えます。あれは「香港旅の雑学ノート」のフォームをまんまパクったものです。しかも表層だけ真似しているだけです。山口文憲さんも相当怒っておられました。

2冊目は「お値打ち」とかいう本です。あれは読んで恥ずかしいですね。要は貧乏旅行者がセレブに見せたいという内容です。著者の山XXヌー氏を香港國際機場のキャセイラウンジでお見かけしたことがあります。ヌードルバーでヌードルをあさっておられました。長髪でひげ、色浅黒く、とてもCクラスの乗客にふさわしいと思えませんでした。どうせS学館の取材費でしょう。その本の現地日系コーディネーターも最悪。チャイランさんのパクリと業界では知られています。

私は貧乏旅行者を愚弄しておりません。かくいう私もかつてはそうでしたから。

許せないのは、同じポジションのくせにちょっと裏技を知ってアップグレードして(飛行機とかホテルとかショッピングとか)、ほかの旅行者を見下ろしているところです。

|

« 海洋楼(食玩)その2 | トップページ | 最近当ブログを閲覧してくださる方へ。 »

コメント

「お値打ち」本は最近、改訂版がでましたよ。
あんまり新鮮な感じがしませんでした。

投稿: 果汁先生 | 2008年5月13日 (火) 06時58分

果汁先生、本当ですか?
今度書店で見てみようと思います。

投稿: PMイースタン | 2008年5月14日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海洋楼(食玩)その2 | トップページ | 最近当ブログを閲覧してくださる方へ。 »